ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

正しい半襟付けに挑戦!

おはようございます。
しばらぐぶりに沈丁花の花の香りを嗅いだケイティです。

さて。
洋野に来てナニャドヤラと出会い、浴衣・着物が好きになり、去年の1月から着付けを習いはじめたわけですが…。
最近では、あまり力を入れずに着られるようになってきた気がします。
(以前は着る時点で既に汗をかいていたw)
そんなケイティ、着物に合わせて「半襟」を付け替える、着物ならではのコーディネートを楽しんでおります。
かなり自己流で縫い付けていたのですが、あまりに雑なので、ここままじゃいけないと思い…。
正しい半襟の付け方を教わって来ました!
写真多めでお送りします~。


↓「半襟」とは、この白い部分であります。

bDSC_8301.jpg
輝く白さ。
これが基本。



bDSC_8304a.jpg
ストライプで、よりカジュアルに。



bDSC_8307a.jpg
トランプ柄、めんこいでしょう?
和と洋の融合。



bDSC_0019_20170417191345bed.jpg
ケイティ自信作。
グレーの生地の上にレース生地を重ねました。



bDSC_0020_20170417191351b08.jpg
着物を変えるとこんな感じ。
上の写真の半襟たちは、全て自己流で縫い付けたものなので、着物の下にはすごい荒い縫い目が隠されているのです…(涙)。



bDSC_3097a.jpg
正しい半襟の付け方を教えてくれるのは、八戸市にある着物屋さん「和服屋」。



bDSC_3101a.jpg
水色の色無地の着物が素敵なスタッフのお姉さんが教えてくれました。
やったー!マンツーマン!



bDSC_3099a.jpg
まずは、折り目にアイロンをかけて、待ち針を打つ。

えーっ!
ケイティ折り目にアイロンかけてなかった。
待ち針もこんなに細かい感覚でやってなかった



bDSC_3102a.jpg
初めての縫い方を教わる。
こんな風に針を動かすのは初めてだー!
慣れなくて、何度も針を指に指す始末。

NO PAIN, NO GAIN...(涙)。



bDSC_3103a.jpg
予定時間(1時間)内では、全体の4分の1しか縫えませんでした…!
自分の縫えなさに驚愕…!!

ショックを受けるケイティを癒してくれたのは、めんこい針山先輩たちでした。
大野木工と裂き織りで針山があったら買っちゃうなー。
(すぐ洋野の何かに結び付けてしまう癖w)



bDSC_3122a.jpg
ショックから立ち直り、家に帰ってから続きを縫いました。
これね、背中心のあたりなんだけど、縫い幅が5ミリ以下なんです!
ケイティに史上初の細かさ!


そんなこんなで、初めての正しい半襟付け、無事に完成しました。
これからの春夏秋シーズンは、練習を兼ねて何もない日に着物着て町を出歩いたりすることもあると思うので、どうか生あたたかい目で見守って頂けると嬉しいです



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2017年4月のサトちゃん

おはようございます。
朝起きた時、窓辺に吊るしてあるサンキャッチャーのシルエットが一瞬だけど大きな蜘蛛に見えて、マジで心臓止まりそうになったケイティです

さて。
今週は種市商店街の記事多めですよ~。
メインストリートの守り神的存在、丸善クリーニング前のサトちゃんが衣替えしました!


bDSC_3124.jpg
ある朝。



bDSC_3125.jpg
学校に向かう子ども達や、仕事場に向かう大人達を静かに見守るサトちゃん



bDSC_3126.jpg
来たよ来た来たー!
春夏シーズンを目前に控え、丸善サトちゃん初(多分)の蛍光カラーの服!
目の覚めるような蛍光グリーンです。
ドンタコス的な麦わら帽子もイイね

皆さま、種市商店街を通る時は、ぜひ見て行って下さいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

NHK WORLDで、洋野エモーションがチラっと紹介されました!

おはようございます。
昨日はもう、この動画を見てどーでんしたケイディです。
驚いたわー。
全然知らなかったわー(笑)。

もう、とにかく見てほしい。
全編ほぼ英語だけど。

3分あたりから東北エモーション紹介。
そして6分あたりで洋野が映ります!
できれば通して全部見てほしい~




↑上の枠内をクリックしてTwitterのサイトに行き、さらに画像をクリックするとNHK WORLDの動画ページに行けます♪


TwitterにUPしたのは、レポートしたタレント・カティーさんの所属プロダクションのようなのですが、「♯東北でよかった」のタグをつけて昨日UPしたところに、東北へのあたたかい思いを感じました(涙)。


今日は以上です!
押忍!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

種市・「メガネとトケイの青井」と、大野のコラボ作品 ~後編~

おはようございます。
いろんな面で台湾が気になるケイティです。

さて。
種市・「メガネとトケイの青井」と、大野のコラボ作品 ~中編」の続きです。
時計の針(?ムーブメント?)を探してくれていた青井のとーさんから「ちょうどいいのがありましたよ~」と連絡をもらい、すぐさま駆けつけました。


bDSC_3104a.jpg
ややっ。
「大売出し」ののぼりが、赤から黄色に変わってるぅー!!


bDSC_3105a.jpg
わー!
青井のとーさん、もうくっつけてくれたんだ!
ありがだい…!



bDSC_3106a.jpg
なんと!
この針の感じ、ケイティがイメージしてた通り!
ど真ん中!



bDSC_3116a.jpg
ウフフ…。
ちょっとクラシック風な針。
それにしても、ケイティが作った文字盤の雑さが目立つわねw



bDSC_3113a.jpg
これ、写真撮るのに青井のとーさんが貸してくれたのですが、100円ショップで売ってるお皿立て(?)らしい。
サイズがピッタリでびっくり。



bDSC_3119a.jpg
裏側の機械のところには、壁掛けにできる金具が。
これも、青井のとーさんが付けてくれたんだず(涙)。



bDSC_3109a.jpg
…な!なんということでしょう…!

ケイティが畳工房いたばしのバーキン(畳バッグ)を持ってるのを見て、青井のとーさんが奥から持ってきたのがコレ!
奥さまご愛用のバーキン(畳バッグ)!
意外に身近な所に愛用する仲間がいたのですね…。
嬉しいな…



bDSC_3121a.jpg
さっそくケイティの家のパソコン机の上あたりに掛けました。
この時計を見ると、時間を大切に使おう…って気持ちがわいてきます。

アイデア豊富な青井のとーさんなので、次は「コラボ時計第2号」を作ってみようかな~なんて思ってます。
お楽しみに~♪


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

種市・「メガネとトケイの青井」と、大野のコラボ作品 ~中編~

おはようございます。
動画編集ソフト「Premiere Pro」を買ったつもりが「Premier Elements」を買っていたことに気づき愕然としたのですが、2つの違いもよくわからない程の初心者なのでまあいいかと思い始めたケイティです。

さて。
種市・「メガネとトケイの青井」と大野のコラボ作品 ~前編~」の続きです。
青井のとーさんと、初対面にもかかわらずいろいろお話させて頂きまして。
結論から言うと、「大野木工の時計があったら面白いよね。」と、とーさんとケイティの意見が一致。
そこでケイティ、ちょっとでも形にするべく、おおのキャンパスの木工体験室にまたまたおじゃましてきました~。


bDSC_0321a.jpg
どーん。
大野木工の器に使われるアカマツの板を購入させてもらいました!
木目の美しさと、手で触った時のすべすべ感がイイわぁ~。
これを、電動糸のこで切り、文字盤にします。



bDSC_9907a.jpg
洋野の海岸で拾った貝殻や、おおのキャンパスの敷地内の桜の枝などを使って、文字盤の数字の部分にくっつけていきます。



bDSC_0323a.jpg
どーん!
できたー!
その名も、「大野木工の文字盤ではないけど、大野木工に使うアカマツで作った文字盤」!(…長いw)


…え?
ちびっこの工作みたいとか言ってる人いませんよね?



bDSC_2190a.jpg
さっそく、メガネとトケイの青井に持って行って、とーさんに見せると…。
優しいとーさんは、「なかなかいいものができましたねぇ~」とほめてくれました(涙)。



bDSC_9911a.jpg
今度は、針(?ムーブメント?)を手配することに。
時計のカタログを見て、針のデザインのイメージを膨らませました♪
とーさんが時計メーカーにあたってくれるということなので、ケイティは暫し待つことに…。


後編に続く 


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事