ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

いわての浜料理選手権 ~前編~

おはようございます。



さて。
今日は、洋野の素敵な「浜の母さんどー」について紹介したいと思います。



bDSC07680.jpg
どーん
宿戸女性部の素敵レディース8名。
行きのバスから同行して密着取材させてもらったのは、「いわての浜料理選手権 決勝大会」です!

いわての浜料理選手権は、沿岸各漁協女性部が創作した浜料理を通じ、県内水産物のPRと大震災で被災した漁協女性部の活性化を図る…という主旨で開催されました。

余談ですが、種市から都の会場までの約2時間半、1分たりともおしゃべりが止まることはありませんでした…。
母さんどーの元気パワーはスゴい!!



bDSC07699_201504201652421a3.jpg
会場は、宮古市の道の駅「シートピアなあど」。
地区別の大会を勝ち抜いた4団体が、決勝大会に出場します。



bDSC07765.jpg
宿戸女性部は、久慈地区の大会の優勝チームなのです



bDSC07801_2015042016525044a.jpg
その他に、
山田町の船越湾漁協女性部
大船渡漁協 大船渡地区女性部
釜石湾漁協 平田女性部

の元気なお母さん達が参加し、会場はワイワイ賑やかな雰囲気♪




bDSC07775.jpg
テレビの取材もありました!
宿戸女性部の高屋敷部長がカメラで撮影されているところを激写


浜のお母さん達が、地元の食材を使った美味しいお料理。
どんな風に出来上がったでしょうか…?
「後編」をお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する