ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野町立林郷小学校の入学式

おはようございます。
チョコタルトときゅうりの辛子漬けを交互に食べる、という新しい食の楽しみ方を見出したケイティです。

※ちなみにチョコタルトは、ゆうきセンターで売っているやまぶどう果汁入り(2個で360円)が激ウマです!

さて。
昨日ケイティ、洋野町立林郷小学校の入学式に撮影係としておじゃましてきました!
もうね、感動いっぱいでね。
今日は土曜日だし、週末特集づーごどで写真多めでお送りしますよ~。


bDSC_2263.jpg
青い空の下。
なんだか誇らしげに見える、林郷小の玄関。



bDSC_2285a.jpg
1年生入場!
まさかの2名でした。
でも、寂しくないぞ。
みんなきっと、地域ぐるみで生まれた時から仲良し…って間柄なはずだから。

聞いた話によると、来年は約6人も!入学する予定らしいです。
ケイティ今度、林郷保育所にもおじゃマップしてみよう~♪



bDSC_2311a.jpg
新1年生2人とも、ご両親が参加されていました。
子供さんが小学校に上がるって、晴れ晴れとした気持ちなんだろうなぁ…



bDSC_2319a.jpg
林郷小の新しい校長先生。
後藤校長先生です。

新1年生に向けた言葉でとっても印象的だったのが、
「(教科書以外に)ランドセルに詰めてきてほしいものが3つあります。
1つ目は優しさ、2つ目はやる気、3つ目は元気
…という、愛溢れるお話でした。
この辺でめっつる出はじめましたよ…。
ケイティもかばんに優しさとやる気と元気をブチ込んではせ回るわー!!



bDSC_2347a.jpg
記念品贈呈。
新1年生にノートや帽子などが贈られたのですが…。
校長先生の優しいまなざしにめっつる。


ではここで、入学式に参加していた在校生の写真も載せて行きましょう。


bDSC_2315a.jpg
ちょっと前まで1年生だったのに、もうお兄さんお姉さんになった2年生。



bDSC_2317.jpg
個性が光る、3年生3人トリオ!



bDSC_2333a.jpg
あ。
…目が合ったね(笑)。



bDSC_2332a.jpg
林郷保育所の年長さんの時から知っている子達。
もう4年生になったんだね…。






bDSC_2313a.jpg
1年生の時の学習発表会からのお付き合い(?)の、5年生。



bDSC_2336a.jpg
5年生は全部で5人。
頼もしい高学年になったなぁ~。



bDSC_2314a.jpg
背も伸びて、大人っぽくなった6年生。
ケイティもう感無量です。
(入学式なのに卒業式のような気持ちに…。)



bDSC_2355a.jpg
ここで、在校生を代表して、2~3年生から「歓迎のアトラクション」が披露されました。

ピアニカの演奏は間に合わなかったんだけど、縄跳びと、会場全員での校歌斉唱を動画に収めました。
一眼レフの高画質映像をYoutubeにUPしたので、ぜひご覧ください~。
(ちょっと手ブレしててゴメンだけど







天使のような清らかな歌声が体育館に響き渡ったのでした…。


bDSC_2359a.jpg
教職員の紹介。
これから、学校・地域・家族が協力して子供たちを見守り育てて行くぞ~という、一体感というか、穏やかながらも熱いものを感じました。



bDSC_2372a.jpg
新1年生退場。



bDSC_2373a.jpg
ケイティが手を振りながら激写していたら、チラっと振り返してくれた!…の図。
ありがどう~(涙)。



bDSC_2388a.jpg
目の前で大人たちが代わる代わる出て来てしゃべる小一時間、きっと緊張したよね~。
よく頑張ったね!
心なしか、ほっとした表情に見えました。



bDSC_2401a.jpg
集合写真。
我ながら、みんなの自然な笑顔を撮れたのではないかしら…?
実はケイティ、「はいチーズ」とは言わずに、別のやり方で撮ってます。
普段の笑顔を引き出せると、撮っててすごく嬉しいんですよね。
「っしゃー!」って気持ちになる

林郷小の皆様、入学式の一部始終を撮影させていただき本当にありがとうございました!
また今年度も、町内の小学校におじゃまして元気な洋野っこ達の様子をブログでお伝えしていきたいと思いま~す。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事