ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

東北エモーション洋野町民号に乗ってみた 2016年2月29日(4) 車内のお料理編

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
東北エモーション洋野町民号に乗ってみた 2016年2月29日(3) 八戸駅出発編」の続きです。


b005.jpg
席に着くと、1人1人にメッセージカードがありました。
八戸駅の駅員さんと東北エモーションの乗務員さんが協力して、手書きのメッセージを準備してくれたのです!
感動…



bIMG_6557_20160616153305ef7.jpg
さっそく、オシャレで美味しいお料理を楽しむヒロネーゼ(洋野町民)たち。



bIMG_6544.jpg
お品書き。
東北の食材や器が使われています。
英語と併記してあるだけで、なんだか高級レストランに来たみたいな気持ちを味わえますな…。



b008.jpg
アミューズ(つきだしのような意味合い)は、岩手の岩中ポークと白レバーソーセージ、カシスディジョン。

「カシスディジョン」って何だべ…?
ググってみたけどわかりませんでした。すみません。
カシス風味のソース…ということなのかなぁ~と解釈しております。



b013.jpg
キター

ケイティが、「東北エモーションのお料理の宝石箱や!」…と勝手に思っている、前菜のアソートです。
キラキラ感がスゴい



b017.jpg
メインは、しっかり火入れしたラムチョップ。
ぅんまそ~



bIMG_6572.jpg
東北エモーション唯一の一時停止スポット。
ラピュタの世界を彷彿させる、八戸の葦ヶ崎展望台です。


(5)へ続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、17日(金)~20日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。


今週の18日(土)は、JRの社員さん達が有家にエモりに来てくれます!
その数なんと、50名以上!!
ぜひ皆さんも気軽にかだって下さいね~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
スポンサーサイト

6月の小子内浜漁港

おはようございます。
「~~へ」「~~に」の意味で使われる「~~さ」も、だいぶ自然に言えるようになってきたケイティです。
はじめはなかなか言えなかったものが、ある日スルっと自分の口から出てくる「あれっ!言えた!」っていう感覚こそが、外国語を学ぶ醍醐味ですよね~。
(ん?南部訛りを外国語扱い?)

さて。
こないだ、小子内浜漁港を通りかかったところ…、


bDSC_4443.jpg
浜に咲く花のような
素敵なお母さんたちがいました。
浜作業のお手伝いに来ていたようです。

「しばらぐ見ながっだなぁ~」
「どこさ行っでらったぁ~」
「(横浜に)帰ったかど思っでだ~」



bDSC_4461.jpg
いつか、何かのポスターに使いたい写真。
ウニを買って食べる人が、お母さん達の笑顔を思い浮かべてくれたらいいな…



bDSC_4449.jpg
そしてそして…、
お久しぶりの小子内浜定置網漁のお兄さんたち!!

ケイティ感動しました…。
なんと、幟が立ててあったのです…。
この日は東北エモーションの運行日だったから…(号泣)

できる範囲でエモってくれているお兄さん達に、心でめっつる流したケイティなのでした。
今度また定置網エモーションを一緒にやろう!…と決意しましたよ~。



bDSC_4450.jpg
青い空、風はちょうどよく、波の音と、ラジオの音が聴こえる…。
この、のんびり(しているように見える)時間が好きさ~。



bDSC_4452.jpg
鮭や、たくさんの魚を獲る、大切な網。
まさに定置網漁の命です。



bDSC_4453.jpg
網道具。


なにげなくフラッと立ち寄った場所で、人の暮らしを感じることができる。
「地に足のついた幸せ」を感じられる洋野町です


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。