ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年に仕込んだ味噌のその後…

おはようございます。
ここ3日連続で恵方巻きを食べているケイティです。
いや~、福がいっぱい訪れちゃうナ~( ´艸`)


さて。
去年の3月に仕込んだ味噌が「そろそろイイ感じになってきたよ」…と、JA種市味噌加工所から連絡をもらいまして。
さっそくマイ仕込み味噌を引き取りに行って来ました~。

去年の記事はこちら
マイ仕込み味噌づくり 2014



bDSC08021.jpg
種市駅から徒歩約5分のところにある、JA種市味噌加工所。




bDSC08023.jpg
マイ仕込み味噌作りに全面協力してくれた、竹高セキさんです。




bDSC08026_20150203141055745.jpg
じゃーん!
2014年の時点でのケイティの思いが全て詰まった、マイ仕込み味噌。
セキさんが既に挽いておいてくれました。

できるだけ地元の素材にこだわったお味噌を作ってみたくて、使用した1.5キロの塩は「のだ塩」です。
塩だけで4000円弱かかっているという、超高級品(笑)。
ちなみにセキさんのとこでは、大豆は全て町内産です

このマイ仕込み味噌、セキさんは「ちょっとすっぱくないべか…」と言っていたのですが、ケイティが味見した限りでは「ちょっとまろやかなんじゃないか?」…と思った次第です。

セキさんの舌か、ケイティの舌か、どっちを信じるかはあなた次第。





bDSC08029.jpg
マイ仕込み味噌を実家に送る予定だったのですが…。
実家の父が、「味噌は大豆がゴロゴロしているものがいい」という好みがありましてね。
今回はすっかり挽いてもらっちゃったので、セキさんが販売用に作っているお味噌を豆だけ追加で混ぜてみることにしました。
試しに3キロほど購入~。




bDSC08031_20150203141122a80.jpg
そして家に戻り、マイ・ファースト味噌樽の登場!




bDSC08033_2015020314112460c.jpg
「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と言葉をかけながら…。
マイ仕込み味噌と、セキさんの味噌の豆を混ぜながら樽に入れました。
どのくらいで馴染むかな~?






bDSC08034_2015020314112562d.jpg
蓋をすると、ますますめんこいマイ・ファースト味噌樽。
少し様子を見てから、実家に送ろうと思います。

すっかりケイティの冬の定番になりつつある、仕込み味噌作り。
今度は、「洋野の大豆、野田村ののだ塩、岩泉の龍泉洞の水」…でやってみたいな~と思ってます。


過去の味噌づくりの記事はこちら
2013年 ㈱大黒醤油」の味噌造り教室     
2014年 マイ仕込み味噌づくり
やっと出会い、衝動買いしてしまった「アレ」!


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する