ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

初めての出会い

おはようございます。
足首の虫刺されが、またゾウの足のように腫れてきてしまったケイティです。

さて。
先日、初めての出会いがありました。

bDSC_5687.jpg
小橋・川尻地区のエモーションを終えて帰る途中…。
川尻川そばのあぜ道を車でゆっくり通っていたら、目の前に未確認生命体が!



bIMG_9863.jpg
車を停めて、よーく見てみると…、




b160723.jpg
ををーっ!
雉のひなか…!??

親の雉なら何度も見ているけど、雉のひなは初めて。
いや、雉のひなって見たことないからわかんないんだけど、なんとなく体型とか羽の模様とかから察するに、雉っぽいよね。



bIMG_9865.jpg
車の窓を開けてそ~とカメラを出したら、ちょっと離れたところまで飛び立ってしまった~



bIMG_9866.jpg
やはり雉だよなぁ…。
生まれてどのくらいなのかなぁ…。
洋野来てから3年10か月目にして、ようやく出会えたなぁ~



bIMG_9867_20160727180331c75.jpg
オスなのかな、メスなのかな。
オスって、はじめ茶色でだんだんにあの極彩色になっていくのかな。



bIMG_9867a.jpg
ズームアップ

あれ…。
めんこいにはめんこいんだけど…。
目の周りが、人体模型の筋肉みたいな感じの模様なのね…。
ちょっと進撃の巨人的な。
意外に怖いことを知った、2016年夏。


洋野に来てから、いろいろな野生動物に出会えているなぁ~
あと、まだ直接出会えてないのって何だろう?
熊とか鹿あたりかな?
猿とかもいるのかな?

これからも、貴重な瞬間をカメラで激写し続けて行きたいと思います


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~後編~

おはようございます。
すごく腫れるタイプの虫刺されに、久しぶりにやられたケイティです。


さて。
「階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~前編~」の続きです。


bDSC_3655.jpg
階上girlsと一緒に、ケイティも石鹸作りに挑戦!
固形石鹸を作るのは初めてだったのですが、粘土で好きな形を作るような感じでなんだか夢中になってしまう!
すっかり創作魂がスイッチONしちゃいました


石鹸素地を揉みながら、どんな形にしようか考え…、

考え…、

考え…、



bDSC_3653.jpg
できた!
おこめ!!

石鹸として使いやすい形を考えるとやっぱり楕円形っぽい感じかな?…っていうイメージと、何か「大好きな物」の形だったら、この石鹸使うたびにテンション上がるかな~と思いまして。
お酒=お米ということで、こうなりました(笑)。



bIMG_5298.jpg
まさか米粒の形にするとは階上girlsも思わないだろ~と思って、「さて問題です、これは何の形でしょーか!」ってクイズ調で聞いてみたら、速攻で「おこめ」って応えてくれました。

そしてまたもくもくと自分の世界に入り、あれこれ形を作ってみる階上girlsだったのですが…。
このうちの1人が、そっとケイティのところに来て、「私のもおこめの形にして~」と!

えー!
おこめでいいの!?
ほんとに!?



bIMG_5300.jpg
…というわけで、特別発注を受けて、おこめ第2号を作りました。



bIMG_5303.jpg
さらに、ちょっと余った石鹸素地で何やら形を作る階上girl。



bIMG_5307.jpg
えー!
ちっちゃいおこめ!!(笑)。

この日のアロマ石鹸作り、予想外な「おこめブーム」が巻き起こったのでした…。
ちなみに、出来上がったおこめ石鹸はまだもったいなくて使ってません



bDSC_3656.jpg
猫の顔の形、ハート、ピラミッド、みんなの個性が炸裂!
できあがったものを並べて眺めるのも楽しいよね~♪

クラフトスペース hanaでは、各種体験教室を実施しています!
(スケジュールは、下記ブログ&Facebookをチェックしてね
また、「自分でちょっとした体験教室を企画したいんだけど、場所を使わせてもらえないかな♪」という人も大歓迎です


クラフトスペース hana
【住 所】 〒039-1201 青森県三戸郡階上町道仏耳ヶ吠6-202 (お食事処やぶやの後ろ)
【電 話】 080-8214-1225
【営業時間】 10:00~17:00
【休業日】 日曜・祝日 
【ブログ】 http://ameblo.jp/craftspace-hana/
【Facebook】 https://www.facebook.com/クラフトスペース-hana-865206113576827/


【設 備】 電気、水道、ガスあり
【スペース使用料】 500円/2時間 
(hanaは大人4人程度のスペースですが、人数が多い場合などはやぶやの店内を借りたりもしています。ご相談下さい。)
【使用申込】 先に予約が入っていなければ、事前申し込み不要
(お電話で確認して頂けると確実です

【店長さんからのメッセージ】
ハンドメイドが好きなもの同士集まって、楽しく過ごしましょう
気軽にふらっと来ても、何か作って楽しめる、そんな居心地のいい場所になれればと思っています。
階上町にも、こういうところがあるんだって知ってもらえたら嬉しいです。
やぶや(水曜定休)の日替わり定食(500円)や、お持ち帰りの唐揚げも美味しいですよ~
雑貨の委託販売も始めました。売り先を探している方がいましたら、ご相談下さい。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

【写真速報】2016 No Limits ドラマキャンプ in ひろの The First 2日目

おばんでございます。
昨日から始まった、No Limits ドラマキャンプ in ひろの The First。
おおのキャンパスや林郷地区を舞台に、3泊4日で英語劇を完成させ、限界は自分で作っているんだと体感するプログラムです。
関東と、青森・岩手の子ども達20人が参加しています。
(主催 ノーリミッツコーチング協会)


写真のみの速報です。
後半、ドラマキャンプの子ども達と、林郷地区の子ども達が一緒になって遊び、学んでいる姿にご注目!(感動…!)

bIMG_0490.jpg
bDSC_5865.jpg
bDSC_5871.jpg
bIMG_0509.jpg
bIMG_0510.jpg
bIMG_0609.jpg
bDSC_5935.jpg
bIMG_0538.jpg
bIMG_0568.jpg
bIMG_0587.jpg
bDSC_5933.jpg


bDSC_5945.jpg
bIMG_0637.jpg
bIMG_0646.jpg
bIMG_0679.jpg
bIMG_0688.jpg
bDSC_5996.jpg
bDSC_5956.jpg
bIMG_0701.jpg
bDSC_5957.jpg
bIMG_0710.jpg
bIMG_0711.jpg
bIMG_0751.jpg
bIMG_0763.jpg
bIMG_0813.jpg
bIMG_0820.jpg
bIMG_0832.jpg
bIMG_0957.jpg
bIMG_0997.jpg
bDSC_6015.jpg
bDSC_6018.jpg
bIMG_1026.jpg
bIMG_1069.jpg
bDSC_6019.jpg
bDSC_6022.jpg
bIMG_1059.jpg
bDSC_6029.jpg
bDSC_6030.jpg
bIMG_1077.jpg
bDSC_6021.jpg
bIMG_1098.jpg
bIMG_1105.jpg
bIMG_1113.jpg
bIMG_1130.jpg



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

久慈市老人クラブ連合会女性部エモーション 2016年3月14日(1)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

3月14日(月)。
そう、巷ではホワイトデーの日。
なんと久慈レディースが洋野エモーションにかだってくれることになり、ケイティ久慈市役所までお迎えに行きました。



bIMG_4241.jpg
まさかのバス2台で洋野へ出発!



bIMG_4244_2016072800021406b.jpg
笑顔でケイティを受け入れてくれた久慈レディース。
久慈市老人クラブ連合会女性部の約40名(!)の皆さんです!
老人クラブって言うけど、「老人」というイメージではないです。
みんな元気ではつらつとしている…

この40名の方々が、なぜ洋野エモ―ションにかだてってくれることになったかと言うと…、



bIMG_4259.jpg
どーん!

ホワイトボードの前に立っているのが、侍浜の桑田和雄さん。
久慈市老人クラブ連合会の会長さんであります。

この桑田さんが、以前洋野エモーションにかだってくれたことがあって、その時に「この活動に感動した!ぜひ、久慈の仲間にも体験してもらいたい…!」と周りに声をかけて企画してくれたのが、老人クラブ連合会女性部の洋野エモーション参加なのでした。



bIMG_4270.jpg
桑田さん…。
東北エモーションのことがわかる資料を持ってきてくれていて、久慈レディースに説明してくれたんです。

ケイティ、うっかりしてて写真とか何も持って行かなかったよ…。
うっかりにもほどがあるよ…。



bIMG_4273.jpg
有家浜に到着~♪
せっかくなので、久慈レディースに3.11の時の有家の被災状況もお伝えしよう!…ということで、エキスパート登場!
海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会(事務局/洋野町役場 特定政策推進室)の「ばんちゃん」こと番沢さんが、津波で線路が流された写真などを見せながら、津波の恐ろしさ、線路を復旧してくれたJRへの感謝などを語ってくれたのでした。



bIMG_4275_20160728000246634.jpg
それにしてもいい天気!
雲が全然ない、真っ青な空です。


(2)へ続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、29日(金)、30日(土)、8月1日(月)の3日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

階上町のクラフトスペースhanaで、アロマ石鹸作り ~前編~

おはようございます。
昨日からドラマキャンプ入りしたケイティです。
みんなで流れ星を見れたー!


さて。
今日は、洋野町のお隣・階上町の話題をお届けします。

bIMG_5202.jpg
国道45号線を、階上町の薬王堂より50メートルくらい北上したところにある、「クラフトスペース hana」。
「やぶや」というお食事処の後ろにある建物です。



bIMG_5204.jpg
近寄ってみました。
こちらの建物が、クラフトスペース hana。
何人かで集まってワイワイとハンドメイドの体験教室ができるように…という思いで去年の秋にオープンしました。
店長は、階上町在住でハンドメイドが大好きな栁沢亜希子さん
お店の名前の「hana」という言葉は、ハワイ語で「作る」とか「仕事をする」という意味なんだそうです。

また、クラフトスペース hanaのおとなりに「エルマーナ」というお店もあって、めんこいハンドメイド雑貨を販売しています。




bDSC_3620.jpg
4月上旬。
この日はやぶやが休業日ということで、やぶやの店内を使わせてもらっての体験教室「アロマ石鹸作り」におじゃましてきました~♪



bDSC_3632.jpg
講師はなんと!
ヒロネーゼ(洋野町民)の麦沢恵里香さん!
フルタイムで働く、2人のお子さんのママです。
各種イベントなどでアロマオイルを使ったハンドマッサージやハンドクリーム作りなどの体験教室を実施しながら、「アロマオイルの香りをかいで、日々の疲れをわんつかでも癒される時間」を提供しています。

恵里香さん関連記事はこちら
ひろのcolor vol.1 大盛況レポ(2) 「エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム」

恵里香さんのアロマ石鹸作りの、はじめの説明聞いてて驚いたんだけど…。
紙の資料じゃなくて、タブレットだったよー!
かばんからさっととタブレット出すの、かっこいいなぁ~



bDSC_3644.jpg
石鹸を作るには、石鹸素地というものを使います。
恵里香さんが準備したのは、合成添加物が無添加のもの。



bDSC_3651.jpg
恵里香さんのアロマオイルコレクションの中から好きな香りを選び、ビニール袋に入れた石鹸素地にたらし、あとは袋の上から揉みます。
参加していた階上girls3人も興味深々


後編へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事