ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野地区の地域子育て支援センター(3)

おはようございます。

「大野地区 地域子育て支援センター(2)」の続きです。
中川原さんの演技力が光るアトラクションとは…、



bDSC00037.jpg
どーん

The Giant Turnip!!

YES!!
「大きなかぶ」です。



bDSC00029.jpg
向田出身のお母さん。



bDSC00035.jpg
中川原さんの名演技に、子ども達も目が釘付けです。




bDSC00041.jpg
全ての親子がかだったところで、ようやくかぶが抜けた~!!
「うんとこしょ、どっこいしょ」ってフレーズを聞き、あ、ケイティも子どもの頃にやった記憶があるなぁ~と思い出しました。
ロシア民話が原作だそうなんですが、ロシア語だと「うんとこしょ、どっこいしょ」の部分はどんな言葉なんだろう…。

ところでこのストーリーって、かぶが抜けたあとのオチはなかったんでしたっけ?



bDSC00042.jpg
そして、まさかのおベントゥーTIME。

えー、そんな!いいんですか!
…と遠慮するそぶりを見せながらも、嬉しそうなケイティ。



bDSC00050a.jpg
帯島出身のお母さん。
この日のお弁当は、小さいおにぎりが2つ入っていて、ちびっ子でも食べやすい感じ。
喜利屋さんに、子供向けのものを特別に作ってもらったんだそうです~
みんなで仲良く食べました♪

今後の行事予定などを伺ったところ…。
大野地区の保育所が合同で7月に開催する「ちびっ子夏まつり」が、みんなとても楽しみにしているイベントなんですって。
場所はおおのキャンパスのデザインセンターだそうです。
待ち遠しいですね




ご家庭で子育てに奮闘しているママさん達、集まれ~♪
子育て支援センターでは、絵本の読み聞かせや親子遊び、季節の行事などのほか、子育てに関する相談や情報の提供も行ってます。
また、保育園の園庭開放をし、のびのびとお子さんを育てるお手伝いもしています。
気軽に遊びに来てくださいね♪

大野地区 地域子育て支援センター
【場 所】 明戸児童館
【住 所】 〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町大野第32地割21-12
【開 館】 月~金の午前9時から午後2時まで
【利用料】 無料
【情報誌】 すこやかメール 平成27年度 NO.1 (PDF)
       すこやかメール 平成27年度 NO.2 (PDF)

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する