ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

宿戸の定置網漁(2)

おはようございます。
悲願のナノケアドライヤーを買いました。
これでケイティも水原希子になれちゃう♪(なれません)


さて。
宿戸の定置網漁(1)」の続きです。




bDSC05755_201502170934294ef.jpg
空もだいぶ明るくなってきて、日の出時刻が近づいて来ました。
2つ目の網をあげている様子を、近くから激写!




bDSC05757.jpg
ややっ!
岩手沖にもマンボウっているんですね。





bDSC05768_201502170934328cc.jpg
今度は、みんなで何かを拾い集めています。




bDSC05769_201502170936193bc.jpg
これはヤリイカ。
15cmくらいの小さめサイズです。
めんこいな~。




bDSC05772_2015021709362149b.jpg
雲のない日の出、初めて見たかも…。
珍しく波も穏やかで、まるで湖のよう。
本当に美しかったです。




bDSC05773_20150217093622539.jpg
早朝の海で汗を流して魚を獲るという仕事…。
こっちの地域ではあたりまえの事かもしれませんが、首都圏ではそうそうお目にかかれない職種なわけで。
自然を相手に働いている人っていい顔しているなーと、ケイティすごく感じます。




bDSC05775_20150217093623edf.jpg
「う~すべぇ~にいぃ~ろのぉ~」

朝日に照らされ、ほんのり薄紅色に染まったウミネコ先輩。
ちなみにこの日はケイティの頭上に止まることはありませんでした。


「その3」へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する