ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(7) 吹雪のエモーション編

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(6)の続きです。

種市小学校4年生が、総合学習「種市ふるさとの宝物」という取り組みの中で生まれた「東北エモーションに乗っているお客さんに種市の良さを伝えたい!伝えよう!」…という主体的な動きにより、一生懸命メッセージカード作りに励みました。
そのメッセージカードがついに1月に完成!


種小メッセージカード
じゃーん
子ども達が書いたメッセージカードの一部です。
1人1人、心を込めて書きました。
世界に1枚だけのメッセージカードを、乗車お客様の人数分作りました。素敵でしょう…?



bDSC_2249.jpg
メッセージカードの裏面には…。
お客さんと繋がりを作れるように、種市小学校の住所や連絡先、ひろのだよりのURLなども載せました♪




bDSC_2299.jpg
子ども達が心を込めて、お客さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら書いたメッセージカードは、ケイティが1月24日(日)に八戸駅にお届けして来ました!
八戸駅の新幹線改札口付近に駅員さん達の書き初めが飾られていて、思わず激写




bDSC_2300.jpg
種市小学校4年生のメッセージカードを受け取って下さったのが、八戸駅総括助役の松橋さんです。
この日の翌日の25日(月)に運行する東北エモーションのお客様にこのメッセージカードが配られることになっていたのですが、「駅員一同、精一杯協力しますよ」と言って下さいました。
配ると言っても、タイミングや役割分担などいろいろ調整が必要だったと思うんです。
そこをまとめて引き受けて下さって、本当にありがたかったなぁ~(涙)。

また、今回の種市小学校の取り組みと八戸駅を繋いでくれたのが、JR新入社員研修でお世話になったJR盛岡支社の人事部の方々でした。
いきなり大きな組織に協力をお願いすることはゆるぐないと思うのですが…。
でも、いろいろな繋がりを辿って行けば、形になることもあると思うんです。
はじめから「無理だろう」と諦めないで、これからも、子ども達の未来の可能性を広げるお手伝いをして行きたいなぁ…と思います。




bIMG_2750.jpg
そして、1月25日(月)。
「今頃、東北エモーションのお客さんは八戸駅を出発して鮫辺りを走ってる頃だね♪ みんなの書いたメッセージカードも配られて、きっと喜んでくれてるね♪ お出迎え楽しみだね
…ってな感じで、バスで有家に出発。




bIMG_2752.jpg
いつ会ってもテンション高めな4年生のみんな(笑)。
ケイティは、元気いっぱいなみんなが大好きだぁー!

実はこの日、曇り空ですごく寒くて、お昼前からパラパラ雪が降ってきまして…。
「あーぁ」と思うでしょう?
でもね、エモーション的には「晴れじゃない日」の方が感動の度合いが増すので、ケイティ的にはこの日の天気は「ラッキー!」でした。

「雨なのに」「雪なのに」「すごい風吹いてるのに」、地元民が待っていてくれて、笑顔で手を振ってくれる…。
お金をかけてもそう簡単に作れないシチュエーションを、今あるものを活かしてお金をかけずに作り出しているのが洋野エモーション。
晴れた日とはまた違う感動を、お客さんやJR乗務員の方々は感じてくれている…と思います。




bP1040447.jpg
子ども達が「感動」と「地元への誇り」を体感するために、11月から打ち合わせを重ねて取り組んできた「種市ふるさとの宝物」も、この日が一旦の締めくくりの日。
担任の永井先生(写真左)とケイティも、実はドキドキと緊張で有家に向かうのでありました…。


続く


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年 宿戸の定置網漁 ~中編~

おはようございます。
今日のお昼は皆さんぜひお誘い合わせの上エモりに来てほしいケイティです。


さて。
2015年 宿戸の定置網漁 ~前編~」の続きです。


bIMG_9917.jpg
乗組員の皆さん、こんなに寒い中で動き回るって本当にすごい!!




bIMG_9921.jpg
黒いヘルメットをかぶっているのが、船頭の船渡博之さん。
この1本のロープで、船の左右のバランスを取りながら網を寄せています。
NHKの「仕事の流儀」に出てほしい…と密かに思っています。




bIMG_9933.jpg
網の端が近づいてくると、今度は手で引き揚げます。




bIMG_9943.jpg
「ヨイサー、ヨイサー!」

だんだん魚がビチビチ跳ねる様子が見えてくる頃なのですが、ケイティ寒さにやられてもう動くこともカメラのシャッターを押すこともままならず…。
ヘタレですみません(涙)。




bDSC_1700.jpg
定置網にかかった魚が、船に揚がる感動の瞬間。
(でもケイティ、遠巻きに撮るので精一杯




bDSC_1702_20160223150218438.jpg
12月後半でも、結構たくさんの鮭が獲れるものなんですね~


後編に続く…


※今日はお昼もブログ記事を更新しますよ~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年 宿戸の定置網漁 ~前編~

おはようございます。
甘酒に日本酒まぜて飲むとさらに美味しい!…ということに気付いたケイティです。

さて。
昨年の12月、宿戸の定置網漁を取材させてもらいました。
おととし初めて定置網船に乗らせてもらって以来、「毎年恒例取材」になりつつあるかも…

関連記事はこちら
洋野町の定置網漁レポ 一覧


bIMG_9896.jpg
12月21日。
朝4時に八木北港集合。

日の出前に起床するのはなんとか大丈夫だったけど、12月後半はもうかなり寒くて…。
だいぶ着込んでいったつもり…にも関わらず、ケイティ出港前から寒さで震えておりました。




bIMG_9900.jpg
極寒にも関わらず、陽気で明るい乗組員の皆さん。




bIMG_9907_20160223145556f7c.jpg
暗闇の中を進みます。




bMG_9904.jpg
寒い…、寒いよ…
(ケイティの心の声)




bIMG_9912.jpg
定置網が仕掛けてある場所に到着。

レンズについた水しぶきが、「ファンタジー加工」みたいになってて素敵…



bIMG_9916_201602231459499dd.jpg
網を巻き上げる機械を使って、じりじりと魚を網の端に追い込んで行きます。



中編へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

No Limits ドラマキャンプ 関連記事一覧

2015年

2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 1日目(1)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 1日目(2)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 1日目(3)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 1日目(4)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(1)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(2)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(3)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(4)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(5)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(6)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(7)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(8)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 3日目(1)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 3日目(2)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 3日目(3)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 3日目(4)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 4日目(1)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 4日目(2)
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 4日目(3)

【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 1日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 1日目 ②
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 1日目 ③
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 2日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 2日目 ②
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 2日目 ③
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 2日目 ④
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 3日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 1st 3日目 ②

【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 1日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 1日目 ②
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 1日目 ③
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 2日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 2日目 ②
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 3日目 ①
【写真速報】No Limits ドラマキャンプ in 洋野 2nd 3日目 ②


「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~前編~
「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~前編~
「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~後編~
子育て講演会のお知らせ
「No Limitsな子どもを育てるお話」講座


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 4日目(3)

おはようございます。
松坂慶子の話し方と声の美しさに感動したケイティです。


さて。
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 4日目(2)」の続き。
2015年のドラマキャンプレポの最終回です!


bIMG_3986.jpg
親元を離れ、おおのキャンパスで3泊4日を過ごし、見事に英語劇「不思議の国のアリス」を完成させた子ども達の晴れ姿。



bIMG_3985.jpg
お父さん、お母さん、兄弟・姉妹、おじいちゃん、おばあちゃん…。
子ども達の家族がたくさん来てくれました。
我が子が一生懸命演じる姿に、感動して涙を流す親御さんも…。




bIMG_3999.jpg
最後のフィナーレのダンスも大成功!




bIMG_3998.jpg
4日前に顔を合わせたばかりの仲間と、1つの事をやり遂げた!
「無理」「できない」と思ってた英語のセリフも、みんなと一緒に練習を重ねてたらできるようになってた!
大好きな家族に、自分の頑張る姿を見てもらえた!

拍手の中で、「自分はやり遂げることができたんだ!」という子ども達の表情が輝いていました。




bIMG_4019.jpg
名残惜しいけど、ドラマキャンプも終わり…。
みんなで輪になって、振り返りの時間を持ちます。

一番思い出に残ったことも、1人1人違います。
劇を完成させたこと、夢ポケットプレゼンテーションでみんなと夢を語ったこと、ひろのまきば天文台で星を見たこと、フェアリーコードで暗号解きをしたこと…などなど。
でも、みんな「来年もまたおおのキャンパスのドラマキャンプに来たい!」と言ってくれたことがとっても嬉しかったです。




bIMG_4051.jpg
お別れの時。
「また来年もここで会おうね!」


4日間ずっと子ども達とにぎやかに過ごしていたので、ドラマキャンプ後の数日感はケイティとっても喪失感を感じるほどでした。
子ども達の笑い声や、「ケイティ!ケイティ!」と呼ぶ声が幻聴で聞こえる…的な


今年、2016年の夏も、おおのキャンパスでドラマキャンプが開催される予定です。
ひろのだよりでも情報提供して行きますので、乞うご期待~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事