ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

“めんこい”を楽しむイベント、「ひろのcolor」のお知らせ(5)

おはようございます。
2月なのに、最近なんだかあまり寒くないですね。
暖冬なのかなぁ…?
夏の涼しさのためなら、冬の寒さは厭わないと思っているケイティです。


さて。
2月28日にひろの水産会館(ウニーク)で行われるイベント、「ひろのcolor」お知らせ第5弾です。



bhironocolorポスター
イベント告知用としてだけではなく、もはやオシャレなタペストリー的な役割も果たす、めんこいデザインのポスターです。




bDSC_3565.jpg
今日紹介する出展メンバーはこちら!
大和地区にお住まいのユウコさん。
小学校に通う息子さんをお持ちのお母さんです。
海が好きで、洋野町でお気に入りの場所は「たねいち海浜公園」なんですって

・一般財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・TCカラーセラピー マスタートレーナー
・色育アドバイザー
…などなど、たくさんの資格をお持ちなんですよ~




bDSC08642_20150223104811803.jpg
ユウコさんは、ライターのお仕事もしています。
八戸市が発行している「男女共同参画を考える情報誌 WITH YOU」の文章を書いているとのこと…。
すごいなぁ~




bDSC08616.jpg
とっても綺麗な色の液体が入ったボトル。
これはカラーセラピーに使うもので「オーラソーマ」と言うものなんだそうです。
何色のボトルを選ぶかによって、セラピストがその人の内面や心の状態を見ます。
色を使って、その人が自分と向き合うことのサポートをしてくれるのがカラーセラピーなのです。
ユウコさんは大学生の時に、その時わりとブーム(?)になっていたカラーセラピーを試しに受けてみたのがきっかけで、ご自身でも学ぶようになったんだとか。

ひろのcolorでは、ユウコさんは「親子のカラーセラピー&色育(いろいく)体験講座」を予定しています。
親子を対象に、色彩心理学を元に親子の関係性や無意識のパターンを浮かび上がらせるんだそうです。
説明だけ文章で書くと、なんだか難しいかな…?

「カラーセラピーってどんな感じなのかしら?」と興味深々なケイティ、1本選ばせてもらいました。




bDSC_3564.jpg
これです。
え?意外!?(笑)

なぜがだかケイティの視界に飛び込んで来た、透明とピンクのボトル。
ユウコさんからのアドバイスを総括すると、「頑張りすぎないで、ほどほどにしてもいいかもしれませんね」…とのこと。
じぇじぇじぇー。
洋野に来てから何でも楽しんでやっているので、そんなに「頑張る」と思ってはいないつもりなんだけど…。
いや、まだまだ頑張りが足りないかも~と思ったりすることも多々あるんだけど…。

でも、周りに「頑張り過ぎてる」と思わせちゃうと、相手を疲れさせたりしますしね…。
そこのところは意識して、協調性を保ちながらやっていきたいな…。
…なんて真面目に自分と向き合ってみたりして

それにしても、こういうカラフルなものは見ているだけでも気持ちがアガりますね




bDSC08628_2015022310480638d.jpg
こちらは、ユウコさんが出品する「オルゴナイト」というものです。

「オルゴナイト」って何だべ??…と思って調べてみたところ…。
金属と水晶を樹脂で固めたもので、「動力を必要とせず、常にマイナスイオンを放出する装置」なんだとか。

ユウコさんは、物心ついたころからクリスタル(石、鉱物、水晶など)がとても好きだったそうです。
石には「その人がいるべき場所にいられるようサポートする役目を持っている」んだとか。
そういわれてみれば、水晶なんか特に、古代から神聖な石として用いられてきましたものね…。
近代に入って、科学的に根拠があるものの方が重要視されるようになって来ましたけど、ユウコさん曰く「石は、その人にとって最善なことに気づくお手伝いをしてくれる」とのことです。




bDSC08635a.jpg
こちらも、ユウコさんが出品する予定の「サンキャッチャー」です。

「サンキャッチャーって何だべ??」…と思って、またまた調べてみたところ…。
サンキャッチャー(Suncatcher)とは、太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種。
朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品のこと。
(wikipediaより)

車に飾っても良さそう。
携帯ストラップとしてもイイかも~
ケイティも一応女子のはしくれなので、キラキラしたものとか見るとやっぱり心躍っちゃうのよね


ユウコさんが出品する物を通じて伝えたいのは、「その人が元々持っている魅力や才能をもっと引き出せる」ということなんです。
ユウコさんの温かい思いに、ケイティちょっとウルっときてしまいました



「めんこい」を楽しむイベント、ひろのcolor 

【日 時】 平成27年2月28日(土) 10時~16時
【場 所】 ひろの水産会館 ウニーク 2階
【H  P】  ひろのcolorホームページ (ワークショップ受付中!) 



岩手県洋野町を大切に想う人たちで作った小さなイベントです。
ガールズもファミリーも、ワクワクする時間がきっと見つかる♪

主な内容は、ハンドメイド雑貨の販売と、癒し系のワークショップの実施です。
洋野町に住んでいる女性で、こんなに素敵な“手仕事”が出来る人がいたんだぁ~!と、きっと驚くはず。
愛情込めて作ったバッグや雑貨、心がほっこりして癒されるアロマのハンドマッサージや腸もみのワークショップなど、20~40代女性が「めんこい」と思うものを集めました!

キッズスペースもあり、ベビーカーもOKです。
ぜひ皆さん、洋野で「ワクワク」を見つけに来てみて下さいね 


“めんこい”を楽しむイベント、「ひろの c o l o r 」関連記事
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*
ひろの c o l o r (2) サラサさんのハーブ・アロマ雑貨
ひろの c o l o r (3) エリカさんの、香りで癒されるアロマハンドクリーム
ひろの c o l o r (4) タイラーさんが作る「つくーるしなぷす」のかわいい小物たち
ひろの c o l o r (5) ユウコさんの、自分と向き合えるカラーセラピーとクリスタルグッズ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する