ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

半襟からのひらめき

おはようございます。
昨日、体がしんどくてスーパーに行くのもご飯作るのも無理かも…という状態で帰宅したら、山口県の友人からまさかの冷凍食品が届いてました!
奇跡ってあるんだな…と感じたケイティです(涙)。

さて。
今日は、着物好きさんへ向けた、着物の話題です。



先月、東京の着物フリマ的イベントで買った、紬の着物。
ユニクロ価格帯で買えちゃいました。

今までの白い半襟だとシンプルすぎるかな…と思い、柄物の半襟を買ってみました。




じゃーん。
赤の細ーいストライプ。
襟元の印象がだいぶ変わりますね。




そういえばケイティ、1年前の着物フリマで、ポップな帯留め買ってたことを思い出しまして…。
使う前に帯留め金具が取れちゃって、そのままにしてたんでした




濃紺の紬の着物に、このポップな帯留めを合わせてみよう🎵
…と思い、半襟もポップにするべく手芸屋さんで布を買ってきました。




どうかな?
古典と現代の融合。

ケイティここで、ひらめいちゃいました。
洋野モチーフの半襟や帯があったら、面白そう!
布にプリントできれば、なんとかなるかな…?




そうそう。
おおのキャンパスの陶芸工房で作った作品にも、ようやく帯留め金具を付けましたよ~。
左上のキラキラのは、元々はヘアゴムに付いていたものをリメイク。




裏面はこんな感じ。

洋野ならではのアイテムを使った着物のコーディネートなんかも、そのうち載せてみたいですね



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ケイティのミニミニ写真展

おはようございます。
もうダウンジャケットを着始めたケイティです。
寒いよ~。

さて。
いつも副校長先生が行事などの予定を連絡してくれる、林郷小学校。
昨日は学習発表会が行われました。



ケイティも見に行って来たのですが、毎度のことながらオープニングの1・2年生の大黒舞でウルウル。
大トリの5・6年生の劇「お母さんの木」ではボロ泣きでした。

この学習発表会で、ケイティ初の試みの「ミニミニ写真展」をやらせてもらいました。
今まで撮りためた林郷っこの写真を、改めて見てもらう機会があったらいいな~と思っていた春頃に先生方に相談したら、「秋の学習発表会の時に写真を展示してみませんか」ということで全面OKして頂きまして。
長いこと温めていた企画だったのです




ケイティのミニミニ写真展 「林郷っこの思い出」
林郷小の宿泊学習体験「ヒーローの旅」に初めて同行させてもらった2013年の夏からの写真です。




自由で楽しい感じを表すため、きっちり並べずにランダムに貼りました。




写真で振り返って見ると、子ども達がすくすく成長していることがわかるね…(感動)。




学習発表会を見に来た方々にも、写真を見てもらえて良かった♪


このミニミニ写真展、1日だけのつもりだったのですが、先生方からのありがたいご提案で12月上旬まで展示していただけることになりました。
近日中に、学習発表会で撮った写真も追加したいと思いまーす。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

いわて銀河鉄道に乗って

おはようございます。
美味しいカレーを頂いたので、ルンルンでご飯を炊いたら…、まさかのもち米!
「もち米カレー」を味わい深く食べたケイティです。


さて。
こないだ、いわて銀河鉄道に乗りました。
多分初めて。
あれ…? 初めて…、だよね??



bDSC_8051.jpg
二戸駅にて乗車。
この車両、イマドキな感じね。
八戸駅までの、30分ほどの鉄道の旅を楽しみます♪



bDSC_8052.jpg
をををー!
最後尾はこんな風になってるのか!
なんだか、くつろぎの展望スペース的な!




bDSC_8053.jpg
しばし、二戸の風景を眺める。
線~路は続く~よ~、ど~こま~で~も~♪



bDSC_8054.jpg
わりと空いていたので、鏡越しに自撮りしてみたり。




bDSC_8064.jpg
刈り取りが終わった田んぼの模様がアート。




bDSC_8068.jpg
八戸線にはないんだけど、東北の列車って「ボタン開閉式」なのがあるよね。
これ、ケイティまだ慣れないなぁ~


着物で銀河鉄道…という、貴重な体験ができた日でした



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2016年秋のおおのキャンパス&おおのミルク工房

おはようございます!
今日は、更新時間が遅くなっちゃってごめんなス。
最近、時間の使い方が全然ダメなケイティです(涙)。


さて。
こないだ、おおのキャンパスの秋の風景を激写してきましたよ~♪
ここのところ、「ブログを秋の写真でいっぱいにしよう計画」です。


bIMG_5953.jpg
最高にいい天気だった、10月中旬のとある日。



bIMG_5958.jpg
グリーンヒルのそばの木々も、綺麗に紅葉していました。



bIMG_5945.jpg
この日は、おおのミルク工房におじゃまップ。



bIMG_5926.jpg
おおのミルク工房の前も、パークゴルフ場の芝生と紅葉のコントラストが綺麗です。



bIMG_5928.jpg
もみじをズームアップ!



bIMG_5929.jpg
作業場は、ゆめ牛乳のパック詰め中でした。
最近とても注文が多く、ものすごく忙しいんだそうです。



bIMG_5935.jpg
スーパー営業マンの浅水さん(中)と、情報発信担当の舘又さん(右)と一緒に、Twitterの活用の仕方をお勉強♪

おおのミルク工房のTwitterはこちら!
↓↓↓






【おまけ】
bIMG_5946.jpg
帰り際、パークゴルフ場付近で激写。
かなり距離があるところから望遠で撮ったのですが、ケイティに気づいてくれて、運転を停めてピースしてくれました~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

無農薬のガーデンハックルベリー

おはようございます。
運転免許を更新したケイティです。
ゴールドだから、5年ぶりの更新。
今回は着物着て写真撮りました。


さて。
昨日、「ガーデンハックルベリーが豊作なので採りに来ませんか」…という素敵なお誘いを頂きまして。
さっそく行って来ました~!



じゃーん!
連絡をくれたのは、ひろのだよりでも苔栽景でおなじみ・大野地区の松橋栄師匠です!
同じく大野地区のオリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さんも駆けつけてくれました。

栄師匠は、いろんな野菜や植物をちょっとずつ植えた「パッチワーク畑」を持っているのです。
これがまたトキメく畑なのよね♪
しかも無農薬!



これが、ガーデンハックルベリー。
果実のハックルベリーとは別で、ガーデンハックルベリーはナス科の植物らしい。
野菜ということか…。




好きなだけ採っていい…ということで、たくさん採らせてもらいました。
実の表面にところどころ見える薄茶色の模様は、てんとう虫がかじった(?)跡らしい。
無農薬だから、虫も食べに来るんですね♪




立派な大根も頂きました。

栄師匠、ありがとうございました~!




家に帰り…。
さっそく煮詰めてジャム作り。




すご!
こんなに濃い紫色。
染め物したら楽しそう~♪




種も皮もそのまま潰して、15分ほど煮詰めて出来上がり~!
ガーデンハックルベリー自体にはあまり味がないので、家にあった黒砂糖とかぼす果汁を加えました。

ガーデンハックルベリーは、アントシアニン(目にいい成分)がブルーベリーの3~4倍くらい含まれているそうです。
ヨーグルトに混ぜて、食べ続けてみようかな~



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事