ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

小橋・川尻エモーション 2015年10月3日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

小橋・川尻エモーション 2015年10月3日 ~前編~」の続きです。



bIMG_6711.jpg
なんと!
車掌さんがガラス越しに手を振ってくれています!




bIMG_6716.jpg
煙は、感動を示す合図。




bIMG_6719.jpg
この日の車掌さんも、最後まで手を振っくれて嬉しかったなぁ…。




bIMG_6727.jpg
町を明るく照らす、お母さん達の笑顔。



…と、ここでケイティ、気づきました!




bIMG_6733_20151025193602e48.jpg
農作業中だったおばあちゃんが、列車通過時に立ち止まってエモってくれていた~!!

いつも時間を合わせて集まってくれる人も、たまたま通りがかった人も、一緒にかだれるのが洋野エモーションのいいところです。




bIMG_6738.jpg
他愛のない話でも、小橋・川尻のお母さん達がしゃべるとなぜかすごく面白い(笑)。
この写真、お母さん達のありのままの魅力を写せた一枚です📷✨





bIMG_6741a.jpg
田んぼの畦道を帰って行くのでした…。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10/31(土)~11/3(火・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家の定置網漁 2015 ~前編~

おはようございます。
今日は盛岡の「いわて若者文化祭」で、中野ふじの会がナニャドヤラを踊ります!
肴町商店街ステージ(北日本銀行前)で、14:00~14:15です。
皆さんぜひ見に来てくださ~い♪


さて。
去年に引き続き、今年も定置網漁を見学させてもらいました。
今回は、有家の定置網漁です。
ふだんは見ることができない定置網漁の様子をご覧ください~



bIMG_0097.jpg
朝4時半に八木北港集合。
去年定置網漁の取材に来た時も感じたのですが…。
日の出前のまだ暗い空に星が輝いていて、それはそれは美しいのです




bIMG_0083.jpg
有家の定置網船は、製氷工場の前に停まっていました。




bIMG_0100.jpg
氷を船に積んでいるのですね~!
沖で獲った魚の鮮度を損なわないために、氷は必須なのです。




bIMG_0094_201510291559076b5.jpg
ケイティ、酔い止め飲んでスタンバイ。




bIMG_0110.jpg
出発~!




bIMG_0116.jpg
陽気な有家のお兄さんたち。


中編に続く…



去年の定置網漁関連記事はこちら
洋野町の定置網漁レポ 一覧


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家の強風エモーション 2015年10月2日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

有家の強風エモーション 2015年10月2日 ~前編~」の続きです。
公開する順番をちょっと間違えてしまったのですが、無問題(モウマンタイ)!


bIMG_0312.jpg
有家駅の少し手前のカーブにて。
何とも言えない、好きな角度。


このあとケイティ、全力で列車と並走したので写真がないのです。
すみません。




bIMG_0316.jpg
並走し終わって、撮った写真📷




bIMG_0319.jpg
車掌さん、有家でも手を振り続けてくれているかな…?




bIMG_0319a.jpg
ズーム!




bIMG_0320.jpg
どーん!
期待に応えて、見えなくなるまでずっと手を振ってくれていました…!
ありがとう…、ありがとう…、車掌さん…(涙)。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10/31(土)~11/3(火・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

種市商店街の工藤書店

おはようございます。
昨日の地区懇談会(大野高校主催)、すごく面白かったですよ~!
今日も19時から帯島農村センターで開催します。
皆さまぜひ!


さて。
洋野町内でいわて手帖が買えるお店を紹介します。


bIMG_8411_20151025192918115.jpg
種市商店街の工藤書店です。



bIMG_8409a.jpg
写真を撮りに行った10月25日(日)、偶然にもハロウィン行事で子ども達が仮装して商店街を歩いているところに出くわしました。

この日、気温は低いし風は強いしで、なかなか手ごわい天気でしたが…。
岩手っ子は寒さに強いなぁ~。




bIMG_8407.jpg
大人もいたー!
洋野町の人気ブロガー「麦ちゃん」です。


毎日更新!麦ちゃんブログはこちら
岩手県洋野町 発信




bIMG_8412_20151025193003900.jpg
工藤書店の入り口も、ハロウィンの装飾が…




bIMG_8415_20151025193008d43.jpg
書籍・雑誌・文房具などがずらりと。




bIMG_8413.jpg
あったー!
ありました、いわて手帖!
レジから近い場所に置いてありましたー!




bIMG_8414_20151025193006160.jpg
…ちょ!
いわて手帖の隣に、素敵な本が…。
南部もぐりの妖精「モグっぺ」の生みの親であるporimaiさんが監修した、「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」が並んでるじゃありませんか!

POPに「実は洋野町出身です」と書いてくれているところに、お店の人の地元愛を感じました…。

Amazon : マルからはじめるかわいいイラストの描き方




bIMG_8422_201510251932536df.jpg
いわて手帖と同じ、彼是堂の季節ごよみ。
ケイティこれもほしいなぁ~。
今度買いに来ようっと。


工藤書店 DATA
【営業時間】 月~金 7:15~20:00 / 土・日 8:00~20:00
【休 業 日】 元旦
【電話番号】 0194-65-2155
【住  所】 〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割25


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

小橋・川尻エモーション 2015年10月3日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

10月3日に行なわれた、小橋・川尻地区での洋野エモーションの様子を紹介します。


bIMG_6664.jpg
雨上がりの、澄んだ青空。




bIMG_6665.jpg
遠くからこちらに向かってくる、畑仕事中のおばあちゃん。
エモーションにかだってくれないかな…?




bIMG_6673.jpg
この日、川尻のエモーションメンバーのお孫さんが初参加してくれました。




bIMG_6692.jpg
夢をのせて走れ。




bIMG_6699.jpg
ここでは徐行しないので、わりと普通の早さで通りすぎるのですが、男の子が力いっぱい並走してくれました。




bIMG_6707.jpg
あ!
列車の中のお客さん(写真右端)が手を振ってくれてる!


後編に続く…。


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、10/31(土)~11/3(火・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
