ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

水沢地区のMGM6登場!地元産大豆でお豆腐作り ~前編~

おはようございます。
TOEICみたいな感じで、南部弁(洋野町周辺の言葉)が上手に話せるかを測るテストがあったら面白いなぁ~と思うケイティです。

Test Of Nambu-ben for Local Communicationで、TONLCになるのかな…?




さて。
「水沢地区で、冬の農閑期に豆腐を作ってる人がいる」という気になる情報を入手しまして…。
2月下旬におじゃましてきました!



bDSC08518_201503022014565f8.jpg
雪の降る日の、水沢生活改善センター。




bDSC08532_20150302201500a55.jpg
調理室に入ると、大豆のいい香りが…
水沢地区にお住まいのお姉さん方が絶賛豆腐作り中でした!

使ってる大豆は全部、水沢地区で育った大豆なんだそうです




bDSC08524_2015030220145902d.jpg
豆腐作りの手順を書いた紙が壁に貼ってありました。
「ミクロ」って何だべ…!?




bDSC08522_20150302201457be0.jpg
大豆の水洗い

水づけ

すりつぶし

煮る
↓ ←今ココ!
圧搾



bDSC08535_20150302201606587.jpg
WOW!!
TO-FU DENGAKU!!!




bDSC08533.jpg
正真正銘、水沢の大豆で、水沢のお母さん達が作った、水沢の豆腐田楽。
かの有名なリンカーンの言葉にもあったような…。
水沢の、水沢による、水沢のための田楽。
まるでそんな感じです。(違います。)


味見させてもらったんですが、とにかく美味しい
にんにく味噌がね、豆腐に塗る直前にすりこぎでんにんにくと味噌と混ぜたもので、それはそれはにんにくの香りがハンパない。
にんにく好きにはたまらないわ~
そして田楽用のお豆腐は、「お豆腐ってこんなに味わい深いんだ!大豆ってこんなに甘味が感じられるんだ!」…と叫びたいくらい美味しかったです。




bDSC08540_2015030220160835e.jpg
さぁ、ここから圧搾です。
布で濾して、液体だけにします。
YES!! SOY MILK!!!


「後編」へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

すずらん さんからのコメント
おぉ
my soul food
懐かしいです。
でんがく(/▽\)♪
2015.03.09 19:42 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する