ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(3)

おはようございます。
遅ればせながら、「ラッスンゴレライ」が何かを知ったケイティです。
コンビ名じゃなくて、ネタの名前だったのね~。

完コピしたいので、誰か相方やってくれる人募集中です。



さて。
“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(2)の続きです。
出展する素敵女子の紹介第2弾は…、こちらの方!




bDSC08226.jpg
緑ヶ丘地区にお住まいのエリカさん。
小学校3年生のR君と、3歳のWちゃんというめんこい2人の子どもを持つお母さんです。
高校を卒業後、東京に働きに出たそうですが、「やっぱりそばに海がある環境がいい」と、1年経たずに洋野に戻って来ました。
洋野町内のお気に入りの場所は、CAFE OHHO、めんたす、かくれんぼ、かめふく…などなど「地元どこでも大好き!」。
「飲食系が多いですね?」…と聞いてみたところ、美味しい物を食べたり、人と話したりするのがとっても好きなんですって

エリカさん、こう見えてお仕事がガチでテクニカル系です。
なんと、工場でフォークリフトを乗りこなしているそうなんです。
しかも立って乗るタイプのフォークリフトらしい!




bDSC08327_201502151701573b4.jpg
エリカさんは、ワークショップのコーナーで「アロマオイルを使った癒しのハンドクリーム作り体験」を実施します。




bDSC08233.jpg
数年前、仕事や子育てに追われ「自分1人の時間が持てない」ということがストレスになり、精神的にしんどい時期があったというエリカさん。
そんな時、知り合いのママ友から「香りで元気になれることもあるよ♪」と教えてもらったのが、アロマオイルと出会ったきっかけだそうです。

世間でも、女性は男性よりも嗅覚が敏感だと言われているのですが…。
良い香りを嗅いで気持ちが和らいだことのある人は、女性なら「あるある~」という感じではないでしょうか…?
インターネットで調べたところ、匂いや香りは、感情や本能を支配する脳に直接働きかけるそうで、心地よいと感じる香りを嗅ぐことで精神を落ち着かせることができるとのことです。
(ケイティまじめに調べたの巻。)




bDSC08230_20150212103547a4f.jpg
Wちゃん、元気にフレームインwww




bDSC08239.jpg
何種類もあるアロマオイルの中から、その人が気に入った香りを選び…。
合成添加物の入っていないハンドクリームにアロマオイルを混ぜて、オリジナルのハンドクリームを作ります。
さらに、エリカさんがハンドマッサージもしてくれるんですよ~
「人に手を触ってもらうと、気持ちが安心するんですよね~




bDSC08227_20150212103543823.jpg
エリカさんの提案する「アロマオイルを使った癒しのハンドクリーム作り体験」、このくらいの容器に入れてお持ち帰りできます。

アロマオイルと出会い、ストレスを軽くすることができるようになったというエリカさん。
日々のちょっとした時間にアロマオイルの香りをかぐ瞬間が、何物にも代えがたい癒しの時間なんだそうです。
「アロマオイルって、こんなに素敵なんです。 日々疲れを感じている人も、香りで癒されることがあるんです!」…という温かい思いを持っているエリカさんは、現在アロマテラピー検定2級の資格を持っていて、目下1級合格に向けて勉強中だそうです。

※アロマテラピー検定…公益社団法人日本アロマ環境協会が実施している資格で、アロマオイルの歴史や使用上の注意、家族や友人などと一緒に楽しみ安全に活用できるための知識や、心と身体の健康にアロマテラピーがどう貢献できるかを学びます。



bDSC08258c.jpg
出展者紹介シリーズ第1弾のサラサさん、第2弾のエリカさんをはじめとする、「ちょっとステキな手仕事」で洋野の女性たちとワクワクを共有したいという「ひろのcolor」の皆さんです

「その4」に続く…



「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor 

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】  ひろのcolorホームページ (ワークショップ受付中!) 


岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね 


“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」関連記事
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合えるカラーセラピーとクリスタルグッズ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

あかりこ さんからのコメント
自分の時間が持てなくて、、、わー!😭ってなっちゃいそうなときに、

エリカさんのワークショップ参加できたら、にこにこになっちゃいそうですね!
2015.02.18 11:58 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する