ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ついに咲いたシンビジウム

おはようございます。
10代の頃、「時任三郎」のことを「ときまかせさぶろう」と読んでいたケイティです。


さて。
実はケイティ、ひそかに育てて(?)いた観葉植物がありました。
それは何かと言うと…!



bDSC09480.jpg
じゃーん!
ラン科の「シンビジウム」です。
これね、2013年の11月に、林郷小学校の学習発表会のバザーで買ったものなんですよ~。

関連記事はこちら
林郷小ヒーローの旅2013 ~後日談~



bDSC09484_2015051920382027f.jpg
3月に気づいたんですが、ようやく花のつぼみが!!

…実は、バザーで購入して以来、大切に水やりをしてはいたものの…。
長期出張で家を空けることも何度かあったりして、「もう枯れたべか?」と心配したりもしていたのです。



bDSC09487.jpg
こんな風に咲いてくれるのかな~♪と、ワクワクしながら開花を待つことに。



bDSC00152_2015051920380620e.jpg
「ンダッスナー
モグっぺも大喜び&つぼみズームアップ。



bDSC00002_20150519203805188.jpg
4月に入ったら、少しずつ花が開き始めました!



bDSC_0438.jpg
そして5月、満開(多分)。
いや~、ズボラなケイティでもちゃんと花を咲かせることができたなんて。
嬉しすぎます。



bDSC_0440.jpg
林郷小学校のみんな~!
ケイティ無事に花を咲かせることができたよ~!

シンビジウムの花言葉は、「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」…だそうです。
素朴なのか華やかなのか、どっちなの
…というツッコみが聴こえてきますね。

来年はもっとたくさんの花が咲くことを期待しつつ…。
これからも大切に水やりをして行こうと思います

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する