ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2016年 あねっ娘感謝祭に行って来ました

おはようございます。
今年は忘年会にお呼ばれしたら着物を着て行きたいケイティです。
(うん、今のところ呼ばれてないよね。)


さて。
先週末の日曜日。
玉川地区の「あねっ娘感謝祭」に行って来ました!


bDSC_0005_20161130124118e16.jpg
ケイティが到着したのは、午後1時過ぎ。



bDSC_0001_20161130124045bf3.jpg
ランチバイキングのお惣菜も、まだたくさん種類が残ってた~♪



bDSC_0010_20161130124120f84.jpg
あねっ娘さん達の輪の中に入るべく…。
さりげなく隣に座ったら、超自然に会話にかでてくれました。

午前11時半にランチバイキングがスタートすると同時に、たくさんの人が来てくれたそうです。
椅子に座り切れないほどだったとか…。
「中野から来たよ」「角浜から来たよ」と言ってくれる人もいたとか。
あねっ娘さん達の嬉しそうな顔を見られて、ケイティも嬉しかった~

写真撮り下ろして作ったポスター。
少しは効果あったかな…?
↓ ↓ ↓

2016あねっ娘感謝祭

このポスターを作った時に、また集合写真撮らせてもらいたいな…と思っていたのですが、その機会がさっそく訪れました。


bDSC_0054a.jpg
あねっ娘感謝祭での正装をしたあねっ娘モデル達を、撮らせてもらえた~
白いKAPPO-GIと、ピンクの帽子がオシャレです。


ケイティ最近、イベントなどのチラシや作品のイメージビジュアルを、「伝わりやすさ」「ちょっとだけオシャレ感」を意識して作ることに取り組んでいるのですが…。
そんなケイティが「こんなの欲しかった!」…というデザインの手帳を、ついにgetしました。


bDSC_0060_201611301241088e3.jpg
CHALKBOY(チョークボーイ)の手帳!(写真右)
こういう、いろんなフォントを使ったデザイン、すごく好きなんだよなぁ…。
ネットでたまたま見つけて、即注文でした。
左側のは、超お気に入りのLife Stationaryのノーブルノートです。ネタ帳として毎日持ち歩いています。


手帳は表紙が3種類あって、どれも素敵すぎて迷いました
CHALKBOYのInstagramをご覧ください。
↓ ↓ ↓

結構長い時間をかけてスケジュール帳を作りました。 とっても良い仕上がりです。 全国?のロフトやその他のどこかで販売! I produced the monthly schedule note! It's my first thing of the stationary. #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -





この形や開き方や素材感や角が丸い所や印刷や、それはそれはいろーんな所にこだわりを持って作り進めました。 カバンに入れてもへしゃげないように、 使ってるうちに破れてこないように角を丸くして、 例え机の上じゃなくても書き込めるようにしっかりしたハードタイプの背表紙で、 少しでも親しみやすく、また安っぽく見えないように布製本のような風合いの紙を選んだり…! 2ヶ月ほど同じ素材のノートを使ってテストもしてました。 ソーナイスです。 #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -




贅沢にも金の箔押しの表紙です。 中身は鉄道マップを除いてすべて手描きです、マジで。 このピンク合わせて3色展開です。 LOFT限定カラーもあるとか…! 5mm方眼の線に至るまで手描きなので、ぜひどこかで見て下さい! #chalkboy #handwritten #graphic #greetinglife

CHALKBOYさん(@chalkboy.me)が投稿した写真 -





これから、チラシやイメージビジュアルを作る時はCHALKBOYっぽいオシャレ感を少し取り入れてみたいと思います♪
いつか、CHALKBOYのワークショップに参加してみたいなぁ…。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ケイティの酒場放浪記

おはようございます。
2017年の元旦は、洋野で初日の出を見るか、実家で過ごすか、迷っているケイティです。

さて。
先日、美味しい日本酒と出会いました~🎵



じゃーん!
宮城県栗原市のお酒、萩の鶴。




香りも良くて、飲みやすくて、グイグイ行っちゃいました。
美味しい日本酒をの飲むことが、人生の楽しみとなっているなぁ~(笑)。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2016年も鮭とば作りやりました! ~後編~

おはようございます。
今日は前フリ長いです。

昨日、玉川のあねっ娘感謝祭にて、見慣れない女の子に「ケイティさんですよね?」って声かけられまして。
聞けば、町内の中学3年生。
「いつもブログやTwitter見てます」…とのこと。
そういやTwitterで何回かやりとりしたことがある、あの子か!
こないだの写真展にも来てくれたそうで、「国体の時もケイティが旗振りしてたの見てました」…と。

…まじか。
ゴメン、めっつる出る(涙)。
ケイティが中学生の頃を考えると、あまり面識のない大人に話しかけるなんてなかなかできなかったよ…。
昨日の中3の子は、「人違いだったらどうしよう」とか思いながらも、勇気出して声かけてくれたんだろうなぁ…。
ありがだい…。
すごく嬉しかったよ…。
もう、アンジェラ・アキの「拝啓 十五の君へ」の歌を贈りたいケイティです(号泣)



〽ぬ~す~んだバ~イクで~は~しり~だす~
(うん、それ尾崎センパイだから。15の夜だから。)



さて。
2016年も鮭とば作りやりました! ~前編~の続きです。


bDSC_0113_20161126182739396.jpg
今回、ひろの町民大学で2年連続となる鮭とば作り実施を後押ししてくれたのがこちらの方。
洋野町役場で町民大学の担当をしているT.B.R.I.さんです。
4月頃の打ち合わせで、「今年度もやりましょう!」と、男気溢れる一言でケイティの背中を押してくれました。
そんなT.B.R.I.さん、鮭をさばくのは初めてだったそうなのですが、難しいエラを取る作業も、難なくクリア。
家では家事や育児を奧さまと分担する「イクメン」でもあり、魚を扱うのにも慣れているようでした。
ステキですね~



bDSC_0122_20161126182741d19.jpg
向田地区の萬谷さんファミリー。
「洋野町内で出来るいろいろなことを、子どもにも体験させたい!」…と、家族総出でかだってくれました。
パパがうまく三枚におろせた瞬間は、ママと子どもから「おぉぉ~」と、歓声と拍手が!

家族の前でカッコいいところを見せたいお父さん!
鮭とば作りはうってつけですよ~!


ちなみに萬谷さんに感想を聞いたら、「親子で楽しめた。今年中にもう1回やりたい。今度は長女と次女にも体験させたい。」
…という、さっそくのオファー。
日程調整できれば、ぜひやりたいですね…❤



bDSC_0125.jpg
鮭とば作りが終わったら、ちょっと休憩。
鮭汁を飲んで温まってもらいました。

「種市エリアのこと、もっと知りたい!」と、大野のオリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの布施香さんも、久慈でのイベント終わりに駆けつけてくれて、すぐさま場の空気を読み、鮭汁よそってくれたのには感動、そして脱帽…(涙)。



bDSC_0128a_20161126183228177.jpg
鮭の旨味を味わう、シンプルな鮭汁。
食事処フレンドリーの店長で、漁師さんでもある上野山さんにお願いしたスペシャル鮭汁です。



bDSC_0133a.jpg
そして、メス鮭で鮭とばを作った人には、いくら作りも行いました~!



bDSC_0140_20161126183230ace.jpg
筋子の状態から、薄い膜を取り除く作業。
これは案外簡単です。



bDSC_0146a.jpg
そして、味付けの実演。
まもちゃん流の味付けを見てもらいました。

希望者にはこの場でまもちゃんが味付けしたり…。
自分の好きな味付けにするために、そのまま家に持って帰ってもよし♪



bDSC_0149_20161126183233c9b.jpg
無事終了し、お見送り。
今年も、怪我なく終えることができてよかった…

参加してくれた皆さん
インストラクターの宿戸の漁師の皆さん
鮭を獲ってくれた定置網漁の皆さん
全面サポートしてくれた種市南漁協の皆さん
本当にありがとうございました~!!



実は、鮭とば作り前日にFacebookで「明日鮭とば作りやります」って投稿したら、「今回用事があってかだれないけど、実はかだりたかった!」…っていう人が数人いたんです。
思ってた以上に潜在需要があって驚き!
そして嬉しかったです…


「洋野って楽しいな」…と思える企画、これからも提案し続けたいな…と思うケイティなのでした。



これまでの鮭とば関連記事はこちら
今年も鮭とば作りやります♪
伝吉子ども会の鮭とば作り(1) (2) (3) (4)
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(5) (6) (7) (8)
2015年 宿戸中学校の鮭とば作り ~前編~ ~後編
鮭とばの作り方


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2016年も鮭とば作りやりました! ~前編~

おはようございます。
来年の手帳をついに注文したケイティです。
もう、完璧にひとめぼれ
近場では売ってないようなので、ネットで購入。
届くの楽しみで~す♪

さて。
今年もやりました、鮭とば作り!
元々、宿戸中学校の生徒達の取り組みとして、宿戸の漁師さん達が鮭とば作りを教える…というのが何年も続いているのですが…。
おととし、「海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会」で、大人向けの体験ツアーを企画して鮭とば作りをやってみたら、結構評判良くて。
それで、去年と今年も続けて企画&実施しています。


bDSC_0081_20161126182414eb0.jpg
今回は、町民大学の講座として実施しつつ、町民大学受講生以外の参加もOK!…ということにしてみたのですが…。
鮭代が高いので参加費も自動的に高くなってしまったのですが、それでも16人もの人がかだってくれました(涙)。



bDSC_8680a.jpg
鮭とばインストラクターの吹切守さんの実演を、真剣に見る参加者の皆さま。



bDSC_0083_201611261824168ee.jpg
若干、視線がヘルメットに集まりがち。



bDSC_0089_20161126182418384.jpg
各テーブルに宿戸の漁師さん1人、サポートでついてくれました。
わからないことは丁寧に教えてくれて、安心。



bDSC_0092_2016112618241919d.jpg
参加者の中には、去年に続き2回目…というリピーターも♪



bDSC_0096_20161126182736804.jpg
こちらはなんと、久慈市からかだってくれた2人。



bDSC_0107.jpg
難しいポイントは、マンツーマンでしっかり見てくれます。


後編に続く…


これまでの鮭とば関連記事はこちら
今年も鮭とば作りやります♪
伝吉子ども会の鮭とば作り(1) (2) (3) (4)
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(5) (6) (7) (8)
2015年 宿戸中学校の鮭とば作り ~前編~ ~後編
鮭とばの作り方


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

洋野のクリスマス感。

おはようございます。
来週もう12月なんだ…って気づいたケイティです。
早いなー!!

さて。
今日は、もう今撮ったばかり…という写真をUPします。



午前11時頃の種市漁港。
今日はいい天気~♪

12月が近づいても、クリスマスクリスマスしないところが、ケイティが洋野を好きな理由の1つでもあります。




漁港から移動し、種市商店街を車で通っていたら…。




ややっ!!




サトちゃんめっちゃクリマスマス
しかも、スノーマンを首から下げてる…。
なんかほっこりして泣ける(涙)。

丸善クリーニング前のサトちゃんはいつも、季節に合わせた手作り衣装を着た姿を見ることができます。
見のがせない、洋野の重要スポット


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
