ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

冬の風物詩 夜のふのり採り

おはようございます。
今朝はモサモサ雪が降ってますね~。
くれぐれも安全運転を心がけたいケイティです。



さて。
今日は、ケイティにしてはかなり旬な話題をお届けしたいと思います。
この辺りの地域の冬の風物詩とも言える、「夜のふのり採り」を今年も見に行って来たんですよ~!
夜なんでね。とにかく寒いんです。
でも、「寒いのやだな」という、弱い自分との闘いに勝ちました。




bDSC08046_2015020510122213d.jpg
2月4日(水)、満月の日の夜7時半過ぎ。宿戸の海岸沿いにて。
たぶんマイナス2度くらい
ふのり採りは8時からスタートだったんですが、30分前にはだいぶ人が集まっていました。

実はケイティ、「今夜宿戸でふのり採りやるらしい」…というタレコミがあったのが、まさかの夜7時すぎ(笑)。
いっそいで着込みに着込んで、三脚持参で浜に駆けつけました!

でも…。
三脚持ってったはいいが、肝心の懐中電灯を忘れちゃったんです…。
が、なんと!
優しい漁師さんが、「予備のあるから」と、頭につけるタイプのライトを貸してくれました(涙)。
おかげで、暗闇でスッ転ぶことなく歩くことができました。




bDSC08053_201502051012244d6.jpg
宿戸のイサバ・ファッションを撮りたくて、三脚立てて撮影。
モデルさん達のイサバでの着こなし、ほんと斬新でカッコいいんです。
夜なのでシャッタースピードを遅くして撮ったのですが、モデルさんたちは指示通りにちゃんと動かないでポーズしてくれました





bDSC08059_20150205101225239.jpg
実際には月明かりはこのくらいでした。
もう、明るいのなんのって!
スポットライトに照らされたステージのようでした。
あんな舞台で踊れたら素敵だな~。
(うん、沖で勝手にやってて下さい。)




bDSC08071_20150205101227162.jpg
8時になり、ふのり採りが始まりました。
モデルの皆さまは方々に散らばり、ヘッドライトがあちこちで光って綺麗です




bDSC08093.jpg
題して、「月夜のふのり採り」

石がゴロゴロしているところでモデルさん達は一生懸命ふのりを採っているのですが、ケイティも果敢に入って行きまして、モデルさんに接近!
単独モデル出演してくれたのは、F渡M富さんです。
(うん。伏せ字にね、なってないのよ。)

もう、光の感じがミレー的ですよね。




bDSC08081.jpg
宿戸漁港辺りから八木方面を望む。
月が明るかったのであまり星が見えませんでしたが、それでもオリオン座ははっきり見えてました♪


この時期のふのり採りは、大潮の時間帯に合わせて夜に行なうんですよ~。
次は新月の頃を予定しているそうです。
また激写しに行きたいな…


過去のふのり採り関連記事はこちら
漁コレ2013 spring/summer ~前編~
漁コレ2013 spring/summer ~後編~
小子内浜のふのり採り

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。