ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小子内の定置網漁 ~前編~

おはようございます。
昨晩、台所の床にシーチキンをまげづらかしたケイティです


※まげづらかす…「撒き散らす」「ぶち撒ける」の意。



さて。
実は昨年10月中旬に、小子内の定置網漁を視察させてもらったのですが…。
4か月経った今日、世界に先駆けて公開したいと思います。
(うん、アンタ遅いのよ。いつも。)




bDSC05240_20150207155543f16.jpg
朝4時に八木南港集合。




bDSC05243_2015020715554574e.jpg
出港前に番屋の神棚にお祈りしていたのは、船頭の「菊ちゃん」こと南菊蔵さんです。




bDSC05258_20150207155546029.jpg
定置網船に乗って、いざ沖へ!




bDSC05272_20150207155548980.jpg
網は2箇所にしかけてありまして…。
まずは、陸から近い方の網をあげます。




bDSC05284_20150207155549ddb.jpg
船員のみなさん全員で、ひたすら網をたぐり寄せ…。
だいぶ魚が見えて来ました!
(写真には全然写っていなくてすみません。)




bDSC05309_20150207155723cfb.jpg
フグ田君との遭遇


「中編」に続く~


小子内の定置網漁関連記事はこちら
小子内地区の定置網ストーリー
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その3~
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その4~
CAFE OHHO “洋野の地魚でカフェご飯”の会
小子内の定置網漁 ~前編~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する