ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 今年も田子大盆踊り大会に行ってきました!

こんぬづわ。
新しい雨がっぱを買いたいケイティです。

さて。
今年も行ってきましたよ~♪
青森県田子町の大盆踊り(ナニャドヤラ)大会!

去年かだった時の記事はこちら
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(1)
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(2)
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(3)
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(4)


bDSC_4553.jpg
8月15日。
田子公民館前の広場にて。
盆踊りスタートの7時前には、たくさんの人が集まってきていました。

この日、まさに雨続きの真っ最中の時だったのですが、この日だけはなんとか曇りでとどまってくれた~!



bDSC_4549.jpg
これこれ…。
この豪華な景品たち。
これをね、番号の抽選ではなくて、踊りで競って順位をつける…という。
そんなサヴァイヴァル・ナニャドヤラな感じがスゴく魅力的なのです

今年こそ大型テレビが欲しーーーーーい!!



FB_IMG_1502804897742a.jpg
そして始まった、ナニャドヤラ。
涼しかったけど、1時間踊れば汗だくです。




FB_IMG_1502804768359a.jpg
ケイティの勝負衣装(?)は、浴衣じゃなくて単衣着物。
参加者の皆さんと柄があまりカブらないように…と、格子柄のこの着物を選んだのでした。

若い世代ですっごく上手な田子ダンサーさんがたくさんいて、そういう人達を見て真似しながら踊るのがとっっっても楽しかった~!
ま、最後は疲れて何度も足がもつれそうになりましたけど(笑)。
でも、夜の暗さと、明かりの眩しさの中で踊るナニャドヤラ、「夏!」…って感じがして、すごく踊りに没頭できました。



今年のケイティの順位はというと…、




b1502804327505.jpg
どーん!!
敢闘賞です!!




b677681282420445a.jpg
敢闘賞は、実質3位…???
去年頂いた町長賞は、5位くらいだったようだから、ちょっと順位UP…かな
最優秀賞と優秀賞の若いダンサーさんは、手踊り習っている姉妹だったらしいです。。
そんなところに飛び込んでしまいました、ケイティ。
もうナニャドヤラからは抜けられさそう…、だって踊っててすごく楽しいんだもん。
No Nanyadoyara, No life.




20170815a.jpg
頂いた商品は、SHARPのヘルシオ『ホットクック』、なるもの!
水なしでも調理できる電気鍋…ということらしい。
まだ開けてないけど…、大事に使います…。
…てか、ケイティに使いこなせるかな…。

田子町の皆さん、大盆踊り大会関係者の皆さん、町外参加者へも分け隔てなく温かく接して下さってありがとうございます~!
来年こそは大型テレビを頂きたい…!!(笑)




bDSC_4568.jpg
盆踊り大会で全力を出し切った後は、お腹が空いて空いて…。
種市のかめふくに寄って、牛タン定食を食べたのでした。




ケイティのナニャドヤラ情報。
(…ちょw 誰得ww)

9月1日(金)の二戸まつりのナニャドヤラ流し踊りで、田子町ナニャドヤラ保存会にかでてもらって踊りま~す。
流し踊りスタートは夜7時から!
ぜひ見に来てくださいね~




コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
スポンサーサイト

8/31(木)に、リゾートあすなろが八戸線を走る!

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね~。
昨日、美味しいトンカツを久々に食べたケイティです。


さて。
今日は鉄道に関するニュースをお伝えします。



slide_02ph.jpg
JR津軽線・大湊線を走る「リゾートあすなろ」が、なんと!!
8月31日(木)に、「快速 蕪島・久慈復興応援号」として、八戸ー久慈間を往復運行するとのこと!!
運行時間帯は東北エモーションと同じで、八戸(11:05発)~久慈(12:37着)、久慈(14:20発)~八戸(16:07着)

全車指定席ということなので、乗車希望の方はみどりの窓口かびゅうプラザにお問い合わせくださいね~♪



slide_03ph.jpg
リゾートあすなろの車内はこんな感じになっているらしい。
ラグジュアリ~


ケイティ、都合がつけばぜひ「あすなろエモーション」したいと思っています!
お時間ある方、ぜひ一緒に「あすエモ」しませんか~?



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

魅惑の大内田公園

こんぬづわ。
今日また晴れて嬉しい!…けど、もわっとした暑さにヘコたれそうなケイティです。

さて。
今日は、ひろのだより史上初登場の公園紹介!



bDSC_5876a.jpg
どーん!
向田地区の中でも明戸地区寄りにある「大内田地区」の大内田公園!

この公園ねー。
数か月前に通りかかって初めてしったんだけど、なんだか存在感ハンパなくてね。
今日のお昼すぎ、改めて激写しに行って来たのです。



bDSC_5877a.jpg
うををー!
公園の端っこに庚申塔があるじゃないかー!

公園と庚申塔というコラボレーション、なんと新しい…



bDSC_5878a.jpg
公園のすぐそばのマンホールにも目が釘付け!
何これ-!!
マンホールの大野地区バージョン??
それとも、さらにレアな向田地区限定バージョン??



bDSC_5879a.jpg
鉄棒や滑り台、シーソーなどの遊具が溢れる、大内田公園。



bDSC_5880a.jpg
滑り台の上から久慈平岳を眺めるの巻。
向田地区から見る久慈平岳はこんな形なのね~。


大内田公園以上の公園をご存知の方がいましたら、ぜひタレ込みお待ちしてます!


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

久しぶりの青空!

こんぬづわ!
先週くらいから、秋田県羽後町の西馬音内盆踊りにハートを鷲掴みされ、夜な夜なYoutubeで動画を見ているケイティです。
もうね、あの世界観がたまらん。


さて。
今日は久しぶりに晴れましたね~♪
20日ぶりくらいなのかな?
ケイティ朝、窓の外の青空を見て、嬉しくて思わず叫んじゃいましたよ(笑)。

そこで、さっそく午前中に海沿い回って写真を撮って来ました。



bDSC_5851a.jpg
ケイティの密かなお気に入りスポット。
日本の原風景的な、玉川と戸類家の地区境辺り。



bDSC_5853a.jpg
宿戸の大浜。
だいぶ潮が引いてますね~。



bDSC_5855a.jpg
おや?
軽トラが何台も停まって、人影が見える…。
昆布か何か採ってたのかな。



bDSC_5856a.jpg
なんと、サーファーさんも来てました。
今日海入ったら昆布がワサワサしてそうだけど、大丈夫だったかな~?



bDSC_5866a.jpg
そして原子内の撮り鉄ポイント。



bDSC_5867a.jpg
青い海とキハ40。
すがすがしいな~



bDSC_5874a.jpg
原子内の浜でも昆布採ってる人がいました


明日はまた曇り/雨のようなので、貴重な青空でした♪
ブログの写真を見て、少しでも心が晴れたら嬉しいです。



コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事

2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~後編~

こんぬづわ。
もし、忘れられないお笑いのネタは?…と聞かれたら、「千鳥の智弁和歌山ネタ」と答えたいケイティです。


さて。
2017年7月21日 JR盛岡支社2年目社員研修 in 洋野 ~中編~」の続きです。


bDSC_5599a.jpg
真っ青な空に、カラフルな手作り横断幕が映えますなぁ



bDSC_5602a.jpg
原子内方向を望む。
ちょっとしたリレーエモーションになりそうだ♪

…んで、この後、程なくして東北エモーションがやって来るのですが、ケイティ動画を撮りましたので、どうぞご覧ください。
↓ ↓ ↓



さらにー!(さらにー!?)

この日に合わせて東北エモーションに乗車してくれていた某MYMN氏が、車内からも動画を撮っていてくれました!
こちらも併せてご覧ください
↓ ↓ ↓



bDSC_5604a.jpg
洋野エモーション大成功の後に待ち受けていた、有家浜から有家地区センターへの「上り坂しかない道を歩く修行」の巻。
これ本当にゆるぐねがったす…。
ケイティ熱中症になりかけたよ…



bDSC_5605a.jpg
有家地区センターでは、有家地区会の野里会長さんが挨拶しに来てくれました。



bDSC_5607a.jpg
そしてありがたいことに、JRの八戸地区・熊谷駅長さんも、この日の洋野エモーションに来てくれていて、「地域と共に生きる八戸線」を実践している立場から、八戸線と洋野町のつながりを2年目社員さんに話して下さる…という貴重な時間もありました。



bDSC_5608a.jpg
お待ちかねのお昼ご飯!
はまなす亭で、「夏バテ防止スペシャル弁当」を作ってもらいました。

この後、この日の車内から撮ったエモーション動画を上映してみんなで振り返りをしたり。
ケイティから社員さん達に向けて、洋野エモーションの活動紹介をさせてもらったり。



bDSC_5610a.jpg
JR社員さん達が感想を用紙に書く時間もありました。
これも大切よね~。

最後に、グループ内で1人ずつ感想や今後の目標などを発表したのですが、それぞれの感じたことや目標設定を聞かせてもらえて、すごくよかったなぁ~



bDSC_5613a.jpg
帰る時は、みんなでお見送り!



bDSC_5614a.jpg
もちろん、国道に出て見えなくなるまで手を振りました

2年目社員さん達の心に残る研修になっていたらいいな…と思いつつ、この1週間後に控える後半の研修も精一杯受け入れするぞ~と、静かに燃えるケイティなのでした


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。