ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

宿戸の定置網漁(4)

おはようございます。
にごり酒に炭酸水ちょっと入れて飲んだら結構イケたケイティです。

さて。
宿戸の定置網漁(3) 」の続きです。

bDSC05804.jpg
船の上で見せる、男の生き様。
F渡M明さんです。



bDSC05805.jpg
D香T之さん。




bDSC05801.jpg
船渡博之さん。
20年もの間、宿戸の定置網漁の船頭を務めています。
不動のリーダーです。
口で指示することは少ないですが、船の位置や潮の流れ、船員の動きなど全てに気を配っているのがわかりました。




bDSC05806_20150217094018952.jpg
重い機械の移動は、みんなで力を合わせて。




bDSC05810_20150217094018e69.jpg
漁師さん全員が船の片側に寄っていても、船が傾かないという不思議。




bDSC05816_20150217094019485.jpg
「ヨイサー、ヨイサー」という、今までに聞いたことのない掛け声。




bDSC05819.jpg
無数の小さなイワシが網の目に入っちゃっています。
この状態になると、網をあげるのがものすごく重くなるらしいです。


「その5」へ続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する