ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

宿戸の定置網漁(7)

おはようございます。
今月号のトランヴェールは永久保存版だと思うケイティです。



さて。
宿戸の定置網漁(6) 」の続きです。



bDSC05891.jpg
朝の八木北港で眺める、八戸線の列車。
このアングル、なかなかレアかも…




bDSC05893_2015022011592923a.jpg
沖で獲った魚を八木北港で水揚げした後は、番屋に戻って朝ごはんの準備です。
この日は特別に(?)、獲ってきたばかりの鮭をさばいてくれました~!




bDSC05899a.jpg
日の出前から海に出て、陸に戻ってからの朝ごはん。
なんだか、「THE 朝ごはん」って感じです。

ちなみに八木の番屋では、毎朝地元のお母さんがご飯を作ってくれるのですが、そのお母さん達のことを「かしき」と呼ぶんだそうです。

「かしき」の意味をインターネットで調べてみたところ…
「炊き」とかいて「かしき」と読むらしく、「ご飯を作る係」を意味する昔の言葉らしい…。
勉強になるなぁ~




bDSC05900_20150220115931716.jpg
美しい…!
まるで宝石のような、獲れたてイクラ。

いや、メス鮭にはすごく申し訳ないことなんだけど…。
でも本当に美味しかったです。
メス鮭よありがとう!!(涙)




bDSC05903_20150220115932365.jpg
アツアツのごはんにかけて…。
湯気でカメラのレンズが曇るほどほっかほかです。
空腹の人すみません。




bDSC05904_20150220115933074.jpg
ドラム缶 de 炭火焼。
砂利の上にお皿や味噌汁椀をダイレクトに置くというワイルドさ。
漁師さん達と朝ごはん食べるなんて貴重な経験だなぁ…。




bDSC05911_20150220120038709.jpg
定置網の漁師さんがドウヅギ脱いでヘルメットを取ると、急に誰だかわからなくなるという「あるある」。




bDSC05910_20150220120037556.jpg
いわし。
頭から尻尾まで、まるごと食べちゃいました!
魚って美味しいなぁ…。
日本の朝ごはんってイイな!…と、改めて思ったのでした。


密着視察させてくれた宿戸定置網漁の皆さん、本当にありがとうございました!
また今年も写真撮らせて下さいね~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する