ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市地区の地域子育て支援センター (1)

おはようございます。
今日から4月ですね…。
新しい生活がスタートする人達のことを全力で応援したいケイティです


さて。
先日、洋野町に来て初めて「子育て支援センター」におじゃまして来ました。
海と山、両方の豊かな自然に囲まれて元気に育つ洋野のチビっ子達の様子を紹介したいと思います。



bDSC09796_20150326140035c2e.jpg
平内地区にある旧平内児童館。
ここが、種市地区の地域子育て支援センターなのです。

「子育て支援センター」とは…?
子育て家族を支えることを目的とした厚生省の事業の1つで、子育て親子が気軽に集い、交流することができる施設のことです。
誰でも無料で利用できるんですよ~
子どもだけ預ける施設ではなく、親子で一緒に利用するというところがポイントです



bDSC09808.jpg
中に入ると…。
高い天井と、ステンドグラス。
そして、驚くべきは足元の床暖房!!

あぁ…、冬の間ここで暮らしたかった…。




bDSC09809.jpg
笑顔がステキな、主任保育士の眞下江利子(まっかえりこ)さん。
みんなからは、親しみを込めて「えりこ先生」と呼ばれています。




bDSC09810_2015032614004093a.jpg
壁に貼ってあった、このセンターの情報誌…というか、情報紙?
2ヶ月に1回発行され、町内に全戸配布されています。
ここを利用しているチビっ子達の写真や、行事の予定も載っています。
子育て中のママさん達にはぜひ見てもらいたいなぁ~




bDSC09817.jpg
左側がH君(平内地区)で、右側がS君(鹿糠地区)。
確か2~3歳くらいだったかな?
もらったお菓子を、仲良く分け合っていました。
偉いな~。

今回取材に行って、写真をブログに掲載しても大丈夫か確認したところ、先生もお母さん達も快くOKしてくれました。
むしろ、「ブログ見てるわよ~。今日の写真はいつ載るの?」と興味を持って聞いてくれる人もいたり…。
ケイティとっても嬉しかったです



bDSC09811.jpg
保育士補助のサトミさん(有家在住)が抱っこしているのは、生まれてまだ数か月の赤ちゃんです。
実はこの赤ちゃん、S君の弟でした。 お母さんが2人一緒に連れてきたようです。




bDSC09814_201503261409135a2.jpg
いいお顔~

次回も洋野のめんこいチビっ子達の紹介をしますので、お楽しみに~




ご家庭で子育てに奮闘しているママさん達、集まれ~♪
子育て支援センターでは、絵本の読み聞かせや親子遊び、季節の行事などのほか、子育てに関する相談や情報の提供も行ってます。
また、保育園の園庭開放をし、のびのびとお子さんを育てるお手伝いもしています。
気軽に遊びに来てくださいね♪

種市地区子育て支援センター
【場 所】 旧ひらない児童館
【住 所】 〒028-7912 岩手県九戸郡洋野町種市第33地割17−2
【地 図】 グーグルマップで見る
【開 館】 月~金の午前9時から午後2時まで
【利用料】 無料
【情報誌】 「のびやか」子育て通信78号 3~4月(PDF)

※現在春休みで休館していますが、4月6日からまた利用できます

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。