ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野の桜 2015】 なにゃどこうえんの色々な桜

おはようございます。
出張中、東京・神奈川・千葉辺りを3日間でとことん歩きました。
車がないと、どこに移動するにもこんなに歩くもんだっけね…。
足が棒になる感覚を久しぶりに味わいましたが、いい運動になったケイティです


さて。
先週、「中野地区にもイイ桜があるよ」とタレコミがありまして…。
さっそく行って来ました!



bDSC_0003.jpg
なかの保育園の前にある広場。



bDSC_0005.jpg
ちょ、待って。



bDSC_0006_20150423200144424.jpg
「なにゃどこうえん」てアンタ!!

「ナニャドヤラ」を、「ナニャ・ドヤラ」じゃなくて「ナニャド・ヤラ」で分けるんだ?
全国的にみてもかなりオンリーワンな名前の公園じゃないかと思われます。
斬新かつ衝撃的です。



bDSC_0015_20150423200147b51.jpg
よく見かける染井吉野という種類とはちょっと違うなぁ…と思って調べたら。
葉っぱが茶色っぽいこの桜は、山桜だそうです。




bDSC_0008.jpg
しだれ桜。
まだ0.1分咲きくらいでした。
満開になるのが待ち遠しいな。



bDSC_0013.jpg
ちょっと気になるのが、広場の周りに並んだ木。
幹をみると桜っぽい気がするのですが…。



bDSC_0010.jpg
こんなつぼみだったんです。
何ていう種類の桜なのかな?
5月の上旬ごろにまた見に行ってみようと思います

タレこんでくれた中野地区在住のAさんと中野地区生まれのSさん、どうもありがとうございました~


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する