ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種高祭2016のお知らせ

おはようございます。
今日の岩手日報の「ここで輝く」というコーナーに載せていただいたので、ぜひ読んでほしいケイティです。


さて。
もう明日から10月。
10月のイチオシイベントをご紹介します。



種高祭2016ポスター
どーん!
岩手県立種市高校の文化祭「種高祭」!!
今年は10月15日(土)・16日(日)に開催!!

学校の行事だからと侮るなかれ。
人気の、海洋開発科の南部潜り体験もあり、東京から来る人もいるほど。
洋野町の人気イベントランキング上位に入る勢いです。
種高祭をメインにした旅のプランを企画してもいいくらいかもしれません。
去年は、キャンピングカーで来た人もいたとか。


今年は、種高生と先生と協力し、「種高祭PR動画」を作ってみました~!!


tanekosai2016_02.jpg
長い廊下を走ってくる青春映像や、



tanekosai2016_01.jpg
種高海洋祭のPR動画の時も活躍してくれた、海洋開発科3年生の「PD MIYU」こと水無美悠ちゃん(右)と、ALTのドレッサさん(左)の英語コメントや、



tanekosai2016_03.jpg
今年の種高祭ポスターの原画を描いた、3年生のKIYOKAちゃん(宿戸地区)も登場!

約9分にまとめた映像です。
ぜひ見てみてくださ~い♪
↓ ↓ ↓




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家エモーション 2016年6月17日 ~後編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
有家エモーション 2016年6月17日 ~前編~の続きです。


bIMG_8360.jpg
走っていると全然気にならないんだけども…。
実はここ、ゆるい上り坂。



bIMG_8363.jpg
車掌さんとお客さんの笑顔に、また、出会えた



bIMG_8364.jpg
走る~、走る~、おれ~た~ち♪



bIMG_8368.jpg
流れ~る汗もそのま~ま~に♪
(うん、汗が流れるほどではなかったよね。)



bIMG_8372.jpg
この日は、やませでちょっぴり霧がかった風景を見てもらえたのではないかな…^^



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、9月30日(金)~10月3日(月)の4日間走ります!


通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(6)

おはようございます。
昨日、洋野町に帰って来たケイティです。
ただいま~!

洋野町物産展は昨日、なんと!
松茸(2本で4000円)が10パック中9パックも売れたそうですよ~!!


さて。
8月27日の出来事、八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(5)レポの続きです。


bIMG_3769.jpg
わらで作った素敵なアイテムたちが並べられていました



bIMG_3770_20160925142232133.jpg
2階へ上がる階段。
すごーい!
手すりまで木で出来てる!



bIMG_3771.jpg
ODORI-BA(踊り場)に、鮭の詩が飾られているではありませんか…!
「おまえが守った約束は、いのちがけのものなんだ」
泣げる…!



bIMG_3773.jpg
2階の教室に入ると、ジオラマが!

山の楽校に来るまでの道路の標識で何回か「世増ダム」って文字を見たのですが…。
もともとは世増という集落があったところ作ったダムなんだそうです。
1992年から2003年まで、11年かけて建設されたそう。
…てか、「世増」って、「せそう」って読むのかと思ったら「よまさり」ですって!
カッコいーーー!!!

世増集落の風景や、住んでいた人達の暮らしを後世に伝えたいという思いで、この教室にジオラマや写真を展示していたのでした。



bIMG_3774_201609251425080cb.jpg
どーん!
大きなパノラマ写真。
ケイティ、この写真見た瞬間、言葉では説明しがたい衝撃を受けました。
この集落に住んでいた人達の喜びや悲しみや未来への希望が一気に押し寄せて来たというか…。

なんだろう、この感覚は。
もしかしてケイティ前世は世増で暮らしてたのかな?



bIMG_3775.jpg
白黒写真でも伝わってくる、冬の美しい風景。



bIMG_3776.jpg
お…、おばあちゃーーーーーん!!
腰の曲がったおばあちゃんが、木の枝をこんなに担いで…。
めっつるがとめどなく流れる(涙)。



bDSC_6992.jpg
衝撃の世増集落展示教室を後にし、校舎の外に出ると…。
仲良く2羽並んだフクロウ先輩が。
雨風にさらされると、木も、石のようなどっしりとした雰囲気になってくるのね…。



bIMG_3737.jpg
駐車場付近で、またまた気になる看板を発見。
「ど根性ひまわり」って何だろう?



bIMG_3788_20160925142524963.jpg
…ちょ!!
「あなたに見せたい1本 土根性ひまわり」って!!

もう!
見せたい気持ち伝わったよ!
ケイティしっかり見たよ…!!

この、ど根性ひまわりのことをググってみたところ…。
宮城県石巻市で津波に流されたひまわりの種が、塩害にも負けず芽を出し花をさかせたことから「ど根性ひまわり」と名付け、その子孫の種を配布しているんだそう。
山の楽校でも、6代目の種の譲り受けて、今年初めて咲かせたそうです。
ひまわりでつながる縁、すてきだなぁ…

秋もまた、山の楽校に行ってみたいな…と思うケイティなのでした



山の楽校や八戸市南郷地区については、こちらのHPを参考にして下さいね~♪
八戸市 青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)
なんごうツーリズム
南郷アートプロジェクト|なんごうをあつめる。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

有家エモーション 2016年6月17日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
6月17日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_8339.jpg
有家に、ウルトラマン現る!?

…と思いきや、素敵レディース2名。
ひろのだよりでもお馴染み、八戸在住の「サマンサ」こと才神敦子さん(写真右)がエモりに来てくれました♪



bIMG_8340.jpg
実はこの日の午前中、中野地区にあるなかの保育園にて、サマンサが講師の「No Limits 子育て講演会」が開催されたのです。
講演会が終わったあと、ちょうどよくお昼のタイミングに♪



bDSC_4830.jpg
オシャレでエレガンスな装いでも、大漁旗が似合ってしまうサマンサ❤
パンプスでエモるってなかなかないから、画的にすごく貴重かも!



bIMG_8356.jpg
東北エモーションがやって来ました!



bIMG_8358.jpg
運転手さんヤッホーーー!!\(^o^)/


後編に続く…♪



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、9月30日(金)~10月3日(月)の4日間走ります!


通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野町物産展、初日の様子

おはようございます。
真田丸が長野の話だと知ったケイティです。

さて。
洋野町物産展、東京・東銀座のいわて銀河プラザで昨日からスタートしました!
30日(金)までですよ~♪

初日の昨日は、平日にも関わらずたくさんの方が来てくれました。
洋野出身の方、洋野に来たことがある方、物産展スタッフに会いに来てくれた方、初めましてな方、岩手出身の方、銀河プラザにしょっちゅう来るという方。
洋野の商品を通して、いろんな方と会えて、お話することが出きました~!

それでは、昨日の様子をお伝えするべく、写真多めでお送りします。



オープン前に、物産展スタッフメンバーで記念撮影。
「今日1日、楽しみながら頑張るぞー!」




「ここもっとボリュームほしいね」
「じゃあ、段ボールを高くしますか」
商品の並べ方も、みんなで協力。




量り売りの天然わかめ。
モリっと盛りました。




試飲の準備や…、



試食の準備も。
椎茸入りのたこ焼(たこなし)です。
(ちょwww ややこしすぎるwww)




10:30に開店して間もなく…。
見慣れた顔の方がいらっしゃいました。



在京たねいち会の佐々木会長(右)と、洋野町ふるさと大使の東井正典さん(左)です!




エモーションつながりで知り合った、JR東日本東京本社の社員さんも。
なんと、今月上旬に洋野エモーションにかだってくれた3人なのです。




種市出身の方も…。
種市商店街エリアにご実家があるとのことで、話が盛り上がりました♪




思ってた以上にお客さんが多いので、急ょ、ポスターを見えやすい位置に貼り替えました。
力仕事を引き受けてくれる、農林課の竹高昭徳さん。ありがだいなぁ…。




大野つばさ会の、福島会長と木村事務局長も来てくれましたー!
ケイティ洋野来て4年目にして、やっと名前を覚えてもらえたよ…(笑)。




千葉県船橋市在住の洋野ファン、「仕事休みとれたので物産展行きます!」と宣言してくれていたM子さんとも会えました❤
M子さんから、スタッフ全員分にメロンパンの差し入れをいただきました…!
ありがとうございます~!




久慈市のあまちゃんファンで有名な、東京在住のいちげんさん。
久慈市を中心に、洋野町を含めた近隣エリアにはかなり何回も来てくれています。
首都圏で物産展系のイベントがあると必ず来てくれて、Twitterに写真や感想をUPしてくれるのです(涙)。




キターーー!!!
大野地区水沢の秋山フミヨおばあちゃんの娘で、ひろのだよりの常連コメンテーターのすずらんさん(中央)と、すずらんさんの同僚で水沢にも何度も泊まりにきているお友だち(右)。
二人は普段は平日は仕事なんだけど、たまたま昨日は振替休日だったそうなんです。
奇跡…!




椎茸入りたこ焼き(たこなし)を試食中なのは、岩手県東京事務所企業立地観光部の鈴木部長!
ひろのだよりを見て洋野町物産展のことを知り、応援に来てくれました。




東京在住のスゴいクリエイター、Yさん。
北三陸じぇし会(主催:県北広域振興局)という取り組みで2年くらい前に出会ったのですが、ずっと洋野や久慈に関心を持ち続けてくれています。
先週も、久慈に行って泥かきなどのボランティアにかだってくれたそうです。




はまなす亭の庭静子さんのお知り合い、東京在住のUさん(右)。
こちらの方も、クリエイティブなお仕事をしているようです。




初めましてな、東京在住のTさん(右)。
初めてなのですが、Tさんから「ケイティさんですか?」と声をかけられ、ケイティびっくり。
なんと、Twitterでよく名前を見かけるあまちゃんファンの方でした!

先に来ていたあまちゃんファン&Twitter仲間のいちげんさんから「ケイティは物産展の初日しかいない」という連絡があったそうで、職場が近いこともあって仕事終わりに駆けつけてくれたとのことでした。

ありがだや…(涙)。


このあと、Tさんから「もう一人来るみたいですよ♪」と教えてもらい、待ってみると…。



ヒロネーゼ(洋野町民)にもおなじみの公団さん登場!
もはやカゴ買いです。
もう、みんなTwitterやLINEで物産展情報を共有しあってくれてるのがすごくうれしい!

この日の公団さん、まさかの久慈からの銀河プラザに直行でした。
お休みを利用して、久慈でボランティアにかだってくれたそうです…。




合流したTさんと公団さん。
「洋野町物産展で会いましょう」的な♪




気がつけばもう夜。
あっという間に、閉店時間の19:00になっちゃいました。
昨日1日、お手伝いさせてくれた物産展スタッフの皆さん、銀河プラザの皆さん、物産展に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました~!


物産展は30日(金)まで開催します。
どうぞよろしくお願いします♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
