ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(11) 日本一星が良く見える天文台

おはようございます。
ほんとのほんとに、おとといはもう「絶対風邪こじらせちゃった…どうしよう」というくらい体調BADだったのですが、昨日回復してしまったケイティです。
洋野町に来てから、どうしたって風邪がすぐ治ってしまうのが不思議…。


さて。
復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(10) 地元民と一緒に夕食交流会」の続きです。

愛がこもった地元料理をお腹いっぱい食べたあとは大野地区に移動し…。
この日の締めくくりである「ひろのまきば天文台で天体観測」です!



bIMG_0151.jpg
ひろのまきば天文台。

環境省が主催する全国星空継続観察の2007年度冬季観察一般参加部門で、最も暗く星が見やすい地点に選ばれたのがここ、ひろのまきば天文台がある大野地区共同利用模範牧場です。



bRIMG0473.jpg
実はこの日、曇り空だったので本物の星を見ることはできませんでしたが…。
阿部台長さんから、冬の星にまつわる色々なお話を聞くことができました。



bDSC06845_201504031014016e9.jpg
「話が分かりやすくて楽しい」と評判の、阿部台長さん。



bDSC06844.jpg
参加者の皆さんのこの笑顔を見れば納得。



bRIMG0476.jpg
この日は鮭づくしの体験メニューだったので、天文台でも、何か関連づけられたらいいなーということで、「うお座」にまつわる話もしてもらいました

「今度は晴れた日に見に来よう!」…と、次に洋野に来るきっかけになっていれば嬉しいです。

次回は、水沢地区を歩く「のんびり里山散策ツアー」についてです。
お楽しみに~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する