ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ファミリーショップアベ「おくさんの店」の豪華な角松

おはようございます。
うん、大掃除は全然できなかったけど、今まで全然手をつけてなかった所をちょこっとだけ片付けできたのでよしとするケイティです。

さて。
大晦日の今日も、カメラ片手に町内撮影に繰り出してきました。


bDSC_0050_20161231114037c2a.jpg
種市商店街にある、ファミリーショップアベ「おくさんの店」。
実はね…。
昨日この道通った時に、「はっ!」と気づいたんですよ…。




bDSC_0051_2016123111403915f.jpg
どーん
角松!!
デカい!!
こんな豪華でデカい角松初めて見た!!

昨日の夕方ここを通った時に、業者さん(?)が角松設置してるをのケイティ見たのです。
ただならぬ豪華さに、「こりゃー明日写真撮りに来よう♪」って思ったんですよ~。




bDSC_0052_20161231114040232.jpg
存在感ハンパない。

ちなみに、このスゴい角松は角浜地区の下田造園の作品だそうです。
そう、もはや芸術作品。




bDSC_0054_20161231114041bc5.jpg
面白い編み方になってる~。
ブーツのつま先のような。
すごく凝ってるなぁ
角松って本来こういうものなのかしら?


ところで今、Yahooで「角松」で検索したら…。
角松敏生さんばーり出てきます…。




bDSC_0055_20161231114043462.jpg
お店の中に入ってすぐのところにあるこの服!
これ、訪問着だったのを洋服にしたんでねえが!?




bDSC_0059_20161231114115eb3.jpg
社長さんにお会いできました~♪
とっても気さくなお方。
タンスに眠っている着物を洋服にリメイクした商品がたくさんあるよ~と紹介してくれました。




bDSC_0061_2016123111411773b.jpg
あらっ。
これ、大島紬じゃな~い。
(ちょっとわかるようになってきた。)




bDSC_0062_201612311141184fc.jpg
こちらも、着物からパンツスーツにリメイクしたものらしい。




bDSC_0066_20161231114121efe.jpg
店内を隅から隅までじっくり見てたら、奥様がコーヒー入れてけだ~(涙)。
バウムクーヘンも…。
ありがだい…

社長さんとこの息子さんは横浜市に住んでるそうで…。
聞いたら、ケイティの実家から車で5~10分くらいの地域でビックリ。
多いよね、洋野町出身で青葉区とか都筑区に住んでる人。




bDSC_0064_20161231114120156.jpg
店の奥で、なにやら暖かそうなアイテム発見。
ジャージ素材で裏起毛の靴下とは…、初めて見るなぁ。
毛玉になりにくそうでいいじゃないか~




bDSC_0068_20161231114149b42.jpg
…というわけで、ケイティ1足お買い上げ。
縁起の良さそうなだるま柄にしてみました。
お値段は、まさかの490円!

靴下の上に重ね履きするとちょうどいい感じです。
おススメ!





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

新年を迎える準備

おはようございます。
こないだ、布団で寝てたら夜中に上半身にすごく重いものが乗っかって苦しくて苦しくて、怖くて目も開けられない…という、夢だったんだか現実だったんだかよくわからないことがあったケイティです。


さて。
12月30日ですね~。
一戸町の御所野縄文博物館で作った正月飾りをついに玄関に飾りました。



ムフフー❤
なんだか清々しい。




セッティングしてる途中に、1回落下したことは秘密です😱

2017年末は、洋野の稲藁や植物、海藻(?)などで正月飾りを作ることを夢見て…。




玄関のカレンダーは、2017年はこれ!
頂き物の、SL銀河。
期待しないで中見てみたら超かっこよくて、玄関決定✨




洋野エモーション始めてから、JR東日本のカレンダーも毎年愛用しています。




寝る部屋のカレンダーは、八戸市の着物屋さん「むらかね」で頂いたもの。

この場所に掛けてた2016年のカレンダーは、さっき取り外したんだけど…。
まさかの3月以降めくられてなかった(笑)。
2017年はちゃんと1ヶ月ごとにめくりたいです…。





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

南部もぐり共演

おはようございます。
元旦の朝に種市で日の出を見てから帰省しようと思っているケイティです。

さて。
今日は、南部もぐり関連の話題です。



南部もぐりの妖精モグっぺと(右)と、南部モグレンジャーストラップ(左)!




このストラップは、佐々木有香さん(数日前の裂き織りの記事に登場)が編んだオリジナル商品です。
めんこいなぁ~。

数年前はまだ生まれていなかったモグっぺが、今は洋野のかわいいおみやげグッズとして定着していて…。
去年の今頃はまだ誰も想像していなかった「南部モグレンジャーストラップ」が、今はたくさんの人の元でキラッと輝いている。

来年は、どんな新しいものが生まれるかな…?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

お役立ち食材

おはようございます。
野菜切らしちゃって、買い物にも行ぐ余裕がな~い!
…というピンチなケイティを救ったアイテムご紹介。



じゃーん!
ゆうきセンターで買った、洋野町産乾燥ミニトマトです。
パスタでもスープでも何にでも使えて便利♪
トマトの酸味と甘味が、お料理のアクセントになります。
50g入って300円というのもお得。
おすすめです☆



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

みかんアート

おはようございます。
交差点名で「馬場頭(ばばがしら)」と「駒焼場(こまやきば)」はかなり強烈な印象を受けたケイティです。

さて。
今日はもう、いきなりの「みかんアート」です。
みかんのオレンジ色を見てて、連想しちゃったのよね…。



どーん。
南部ダイバーのダイちゃん。

そして、洋野町非公認キャラクターとして知られている南部もぐりの妖精モグっぺ。




これ、なんだかわかるかな…?
ヒントは「出でよ!赤いコンドル!」です。


ケイティ、父親が愛媛のみかん農家(&漁師)の生まれなので…。
横浜の実家は毎年この時期、
「送られてきた大量のみかんに囲まれて暮らす」
「水がわりにみかんを食べる(飲む)」
…という、長年みかんと親しんで来たわけなんですね~。


みかんがあるうちに、また何かアートしてみたいと思います。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事