ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校で、林郷ソーランの練習を見てきました

ピントが合わせられなくなったレンズの修理見積が出て、有償で8,000円超でした。
いつの間に衝撃を受けたというのかしら…!?
金額キビしいけど、修理をお願いするつもりのケイティです

さて。
洋野町立林郷小学校の伝統、「林郷ソーラン」の写真を紹介します。


bIMG_0558a.jpg
昨日、運動会に向けて林郷ソーランの練習をやると聞き、林郷小学校に行ってきました!



bIMG_0485a.jpg
体育館に入ると、練習前に子ども達が自主練していました。
この時にね、太鼓の音を子ども達みんなが口ずさんでいたのにケイティ感動…。
何度も何度も聴いて、覚えちゃってるんだなぁ…(涙)。



bIMG_0487a.jpg
林郷ソーランの指導は、西君治(にし・きみはる)さん!
林郷と言えば西君治さん。
林郷ソーランと言えば西君治さん。
林郷青年会のなもみも西君治さん。
そのくらいの人なのです。



bIMG_0500a_20170531004711712.jpg
音楽と、西君治さんの太鼓に合わせて、踊りの練習スタート!



bIMG_0533a.jpg
腕をピシっと伸ばして。



bIMG_0551a.jpg
練習が終わった後、大切な衣装を自分で畳むのも、林郷ソーランの特徴の1つ。



bIMG_0555a.jpg
あら…、なんということでしょう…!!
ケイティ帰り際に、副校長先生から声をかけられまして…。
「I先生が作ったチーズケーキを食べて行きませんか?」…と!!
ありがだぎ幸せ!!
チーズケーキ大好き!!


えー!
食べて終わり!?
…と思ったアナタに朗報です。
ケイティ、林郷ソーランの動画撮影もしていたのです。
ダイナミックなアングルでの林郷ソーランをお楽しみいただけます。
こちらのYoutube動画をぜひ見てみてね♪
↓ ↓ ↓




林郷小学校の皆さん、ありがとうございました~!



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ダブルダイヤモンド夕陽

おはようございます。
自律神経が乱れているのかも…と時々思ったりするケイティです。


さて。
先日、美しい夕焼けを見ることができました。


bIMG_0450a.jpg
日が沈む直前、雲の向こう側から放つ光が神々しい~。



bIMG_0457a.jpg
なんと!
ダイヤモンド夕陽が田んぼの水面に反射して、ダブルダイヤモンドに!
これはケイティすごくラッキー!



bIMG_0458a.jpg
興奮のあまり、横バージョンでも写真を撮ってみる。



bIMG_0464a.jpg
田んぼのあぜ道で力強く生きる植物たちに、ふと気づく。



bIMG_0467a.jpg
より水面に近づいてみました。
この時間帯にこの場所で、しゃがみこんで無心にシャッターを切るケイティの姿。
想像するだけでもウケる…。



bIMG_0482a.jpg
この日はまだ蛙の鳴き声は聞こえなかったです。
まだみんな卵かおたまじゃくしなのかしら…?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

第1回 タウンプロモーションミーティング

おはようございます。
昨日は久しぶりに青空を見て、晴れやかな気持ちになったケイティです。

さて。
先週金曜、洋野町の新しい取り組みが行われました~。


bIMG_0409a.jpg
その名も、「タウンプロモーションプロジェクトチーム」の第1回ミーティング!



bIMG_0420a.jpg
今年度の4月から、洋野町役場に「総合戦略推進室」という新しい部署が出来まして。
何をする部署か詳しく言うと、総合的な戦略を推進する…ということなんだそうです。
(そのまんまじゃん!説明になってないじゃん!

この、タウンプロモーションプロジェクトチームは、総合戦略推進室で担当する事業の1つ。
比較的若い職員で、部署の垣根を超え、自由にアイデアを出して形にしていく事が目的のようです。
まず第1回目は、役場内で自薦方式で参加者を募り、15人集まりました。。
ケイティ、洋野町の職員ではなく「支援員」というポジションではあるのですが、それでも参加OK!…とのことだったので、「こういうお誘い待ってたよ~♪」と、すぐに参加表明しちゃいました。



bIMG_0408a.jpg
洋野の未来と希望を背負って設置されたであろう総合戦略推進室を引っ張るのが、写真左の平林秀紀室長。
4月に着任されました。
元々は大阪のご出身だそうです。



bIMG_0412a.jpg
平林室長、パワーポイントの資料とか、場を和ませながら話を進めるのがすごく上手でした。
ケイティ、そういったスキルにも興味津々なのでした。
人前でしゃべるなら、周りに楽しい雰囲気になってもらいたいものね…。
(道はまだ遠いけど💦)


bIMG_0417a.jpg
自己紹介で、自分の長所を言うのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これ、普通思いつかないよね。
場の主催者もそうだし、言う方も自分で自分を褒めるの苦手っていう人多いし…。

でも、タウンプロモーションは洋野を宣伝していくことなので、ある意味、「自分を良さを人に伝えられる」=「洋野の良さをよその人に伝えられる」ということと言っても過言ではないかもしれません。



bIMG_0422a.jpg
ミーティングの日の夜は、懇親会もありました。
ケイティ、日本酒で乾杯条例守ってます。
いや~、とにかく熱(暑)かったです(笑)。

総合戦略推進室の皆さん、タウンプロモーションプロジェクトチームの皆さん、これからどうぞよろしくお願いします~。
さっそくケイティ、タウンプロモーションプロジェクトチームのSNS情報発信を自主的にですがやっていきたいと思います




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

NHK旅ラジ!生放送

おはようございます。
有家や宿戸でプーさんの被り物をした人を見かけたなら、それはケイティです。

さて。
5月24日(水)に、NHKの「旅ラジ!」というラジオ番組の生放送が宿戸で行われました。
確か、洋野町に打診が来たのが4月中旬頃で、その時に「ケイティに洋野エモーションのPRをお願いしたい。」と依頼があったのです。
受けるとも受けますよ!喜んで!

…と、そんな経緯で、生放送当日を迎えたのでした。



bIMG_0388a.jpg
メインアナウンサーは、手嶌真吾さん。
福岡出身らしい。
小顔で目がぱっちりしていて、うらやましい限りです。



bIMG_0391a.jpg
公開生放送の場所に選ばれたのは、宿戸の交番横の空き地。
ご近所の皆さんがたくさん集まってくれました~。



bIMG_0395a.jpg
手嶌真吾アナウンサーのほかに、もう一人。中村慎吾アナウンサー。
2人ともいい声すぎて、耳が心地よかったです。



bIMG_0404a.jpg
お昼の12時30分から生放送開始!
トップバッターは、皆さんご存知、種市南漁協宿戸実行部会の吹切信夫部会長!
うにの殻割り実演をしてくれました。

このあと、岩手県栽培漁業協会種市事業所(うに栽培センター)の箱石所長と、ケイティが順番に登場。
ケイティ、読み原稿どおりに言うだけだったにもかかわらず結構緊張して声が震えちゃった気がする~


bIMG_0407a.jpg
そして大トリは、ひろのまきば天文台の阿部台長。
ジャケットの下に、夏の星座が書かれたテーシャッツを着て来る準備っぷり!
さすがです…



b170524.jpg
2人のアナウンサーさんの絶妙なまとめのおかげで、予定通り12時55分ぴったりに終わり…。
最後に出演者全員で記念撮影しました

いや~、いい経験させてもらいましたよ。
全国の人が聞けるラジオで、洋野エモーションのこと紹介させてもらえたのは本当に感謝です。
旅ラジスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

これからもこういう機会には積極的にだって行きたいと思います。押忍!





コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (3)

おはようございます。
梅雨になる前に傘を買おうか迷い中のケイティです。
(傘持ってないんかーーい!)

いや、洋野来た当初に買ったんだけど、1年くらいで壊れちゃって、それ以来買ってなかったんだよね…。
ここらでめんこいの買おうかな…

さて。
2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (2) 」の続きです。


bIMG_0303a.jpg
南部もぐり体験中の衣笠中学校の3年生。
窓の近くまで来てくれました~。



bIMG_0328a.jpg
初めてだと、1人では到底歩けない(…というか動けない)けど、実習教諭の先生がぴったりそばについてサポートしてくれるので安心です♪



bIMG_0351a.jpg
見学・体験を終えてバスで移動する衣笠中学校のみんなに手を振るため、スタンバイする種高生。



bIMG_0357a.jpg
来ました~!



bMG_0360a.jpg
バスの中からも手を振ってくれたぁ~



bIMG_0363a.jpg
見えなくなるまで見送る。
洋野エモーションイズム。


衣笠中学校の皆さん、また来年もぜひ洋野町に来てくださいね~。
種市高校の皆さんも、来年もどうぞよろしくお願いします…




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事