ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

北上のトロイカ

おばんです。
スパークリング日本酒「澪」の「うすにごり」とやらが気になるケイティです。

さて。
先日、県南の花巻でSL銀河エモーションをしてきたことをお伝えしたのですが…。
その時に、どこでお昼を食べたかというと!


bDSC_5615a.jpg
どーん!
北上市にある「トロイカ」というロシア料理のお店です。



bDSC_5616a.jpg
お店の外観は、意外や意外、事務所っぽい(笑)。



bDSC_4476_201707311925018c5.jpg
洋野・八戸・花巻のエモ仲間が集結



bDSC_5619a.jpg
きたー!
ボルシチ!
…と、右奥に見えるのはピロシキ!

ケイティ、ボルシチには実は思い入れがあってね…。
まだ20台前半のころ、一時的に東京の広尾でアルバイトしてたことがあるんだけどさ。
そのアルバイト先からすぐ近いところにSOUP STOCK TOKYOっていう、食べるスープのお店があって、お昼によく行ってたのよ~。
…で、お気に入りのメニューの1つが「東京ボルシチ」だったという…。

「若さ=楽しかった広尾バイト=ボルシチ」…みたいなイメージがずっとあって、岩手県内でボルシチ食べられるお店が北上にあると知った時にゃー飛び上がって喜んだね。

そんなわけで、思い出を噛みしめながらボルシチを食べたのでした。
あ。ピロシキだけでは飽き足らず、ライスも注文しちゃいました(笑)。
やっぱりスープ系には米がないとね。



bDSC_5621a.jpg
そして、トロイカの人気スウィーツのチーズケーキも激ウマ!
濃厚なクリームチーズ感と、程よい甘さ。
もう1個くらいはイケたな~♪


最近のケイティの体重増加はとどまるところを知りませんが…。
まだまだ岩手・青森の美味しいものをいっぱい食べたいです
テヘ。


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

ナニャドヤラ in 東京!

おばんです。
顔は知ってるけど、あまりおしゃべりしたことがない…という、とある漁師のとーさんと今日偶然会い、「最近見がげなかったなぁ~」と声かけてもらったケイティです。
認識してもらえてたことが嬉しかった…(涙)。


さて。
明日から8月ですね。
8月の1番初めの日曜日、8月6日!
東京でナニャドヤラを見られるチャンスがやってくる~!


kagura_20170806_b.jpg
どーん!

そうです。
洋野町ではなくて、青森県田子町のナニャドヤラなんだけど…。
東京の神楽坂で披露します!

【日時】 平成29年8月6日(日)12時~19時
【場所】 東京都新宿区 神楽坂商店街・神楽坂通り商店会
【スケジュール】
15:30ごろ 神楽坂商店街にて
ナニャドヤラ(盆踊り)~サイノ節

16:30ごろ 神楽坂通り商店会にて
ナニャドヤラ(盆踊り)~サイノ節

17:00ごろ
田子神楽

18:00ごろ 神楽坂商店街にて
ナニャドヤラ(盆踊り)~サイノ節

※にんにく・黒にんにく・タッコーラなど、田子町の物産販売もあります!


…んでもって、未熟者ですがケイティもかでてもらって踊ります。
神奈川県横浜市出身で、現在岩手県洋野町に住む私が、青森県田子町の皆さんと一緒に東京の神楽坂でナニャドヤラを踊る…。
なかなか面白い展開ではないかー(笑)
去年の2月頃から、何回も田子町の練習に通った成果をお見せしたいです…


首都圏にお住まいの皆さま、ぜひ見に来てくださいね


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

地区境の無人野菜販売所

おはようございます。
築地市場に「種市」という海鮮丼のお店があるらしく、密かに気になっているケイティです。
なかなか築地市場に行くチャンスはなさそうだけども


さて。
今日は、ぜひ皆さんに知ってほしい、大野地区のマニアックなスポットを紹介します。


bDSC_5702a.jpg
帯島と水沢の地区境あたりにある、この場所。



bDSC_5703a.jpg
なんとぉーー!
これは、海外の人にとっては「アンビリーバボー!」となる…と噂の、無人販売所ではないですか!




bDSC_5704a.jpg
小学生くらいの子が書いたのかな~。
かわいい値札が貼らさっていました。

ちなみにケイティ、グリーンピースを1袋購入。
実家に送るんだ~♪




bDSC_5705a.jpg
ギョギョー!
お金入れる箱が、なんかスゴい。
…てかこの箱、だいぶいい味出してる。
歴史的な重要文化財とかじゃないよね?




bDSC_5706a.jpg
片隅に置かさってた段ボール。
ニコニコ動画のキャラクターに見えて仕方ない(笑)。


ケイティの生まれ育った町にも、昔は無人販売所があって、よく利用してたなぁ。
小さい頃、親子で買い物に行ったり、1人でお遣いに行ったりしたことを思い出したのでした…


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

大野地区の生産者、「産直友の会」メンバーをご紹介(3)

おはようございます。
寝る時に、足が冷たい時と温かい時と差があるケイティです。


さて。
“大野地区の生産者、「産直友の会」メンバーをご紹介(2)”に続く、第3弾をお届けします!



bDSC_5689a.jpg
小村良子さんと、ご主人。
家、庭、畑、どこも手入れが行き届いていて、とても綺麗でした。



bDSC_5711a.jpg
宇名沢順一さん。
紫波町からお嫁に来て12年、…の奥様と。
後ろに写っているのは、めんこい子どもさんで~す。



bDSC_5695a.jpg
境橋サノさん。
「ライ麦畑でつかまえて」風に撮ってみました。



bDSC_5717a.jpg
長谷川ツワ子さん。
元は酪農もやっていたらしい。



bDSC_5735a.jpg
長代ケイ子さん、とお嫁さん。
「長代」って、「ちょうしろ」と読むんですって。
そして、帯島と阿子木の中間ぐらいの地域を「長代地区」というらしい。



bDSC_5749a.jpg
瀧澤ゆきさんと、息子さん。
後ろに見えている青いネットは、とうもろこしをガードしているもの。
とうもろこしは動物達にとても人気で、きつね、カラス、熊…と、いろいろ狙われて大変らしい



b20170726a.jpg
下重農園の下川原重男さん。
野菜はもちろん、奥様の幸子さんが作るお菓子・お惣菜類もゆうきセンターの人気商品です。



みなさん、おおのキャンパスのゆうきセンターにぜひお買い物しに来てくださいね~♪



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

大野産直友の会の野菜栽培研究会

おはようございます。
あっという間に7月下旬でビビるケイティです。

さて。
ケイティ昨日、農家の人達の集まりにかだってきました。


bDSC_5664a.jpg
場所は、下重農園!

おおのキャンパスの産直「ゆうきセンター」に野菜を出荷している「大野産直友の会」の生産者の皆さん方は、定期的に「野菜栽培研究会」を開いて、農作物の育て方等について勉強しているんだそうです。



bDSC_5666a.jpg
講師は、久慈農業改良普及センターの職員さん達。
農業に関する知識がスゴくてびっくり。
…てかケイティ、そういう機関というか組織というか団体というか、そういうのがあることを全然知らなかったよー!



bDSC_5667a.jpg
下重農園で育てている茄子を実際に見ながら、よりよい育て方のレクチャー。

それにしても、夏の空、夏の日差しですね



bDSC_5671a.jpg
茄子の花。



bDSC_5672a.jpg
ツヤツヤな茄子。
茄子は、乾燥に弱いらしい。



bDSC_5670a.jpg
茄子の枝の剪定の仕方を教わるの巻。
生やしっぱなしだと、効率的に実が育たないようです。



bDSC_5678a.jpg
下重農園の下川原重男さんが、ユニバース(久慈SC店)に出荷する時のポイントなどを情報共有してくれました。
みんな真剣にメモしたり、質問が飛び交ったり。

普段当たり前のように食べている農作物だけど、農家の人達の毎日毎日の手入れがあってのことなんだなぁ…と改めて感じました


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事