ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 宿戸朝市のお知らせ

おはようございます。
注意力欠陥というと、すごく自分のことのような気がするケイティです。


さて。
今週末の素敵なイベントのお知らせです。


2015宿戸朝市チラシ
キタ----
洋野町宿戸(しゅくのへ)地区の漁師さん達が開催する、「宿戸朝市」です。

宿戸 朝市
【日 時】 2015年5月31日(日) 朝8時~
【場 所】 宿戸漁港 荷さばき場 Googleマップはこちら
【問合せ】 種市南漁協 宿戸実行部会 0194-75-3611 又は 090-3125-4428(担当 馬場)


漁師さん達が採った新鮮でおいしいウニや天然ホヤ、アワビなどの海産物を販売します。
あまちゃんが放送されて以来、北三陸のウニの認知度がUPしたと思うのですが…。
この宿戸ではウニを「育てる」「獲る」だけでなく、お客さんに直接「売る」機会も作っているのです。



bDSC07660_20150525113403833.jpg
去年の朝市の様子。
朝8時の販売スタート時には結構行列が出来ていました。



bIMG_4275.jpg
朝市の前日と前々日には、宿戸地区住民総出で殻剥き作業をします。
「美味しいウニを、たくさんの人に食べてもらいたい」という思いで、地域で一丸となって一生懸命準備しているのが宿戸の朝市なのです…



bDSC_0039.jpg
大浜通踏切でカル・カルチャー(カル文化)を創り出しているカルおばあちゃんも、もれなく殻剥き作業にかだっています。



bDSC_0070.jpg
宿戸小学校・中学校の子ども達も、生ウニの瓶詰作業などにかだっているんですよ~。
ウニの美味しさももちろんだけど、子どもからじいちゃんばあちゃんまで、みんなの地元愛の結晶がこのウニなんだ…ということが伝わればいいなと思います。

宿戸のウニを食べた時に、美味しさと、「家族と協力する気持ち」「地元を大切にする気持ち」を思い出してもらえたらなぁ…




bDSC_0002_20150525113359fce.jpg
心なごむ風景。
殻剥き作業の合い間の休憩時間の「こびる」タイムです。


皆さん、今週日曜はぜひ宿戸の朝市でウニやホヤを買って、海見てのんびりするのはいかがかしら…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する