ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(13) のんびり里山散策“みっちゃあウォーク”

おはようございます。
出張で昨日から東京に来てるのですが、もう半袖でもいいくらいぬぐい
やっぱり涼しい洋野が好きなケイティです。


さて。
復興エコツーリズム推進モデル事業 洋野町モニターツアー(12) のんびり里山散策“みっちゃあウォーク” 」の続きです。



bDSC06858.jpg
BGMはほぼ鳥のなき声のみ。
…という、完全に、都市部の喧騒から離れた別世界。それがみっちゃあ(水沢地区)。




bRIMG0537.jpg
【見どころ その3】
江戸時代、この辺りでたらら製鉄をしていた時の名残…。
「ジャンジョー」と呼ばれている、製鉄した時に出る金屑(かなくず)の実物を見て、触ってもらったり。




bRIMG0544a.jpg
【見どころ その4】
旧水沢小学校の跡地には、樹齢100年以上の山桜の木が。
(今春こそは、咲いてるところを激写したい~!)




bDSC04803_20150415110012bf0.jpg
ラウンドガール的な。




bRIMG0570.jpg
【見どころ その5】
その後、おおのパン工房に立ち寄り、休憩&こびるタイム。
代表の秋山陽子さんから、この地域の特産品でもある「雑穀」についてお話を聞きました




bDSC06867_201504151105193ab.jpg
おおのパン工房の一画にある販売スペース。
ここで作られてるパンの中でも、秋山さんがイチオシする「食パン」を求め、行列ができました♪

何かを説明する時に、それに関連するものがどこでいくらで買えるのか…という事をきちんと伝えることも、よそから来たお客さんのニーズに応えることになるんだなぁ~と、とても勉強になったのでした

次回へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する