ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市ロータリークラブ☆エモーション 2016年4月23日(2)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
種市ロータリークラブ☆エモーション 2016年4月23日(1)の続きです。


bIMG_5774.jpg
ヤギと海と東北エモーション。



bIMG_5778a.jpg
手に手つないで
つくる友の輪



bIMG_5779.jpg
輪に輪つないで
つくる友垣



bIMG_5782.jpg
手に手 輪に輪
ひろがれまわれ
一つ心に



bIMG_5784.jpg
…と、思わずロータリーソングを口ずさみながら見送っていると、



bIMG_5785.jpg
ややっ!
大浜通踏切のところでも数名エモってくれてる!!


(3)へ続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、8/2日(金)~5日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(2)

おはようございます。
こないだ、八戸市内のとあるコンビニに寄ったら、レジの人の名札に「さんない」と。
よーく見ると小さく漢字で「山内」と書いてありました。

ぅぉおおーー!!
山内丸山!
さんないまるやま!!
教科書に載ってるものという認識しかなかった山内丸山がこんな身近に!!
ものすごく、歴史的というか土着な感じの衝撃が走ったケイティです

…ってここまで書いてから衝撃の事実が発覚。
遺跡の「さんないまるやま」って「内丸山」って書くんだって…!


…さて。
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(1)」の続きです。
1時間ナニャドヤラを踊り続け、踊りの上手さや一生懸命さ、笑顔などを基準に賞が決まるという、田子町の大盆踊り大会。
ケイティ、普段からナニャドヤラを踊りたくて仕方ないくらいだったので、1時間という時間はむしろとてもありがたい!


b160816t_04.jpg
今まで、仕事でも個人的にも、田子町と縁があるわけではなかったんだけど…。
ナニャドヤラという共通点で、住んでいる地域を超えてこうして一緒に踊れることにこの上ない幸せを感じます



bDSC_6701.jpg
ケイティの後ろで艶やかに踊っているのは、「ナニャ友」のはるかちゃん!
二戸市の海上なにゃとやら会で、太鼓も踊りもできるスーパーパフォーマーなのです。



b160816t_10a.jpg
キラキラなティアラが目立っていたこちらの方は、今年の「ガーリックレディ」に選ばれた方だそう。
浴衣にティアラ、合うね~!

そして、ガーリックレディさんの左後方のダンサーにご注目。
田子高校の生徒さんだと思うんだけど…。
田子高校のナニャドヤラってね、体を後傾させた感じで踊るんです。
「重力関係ねぇー!」って感じで、なんだかカッコいい。



b160816t_06a.jpg
アメリカ出身の方も、ナニャドヤラに挑戦してましたよ~



b160816t_03.jpg
歌っていたのは、田子高校girls!
田子高校にはなんと、「郷土芸能部」という部活があるそうなんです。
もう…、うらやましーー!!
ケイティ今もし中学生だったら、郷土芸能部入るために田子高校受験したいくらい。




b160816t_07a.jpg
ここで驚いたのは…。
ナニャドヤラダンサー達を、田子町観光協会の佐藤会長さんがスマホで動画に撮っていたということなんです。
しかもその動画を、すぐさまご自身のFacebookにUPしてくれていたという…!!!
担当者とかじゃなくて、誰でもいいんだ!(驚)
観光協会の会長さんが自ら撮影&SNSに投稿して動画をシェアをする、ということに大変感動しました。

「宣伝」や「PR」って、事前のお知らせだけじゃなく、その企画が「どれだけ楽しかったか」をリアルタイムだったり事後に情報共有することも含めてのことなのかも…。
そして、「発信」という一方的なものではなくて、企画・主催側の1人1人が、自分がつながっている人達に「こんなに面白いよ、次は来てよ、一緒に楽しもうよ♪」と伝えようとする姿勢や、「継続したつながりの中で、どう語られていくか」ということが大切なのかも…。


佐藤会長さんのFacebook投稿はこちらをご覧ください。
(ケイティも、3番目と5番目の動画にチラっと映っています。)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=311830122496046&id=100010071812750


(3)へ続く…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

種市ロータリークラブ☆エモーション 2016年4月23日(1)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
4月23日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_5755a.jpg
晴天の宿戸。


bIMG_5757a.jpg
ん?
いつもとは違う顔ぶれ…?



bIMG_5767a.jpg
どーん!
種市ロータリ—クラブの皆さんがエモりに来てくれたのです!

…というのもですね、この一週間後に控えた、ロータリーの行事「インターシティミーティング」の講演でケイティが講師をさせてもらうことになってまして…。
講演の流れ的に、種市ロータリークラブの皆さんがエモっている写真を使いたい!…とケイティ思ったんです。
そこで皆さんに無理を承知で声掛けしたところ…、ご多忙にも関わらず、この日7人のメンバーがエモりに来てくれました!(涙)


関連記事はこちら
国際ロータリー インターシティミーティング ~前編~
国際ロータリー インターシティミーティング ~後編~
【Behind Story】国際ロータリー インターシティミーティング



bIMG_5768.jpg
なんと…!
自前の横断幕まで…!
さすが奉仕の心。ロータリークラブ。



bIMG_5769a.jpg
…ちょwww
風が強すぎてちょっと破れちゃったよwww



bIMG_5764a.jpg
えーっ!
八木!
いや…、ヤギ!!
F切さんが、ヤギ連れてきてくれたよ…!!

洋野エモーションを、より楽しもう♪…という気持ちも嬉しいし…、
F切さんが、ヤギを連れて国道渡って大浜まで来たのかと思うと、なんだかジワジワ来る…www


(2)へ続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、8/2日(金)~5日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(1)

おはようございます。
「じどめぐ」と「ねっぱらめぐ」という表現を新たに覚えたケイティです。

さて。
実はケイティ、ナニャドヤラ好きが高じて…。
8月15日に、田子町の大盆踊り大会にもjoinして来たのです。


bDSC_6692.jpg
あいにくの雨で、会場は体育館に。
入るとすぐ、オリジナル手ぬぐいを頂きました。
この手ぬぐい、参加者全員もらえるらしい。
太っ腹~♪



bDSC_6691.jpg
手ぬぐいを受け取り喜ぶ洋野レディース。

そうです!
田子町の大盆踊り大会は、ケイティ1人で来たのではないのです。
ナニャドヤラが大好きな洋野レディース2人と一緒に来ました~!



b160816_01.jpg
「ナニャドヤラ大好き!」
中野ふじの会の先輩、粒来美香ちゃん(左)と、粒来美沙ちゃん(右)。
美香ちゃんと美沙ちゃんは、めんこくて明るくて優しい親子なのです。



bDSC_6694.jpg
参加者の浴衣率がかなり高いことに驚く洋野レディース。
みんな、本気で踊りに来てる感じがしました。

そう。
多分みんな、本気で美しく綺麗に踊ると思うんです。
それはなぜかというと…、


bDSC_6693.jpg
踊りが上手い人には、豪華賞品が当たるから!

いや、何かをもらうために踊っているわけでは決してないんだけどね。
踊りが好きな人にとっては、好きな事やって豪華賞品がもらえるなら、さらに嬉しい!楽しい!…ってなりますよね。
…てか、懸賞盆踊りって抽選番号で当たるものだと思ってたんだけど、田子町では「踊りの上手さ、一生懸命さ」を基準に賞を決めるっていうからスゴいよね。

最優秀賞は大型液晶テレビ。
欲しい。
欲しすぎる。
ケイティこの時点では、自分が最優秀賞に選ばれてテレビを持ちかえるイメージでした。
(ちょっとー!どんだけポジティヴ野郎なのー!!



bDSC_6697.jpg
審査員の方にご挨拶。
田子町の山本晴美町長さん(右)と、田子町観光協会の佐藤裕一会長さん(左)です。
(…うん、大型液晶テレビ欲しいって下心丸出しだったよね。)



bDSC_6698.jpg
さぁ、19時から一斉にナニャドヤラスタートです!
体育館中央の審査員席を囲むように踊るというのは、ケイティ初の体験。
なんと、1時間踊り続けて、最後に賞を決めるのです。
どこまでも本気すぎて、テンション上がる!!
もはやナニャドヤラ耐久レース!
愛と欲望のナニャドヤラ・サバイバル・ダンス!(笑)



イェーイェーイェーイェー、ウォーウォーウォーウォー♪
(trfのサバイバルダンスを口ずさんだアナタ、正解です。)


ケイティは1時間踊り切れるのでしょうか…?
そして、何か賞をもらえるのでしょうか…?


(2)へ続く


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ワイングラスと有家エモーション 2016年4月22日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
4月22日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_5708.jpg
穏やかな有家の海。



bIMG_5696.jpg
有家のお姉さんどーと、いつものように旗を準備して、東北エモーションを待っていました。



bIMG_5701.jpg
そこへ、いつものようにやって来た東北エモーション。

…と思いきや!
「今日は何だか違う!
運転席に、ヘルメット&作業服っぽい人が乗ってる…!



bIMG_5701a.jpg
ギョギョ―――ッ!!
運転席に、いくつものワイングラスが!!
なぜに…
もしかして、作業服の人達が旅気分をわんつかばーりでも楽しんでいるとか…

ケイティ、気になって八戸運輸区にお伺いしたところ…。
衝撃と感動の事実が
なんと、列車の揺れや傾きを調べる、定期的な検査だったのです…!!

「検査装置の設置し、さらに、お茶を入れたワイングラスの走行中の状態を撮影し、揺れや傾きをデータに記録させます。
そのデータに基づき、揺れの大きい箇所を割り出し、線路の補修を行っています。
八戸線の線路は、東北エモーションの走行を快適なものにするため、揺れを最小限にする努力を続けています。」

…とのこと

普段の走行も、運転手さんは少しでも揺れを少なするよう神経を使いながら運転しているそうで、終点に着く時には疲れ切った状態になるほどだそう…
地道な取り組みを知り、感動したケイティなのでした(涙)。



bIMG_5704.jpg
お客さんだけじゃなく、運行に関わるJR社員さん達とも1つになれる気がする、洋野エモーション。



bIMG_5705.jpg
「シャショーーサァァーーーン!!!」



bIMG_5707a.jpg
穏やかな春の海を走り抜けた、東北エモーションなのでした


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、8/2日(金)~5日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
