ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2015年4月号

おはようございます。
新しくカメラを買うならどれがいいか、妄想が止まらないケイティです。

さて。
今日は、PCの前の皆さまに敢えて伝えたいことがあります。



b広報ひろのを隅々まで読んでいるか?

YES!!
PR MAGAZINE HIRONO!!

洋野町民が毎月愛読している「広報ひろの」について、マニアックにツッコみながら紹介してみたいと思います。




bDSC00715.jpg
今月号の表紙を飾ったのは、大野村史編さん専門員の東大野一男(ひがしおおの・いちお)さんです。
「東大野さんに聞けば何でもわかる」と言われるくらい、歴史に詳しいのです。

2月に、大野小学校の授業で「昔の道具とくらし」についてお話した時の写真です。



bDSC_0498a.jpg
記念すべき今月号を持った東大野さんを激写
後ろのカレンダーの貼り具合の方が気になる!…という話は置いといて。

表紙になって、さぞかし家族や周りの人達から「表紙に載ってたねー!」なんて言われているにちがいない!…と思いきや、「(家族からも)特になにも」というお返事。
今まで何度も広報誌に載ったことがあるということで…。
「載り慣れている」なんて、スゴい感覚です。

あ、でも、数十年会ってない高校の同級生から「んがー表紙さ載っでらったな~」と電話が来たそうです




bDSC00697.jpg
5ページ目。
施政方針のページに、有家エモーションの写真が載っていました~




bDSC00699.jpg
20ページ目。
6月の恒例イベント、はまなすマラソンの参加者募集について紹介してあります。
洋野町の海の幸が当たるかもしれない、ドキドキワクワクな抽選会もあるんですよ~。

詳しくはこちら
第33回洋野町はまなすマラソン大会

陶芸サークルや、種市図書館の整理収納講座も要チェック♪




bDSC00781.jpg
俳句・川柳・短歌のコーナー。
1つ1つちゃんと読んでみると、読み手の思いが感じられてすごく面白いんですよ~。
決まった文字数の中で、自分なりのストーリーを伝える俳句や短歌。
日本語って奥が深いなぁ…。




bDSC00702.jpg
裏表紙は、「めんこい・楽しいをカタチに」というテーマで色々な活動をしているひろのcolorの皆さんが写っています


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のデータを見ることができますよ~。

こちら
広報ひろの 2015年04月発行 No.112

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する