ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

中野中学校で「洋野の魅力」についてお話してきました

何人かで食事している時に「かせげぇぁがある」と言われ、すぐにピンと来たケイティです。
フゥッフー♡
だいぶネイティブに近づいてきたんじゃないかな♪

ちなみに、
「かせげぇぁ→かせがい→くわせがい→食べさせ甲斐」
ということなんです~

さて。
ケイティ昨日、中野中学校でお話する機会を頂いてたんですよ~。
いや~緊張した!
震えた!西野カナ状態!(笑)

洋野に来て、講演…的なお仕事をさせてもらう機会が何回もあって、だいぶ慣れたつもりではいたけど…。
昨日は久しぶりに人前に立つということもあって、珍しく緊張してしまいますた。



bIMG_0734a.jpg
緊張した心を少しでも元気づけてくれるかのような、数日ぶりの青空。
よし!
ケイティがんばる!
そんな気持ちで into the 校舎。



bIMG_0732a.jpg
講演するにあたり、とてもお世話になった3年生担任の高橋先生(写真右)と、学年主任の田毛先生(写真左)。
依頼を頂いたのが先月末で、わりとタイトなスケジュールだったのですが、事前の打ち合わせにも時間を割いて頂きまして…。
短い時間ながらも、相談しながら講演内容を組み立てることができてありがたかったです



bIMG_0281.jpg
講演はじまりはじまり~。
ま、講演ていうほど講演っぽくはなく。
お互いの距離を縮める「お話し会」みたいなものかしら。

やはり、つかみは大切。
生徒たちが高確率で笑ってくれるであろうネタを事前に仕込むなど、ケイティ入念に準備しましたよ(笑)。



bDSC_0575a.jpg
ケイティ撮影・編集の秘蔵動画を見てもらうのはマスト。

見せたい動画のテーマは4つ。
・ナニャドヤラ
・洋野エモーション
・定置網漁
・体験交流型観光(民泊)
…でした。

でも、見せたかった動画の1つを、間違えて準備しちゃってたんだよね…。
あと、話そうと思ってた重要なネタ、2つもしゃべり忘れた。
悔やんでも悔やみきれない…(涙)。



bIMG_0314a.jpg
ケイティが、これまでの色々な取り組みを抜粋して成果と課題の例を表示した時には、みんな一斉に紙に書いてくれてました。
うーん、授業っぽい!
先生ってこんな感じなのかな。



bIMG_0324a.jpg
70~80分のロング講演の最後は、さりげなく撮り鉄写真で〆。
メッセージは、「一緒に、洋野を楽しむ仲間になりましょう。」と入れてみました。

中学生に「ご清聴ありがとうございました」と言うのはなんだか違和感あるな~って感じたのと、これからみんなが高校生になっても大人になっても、継続したつながりを持てたらいいな~という願いを込めて。



bDSC_0576a.jpg
感想を紙に書く時間。
この待ち時間、ケイティにとってはドキドキでした。
退屈しなかったかな。
面白かったかな。
…そんなことを考えたりしながら、みんなの机を周らせてもらいました。



bDSC_0578a.jpg
やってみたかったコレ!
自撮り!(笑)。
みんな笑ってくれた~!

…てか、写真の奥に写ってるキャメラマンが、洋野町の広報担当のヤッチーこと谷地さんなんだけども、実は中野小・中野中出身で今でも中野に住んでいるというTHE中野の人だ…ということが講演の合間の休憩時間に判明したんです。
しかもヤッチー、「久しぶりに中野中に来ました。中野中のにおいがします。」という、地元民にしかわからない胸アツな発言

最後の最後でヤッチーの紹介と胸アツ発言のことを伝えた時が、3年生のみんなが一番笑った瞬間であった…ということは秘密にしておきます。



講演後に感想文を見せてもらったのですが、
「洋野エモーションやってみたい」
「洋野の人の温かさを感じた」
「定置網漁をやっているのを初めて知った」
「洋野に色んな人が来ていることを初めて知った」
…と言ったことが書いてありました。
みんなそれぞれ、何かを感じ取ってくれたようで良かった…(涙)。

中野中学校3年生の先生と生徒の皆さん、どうもありがとうございました!
またお会いしましょうね~♪




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事