ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 林郷小学校運動会の「なわない競争」がスゴい!

おはようございます。
最近は結構節約生活ができている気がするケイティです。
この調子この調子~。

さて。
今日は土曜なので、特別に写真多めでお送りしますよ~♪


bIMG_0773a.jpg
昨日ケイティ、林郷小学校の運動会を見に行ってきました!



bIMG_0778a.jpg
林郷小学校の運動会は、1~6年の子ども達だけでなく、林郷保育所は林郷地区の皆さん総出でかだって楽しむ一大行事なのです。
種目も、全部でなんと27個もあるのです!!



bIMG_0787a.jpg
もちろん、じいちゃんばあちゃん・ひいじいちゃんひいばあちゃん世代も♪



bIMG_0792a.jpg
地域の人達と先生達に見守られながら、子供たちは一生懸命踊ったり競技したり、



bIMG_0789a.jpg
応援したり…、

そんな中、とんでもない盛り上がりの種目がありました。
一体何かと言うと…、



bIMG_0793a.jpg
THE なわない競争!

いやー、ケイティね、運動会の前に子供たちがなわないの練習してる…って聞いた時に、すごく地味な競技なのかな…って先入観持っちゃってたんですね。
それがもう、ひっくり返されましたね。



bIMG_0796a.jpg
とにかく、ひいばあちゃん世代がスゴい



bIMG_0797a.jpg
8人1チームで、全5チーム対抗のなわない競争。
平井前校長先生も来てくれてましたよ~♪



bIMG_0798a.jpg
もう、スルスル…、スルスル…と縄になって行くんです。



bIMG_0799a.jpg
若い世代は苦戦



bIMG_0800a.jpg
ばあちゃん世代も頑張る!
子ども達の応援が背中を押してくれる!



bIMG_0801a.jpg
ひいばあちゃん、…つ、ついに立ち上がった!
…というか中腰…。
この体勢つらそうだけど、なわないするには一番早いのかも。



bIMG_0802a.jpg
ケイティもう、ひいばあちゃんチームに見とれちゃったよ~。



bIMG_0804a.jpg
ひいばあちゃん達、輝いて見えた



bIMG_0805a.jpg
ひいじいちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



bIMG_0806a.jpg
手のひらをすり合わせているだけのようなのに、縄ができていく不思議。
子どもの頃から縄をなって、しっかり身についているというか…。
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん達、目をつぶってでもできそうな熟練具合でした。



bIMG_0809a.jpg
後藤校長先生頑張る!



bIMG_0810a.jpg
本舘前副校長先生も来てくれていましたよ~。
ちょっとオリジナルっぽい縄ないの仕方でフィニッシュ

いや~、盛り上がりました。
人生の大先輩達の縄ない、もっと見たかったな~と思ったくらいです。
ちなみに、この林郷小運動会のなわない競争、今年で17年目だそうです!



bIMG_0817a.jpg
この後、雨が降ってきたので体育館に移動。
子ども達と親が一緒になってのボール送りリレー、手に汗握るレースでした。



bIMG_0829a.jpg
障害物競争風の、全校リレー。
フラフープを、弾丸のようにくぐり駆け抜けます。



bIMG_0826a.jpg
平均台もなんのその。



bIMG_0844a.jpg
最後はみんなでナニャドヤラ!
大野地区のナニャドヤラ、久しぶりに見ました~♪


途中、お昼時に洋野エモーションで中抜けしたので、林郷ソーランが見られなかったのだけど…(涙)。
町内の小学校の運動会というものを、初めてスタートから終わりまでほぼ見ることができました。
林郷小の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました~!!




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事