ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(1)

おはようございます。
伸びきった髪をそろそろ切りたいケイティです。


さて。
2月28日(土)にひろの水産会館(ウニーク)で行われるイベントについてお知らせします。




hironocolor_poster_201501.jpg
どーん

「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】  ひろのcolorホームページ (ワークショップ受付中!)

岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね



今日は、この「ひろのcolor」に出展する女性メンバーを紹介しちゃいます。
第1弾は、こちら~




bIMG_0066.jpg
心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*




bDSC08130.jpg
玉川地区在住の、サラサさん。
洋野町内のお気に入りの場所は、玉川の海辺。
イベントでは、ハーブティーのティーパックの販売や、体調に合わせてハーブをブレンドするワークショップを行います。




bDSC08136a.jpg
いろんな種類のハーブ。
それぞれに効能があり、香りも楽しめちゃいます。

普段の生活にハーブを取り入れているというサラサさん。
なぜハーブティーに関心を持ったかと言うと…。
サラサさんの子どもさんが幼稚園に通っているくらいの頃、原因不明のアレルギーに悩まされていたそうです。
慢性の鼻炎とぜんそくで苦しそうにしている子どもさんを連れて病院などにも通ったそうなのですが、薬が増えるだけであまり症状がよくならない…と感じていたそう。
そんな時にアロマテラピーの効能などを知り、「植物の力で治せないかな?」と、講座に通いアロマテラピーアドバイザーの資格を取得。
植物つながりで、ハーブティーの効能についても学び、子どもさんに少しずつ飲ませるようにしたところ、現在はだいぶ症状が落ちついて楽になってきたそうです。




bDSC08135.jpg
生まれ育った洋野町が大好きで、「洋野で暮らしを楽しむ」ということを大切にしているサラサさん。
「薬草としてのハーブをもっと気軽に生活に取り入れて、体調管理のサポートとして役立ててほしい」…と言う思いを込めて、ティーパックやハーブ雑貨などを準備しています。

取材にお邪魔したこの日、ケイティにもブレンドしたハーブティーを出してくれました。
「女子力高めなハーブで」とお願いしたところ…、




bDSC08143.jpg
ローズとハイビスカスのブレンドティー!
なんというオシャレな響き!
アガる~!

そして、ここで注目なのが、ティーポットを置いているトレーです。
感のいい皆さんはお気づきですね。
そう、大野木工のトレーなんです。
サラサさんはこのトレーがお気に入りだそう。「プラスチックのトレーだとすぐ冷めちゃうんだけど、大野木工のトレーだと冷めにくいの」と教えてくれました。




bDSC08148_20150207163850d44.jpg
ローズの優雅な香りと、ハイビスカスの酸味が絶妙~
束の間の「癒し」の時間を味わいました。

「いつかは、洋野町の植物でハーブティーに取り入れたい。ハーブティーに使える植物を育ててみたい。人は、生まれ育った土地のものが一番体に合うから。」と話してくれたサラサさん。
素敵なお話を聞けて、ケイティもワクワクしてきちゃいました。
いつか町内の飲食店で、「洋野生まれのハーブティー」みたいな飲み物を提供できたらいいなぁ…


次回は、サラサさんの手作り雑貨について紹介します


“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」のお知らせ
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合えるカラーセラピーとクリスタルグッズ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

アカリコ さんからのコメント
ハーブティへの想いが伝わってきますね♡
2015.02.10 12:37 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する