ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(7) まるごと1匹!鮭とば作り体験編

おはようございます。
桜のシーズンのドライブ計画を立てたいケイティです


さて。
復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(6) まるごと1匹!鮭とば作り体験編の続きです。
毎回、記事タイトルが長くてすみません。
どう頑張っても省略できなくて…




bRIMG0245.jpg
さぁ!
このツアーのメインプログラム(ガチで体力使う)とも言える、鮭とば作り体験が始まります。
参加者は全員鮭をさばいたことがありません。
そんな参加者の皆さんにわかりやすく鮭のさばき方を教えてくれるのが、「鮭とばインストラクター」の漁業士・吹切守さんです。
今年度の宿戸アワビ漁番付で西の横綱にもなったスゴい漁師さんなのですが、地域では「まもちゃん」と呼ばれてみんなから親しまれています。




bRIMG0245a.jpg
見た目から楽しませてくれたまもちゃん。

ここ大事ね!
「見た目から楽しませる」、これ、テスト出るよ!
よその人がこの町に来た時に応対する可能性ある人は、メモしといてね
みんなで意識したい重要ポイントね!




baRIMG0293.jpg
宿戸漁業研究会の若手漁師さんも、鮭とば作りのサポートにかだってくれました。




bDSC04734_2015032418523653f.jpg
ウロコがぬるぬるするので、手で押さえても滑らないよう、まずはタオルで鮭の表面をよーく拭きます。

ここも大事!
テスト出るよ!(出ません。)




bDSC04738.jpg
漁師さん達のサポートのもと、いよいよ包丁を入れていきます…。


次号へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する