ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろのcolor vol.1 大盛況レポ(1) 「心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*」

おはようございます。
目・肩・腰に効くツボを重点的に押してから寝ると、次の日調子がいい気がするケイティです。


さて。
2月28日(日)に、ウニーク(ひろの水産会館)で開催された“めんこいを楽しむイベント ひろのcolor vol.1”について、何回かに分けて紹介して行きたい思います。

第1弾は、「心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*」として出店した、玉澤さだ子さんをフィーチャー!

イベント前の紹介記事はこちら
ひろの c o l o r (1) 心とからだが喜ぶハーブティー Sarasa*



bDSC09063_20150324100018c54.jpg
洋野町在住でハンドメイド作家やセラピストをしている女性たちが繋がってできたチーム「ひろのcolor」のメンバーが、ほとんど全ての準備や会場の飾りつけなど自分達で行いました。
ものすごーくめんこい雰囲気でした
(協力してくれた町役場の皆さん、本当にありがとうございます!)

イベント開始の10時と同時にお客さんも来てくれて、この日のウニークの来場者数は500名を超えたとか…!
とっても大盛況だったのです。




bDSC08828_20150324100015ca7.jpg
出店者の1人、玉澤さだ子さん(玉川地区)は、ワークショップとして「はじめてのメディカルハーブレッスン」を実施しました。
来てくれたお客さんの体調や、香りの好みなどを聞きながら、そのお客さんに合ったハーブを合わせて、オリジナルのハーブティーを作って提供したのですが…。
お客さんは、ハーブの香りとお茶の温かさに癒されたようす。
忙しい毎日の中で、ほんのひとときでも心の安らぎを感じられるような、そんなワークショップでした。




bDSC08831_2015032410001718d.jpg
ハーブを愛する玉澤さんの、厳選ハーブコレクション。




bDSC08764_20150324100014991.jpg
ディスプレイもすっごくオシャレで素敵。
ただ商品を並べるだけじゃなくて、こうやって上手に小物を使ったりして「いるだけで心地良く感じるスペース」を作ることも、お客さんの心をつかむための大切なポイントですよね




bDSC09070.jpg
ワークショップ以外でも、玉澤さんのブースにはハーブティーに興味があるお客さんが足を止め、ブレンドしたハーブティーを堪能していました。
玉澤さんのハーブ愛がお客さんにも伝わり、「ハーブをここで学べるとは思わなかった。」「来てよかった。」と言ってもらえた事、玉澤さん自身がお客さんから「先生」と呼んでもらった事で、「自分が大好きなハーブを人に伝えることで、こんなに喜んでもらえるんだ。」という確信に繋がったそうです。

今まで、人前でこういうことをした経験はなく、「うまくできるかな…」という心配もあったという玉澤さん。
でも、イベント当日までの間に、ワークショップでの動作や話し方など不安なところは何度も予行練習したそうです。
その努力がしっかり結果に結びつきました




bDSC08857_201503241835422dc.jpg
ハーブティーを飲んでほっこり中のお客さん達

7月に開催予定のひろのcolor vol.2では、ハーブティーのワークショップだけでなく、ハーブのローション作りなども計画しているそうです。
楽しみですね♪♪♪


ここでケイティからお知らせ。
ひろのcolorのイベント行きそびれちゃったけど、「ハーブティー気になるなぁ~」という方に、朗報です!
今週末、3月28日(土)、再びチャンスが訪れます!


まずは、今月号の広報ひろのをよ~くご覧ください…。



medicalharb.jpg
みなさん、毎月発行されている広報ひろの、隅から隅までくまなく読んでいますか~?
16ページの「生涯学習かわらばん」のコーナーで、種市図書館主催の講座が紹介されているのですが…、

なんと、玉澤さだ子さんのメディカルハーブ講座が開催されます!
ハーブティーも飲めて、しかも参加費は無料。
お子さま連れも大歓迎です。
「ハーブを自分でブレンドして体調管理のサポートに役立ててみませんか? 花粉症のツライ季節にオススメのブレンドもあります」と、玉澤さんからコメント頂きました。
こりゃー行くっきゃないべゃー。
ケイティももちろん取材しに行きますよ~


メディカルハーブ講座

【日 時】 3月28日(土) 午後2時~3時
【場 所】 洋野町立種市図書館
【講 師】 玉澤さだ子さん
【内 容】 メディカルハーブ(健康維持などのためのハーブ)の基礎知識を学びます
       日々の生活にうるおいを…
【参加費】 無料



ハーブが好きな人、お茶が好きな人、いい香りが好きな人、1日の中で一瞬でもいいから「ホッ」とした時間を作りたい人、ハーブ好きな仲間を作りたい人…。
みんなみんな図書館に集まれ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する