ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(5)

おはようございます。
「委嘱」って「いぞく」って読むんだと思っていたケイティです。

さて。
「神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(4)」の続きです。

洋野町の観光パンフレットなども事前にチェック済みだったリオちゃんとおばあちゃん。
「裂き織りもやってみたい♪」…というリクエストがあり、塩作りが終わったあとにおおのキャンパスにも行きました。


IMG_1052a.jpg
緑系の縦糸を選んだリオちゃん。
裂き織りインストラクターの中村先生が丁寧に教えてくれました。




IMG_1068a.jpg
ルカちゃんも「やってみたい♪」…ということで、裂き織りデビュー。




IMG_1072a.jpg
めんこく出来上がったね




b20150728.jpg
続いては、木工体験室にやって来ましたよ~。
「花ちゃん先生」こと、木工体験室のインストラクター林郷花子さんが笑顔で迎えてれました。




IMG_1102a.jpg
リオちゃんとルカちゃんがここで作ることにしたのはこちら!
ケイティいちおしの「大野の木を使った、アロマ香るサンキャッチャー」です。


サンキャッチャー (Suncatcher) とは…
太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種。朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品のこと。
風水の縁起ものとしても使われている。
wikipediaより)


サンキャッチャーはこの木工体験室で提供しているものではありません。
木工体験室にある木材と、ケイティ私物のアロマオイルやビーズ等を組み合わせて作ります。
女の子ウケしやすい「キラキラしていい香りがするもの」という切り口で、木材やものづくりに興味を持ってもらえないかな…?という、ケイティの自主的な取り組みであります。


ちなみにこの写真のサンキャッチャーは、暇を見つけてはに木工体験室に通いつめて作った自作品です。
まだ粗削りなので、あんまり近くで見ないでくださいね…。




IMG_1084a.jpg
まずは、作りたい形のイメージ図を書いてもらい、それに合わせて木の板を切っていきます。
電動糸のこを使う時も、花ちゃん先生がそばでしっかりと見ていてくれます。

決まりはないし、人と比べる必要もないんだよ。
思いっきり想像力を膨らませるのが大事





IMG_1087a.jpg
上手に切れるかな~?


(6)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
スポンサーサイト

生まれて初めて見た光景

おはようございます。
世界最高点を出した羽生選手の演技の映像をまだ見ておらず、気になって気になって仕方がないケイティです。


さて。
10月上旬の出来事です。


bDSC_0833_20151126211505355.jpg
宿戸地区の大浜のドラム缶をリニューアル作業中だったこの日。




bIMG_6747a.jpg
仕上げ作業として、文字の縁取りをしている時…。
にわか雨が降って来たのです。

これはちょっと止みそうにないかも…と思い、撤収しようと車に戻りかけたその時!




bIMG_6752.jpg
虹が出たー!!!




b151003虹a
すごい。
完璧な180度。

水平線に180度見える虹に出会えたのは生まれて初めてです!!
なんて綺麗なんだろう…。


2年前、2013年の夏にも大浜で虹を見たことがあったんだけど、その時は180度ではなかったのよね…。
OVER THE RAINBOW




bIMG_6764a.jpg
たまたま浜を歩いていた少年2人組。
地元の子かな?
ラッキーだね♪



bIMG_6776.jpg
雨が上がったので、作業再開。
無事に縁取りを全部書くことが出来ました。


この日見た虹のことは、一生忘れられない思い出になりそうです


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(4)

おはようございます。
1つでいいのに、間違えて数量を「2」にしてCDをネット注文してしまったケイティです。
小包空けたら2つ入っててビックリ…!
そしてちょっとショック…


さて。
神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(3)」の続きです。



bIMG_1022.jpg
たねいち海浜公園にあるこの東屋(?)を活用して、お待ちかねのランチタイムに♪




bIMG_1020.jpg
ほっかほかの塩むすびと、ホクホクのじゃが芋。
全部洋野産という、食の豊かさ。




bIMG_1024.jpg
「いっただっきまーす!!」




bIMG_1033.jpg
おいしい!
何個も食べれちゃうよ




bIMG_1030.jpg
あっという間にたいらげました。




bIMG_1041.jpg
片付けなどをしていたら、あっという間に3時に。

提供するプログラムとしてはまだまだ荒削りな「塩作り」ではありますが、「作った塩と洋野の食材を合わせて食べる」ことや、「初対面の人と一緒に作業することで仲良くなるきっかけを作る」ということと合わせると、いろいろな面で効果があるプログラムになりそうだなぁ~と思っています。
「塩作りに興味がある!」という方がいましたら、お問い合わせください


リオちゃんの洋野体験は、(5)に続きます


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

玉川地区「あねっ娘感謝祭」開催のお知らせ

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

今週末の素敵なイベントをご紹介します。


bIMG_8993.jpg
どーん

あねっ娘感謝祭 

【日 時】 11月29日(日) 開店11:30~  バイキング12:00~
【場 所】 玉川地区センター

毎月1回開催している玉川地区のふれあいサロンの、年に1度の大イベント。
それが「あねっ娘」感謝祭です。

玉川地区では、海沿いの海抜の低い場所に田んぼがあるのですが、東日本大震災の時は津波をかぶってしまい、しばらくお米を作れなかったそうなんです。
玉川の米農家の人はその間、津波を免れた場所で畑を耕し「あねっ娘菜園」を作り、野菜を育て始めました。

海沿いの田んぼでの米作りが復活してからもあねっ娘菜園は続いていて、そこで採れた野菜を使っての「美味しいランチバイキング」が今回の感謝祭での目玉なんだそうです。



bIMG_8994.jpg
それにしても驚いた。
このポスターをセロテープで貼った人、スゴいです。
セロテープ端っこを折り曲げていたんです!!
これは確実に、「剥がす時に楽なように」って考えて貼ったということですよ。
ちょっと先のことを考えて気配りできるのって、本当にすごい…。
ケイティ感動(涙)。


ここからは、去年の「あねっ娘感謝祭」の写真を紹介します。



b2014あねっ娘4
ランチバイキングの様子。




b2014あねっ娘1
野菜だけでなく、海藻や魚系のお料理もあるような…♪




b2014あねっ娘2
豪華!
美味しそう!

ケイティ行きたい…。
でも別の予定が入っていて行けない…
だれか代わりに行っでけないか…




b2014あねっ娘3
バザーでは、玉川地区のおばあちゃん達が一生懸命作った雑貨なども販売されるそうです。


写真提供…洋野町の人気ブロガー麦ちゃん
http://blog.tsdo.net/




bDSC_0047a.jpg
ケイティに、あねっ娘感謝祭のことを教えてくれたのはこちらのお姉さん。
とにかく明るい安村…、ではなく、いつも陽気で明るい澤村よう子さんです。



みなさん、日曜日は!あねっ娘感謝祭!
場所は玉川地区センターです!
ぜひ遊びに行ってみて下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(3)

おはようございます。
今週末は、東北エモーションは今日28日(土)から30日(月)の3日間走りますので、よろしくお願いしますなケイティです。
気温は寒くなってきたけど、列車に手を振って、走って、心も体も温まろう!

さて。
神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(2)」の続きです。



bIMG_0991.jpg
煮詰め初めて2時間半くらい。
だいぶ水分が蒸発してきて、塩っぽいザラザラ感が出てきたところで、布で濾します。



bIMG_0995.jpg
できたできた!
塩ができた!

コレをさらに、小さい土鍋に移して火にかけて仕上げます。
より水分を飛ばして、サラサラ感のある塩にします。




bIMG_0996.jpg
突如登場した、黒いポロシャツの若い男性(写真右)。
町役場のO粒来(オーつぶらい)さんです。
(うん、伏せ字になってないのよ。)




bIMG_1001.jpg
ケイティ激写されるの巻




bIMG_1003.jpg
出来立ての塩を、何かにつけて食べよう!…ということで、柳清水さんが自宅の畑で作っているじゃが芋を持って来てくれました!
海水で煮るという、斬新なアイデア。




bIMG_1009.jpg
塩むすびも作りましたよ~!
炊き立てのお米に、出来立ての塩をまぶして、みんなで一緒ににぎる。
なかなかできないよ、こんな体験。
プライスレス。

宿戸の馬場賢一さんからお米を提供してもらったのですが、まさかのもち米だったんです(笑)。
すごく柔らかい感じの、貴重な食感の塩むすびになりました




bIMG_1018.jpg
さぁ~!
ランチ会場をセッティングだ♪


(4)に続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。