ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1)

おはようございます。
日中暑くなってきた先週、今年はじめての「白くまアイス」を食べたケイティです。
夏のお楽しみなのよね…♪


さて。
今年も来てくれました。神奈川県の、横須賀市立衣笠中学校の修学旅行生!

もともと、約10年前から修学旅行先として青森県の南部町・田子町・三戸町に農家民泊と農業体験をしに来てくれていたのですが…。
横須賀市も海に面した地域ということもあり、東日本大震災以降、先生たちが話し合って「修学旅行に震災学習を入れよう!」…という方針になったそうです。
そこで、青森県の三八上北地域から近い洋野町にお声がかかり、去年から受け入れが始まりました。


去年の記事はこちら
横須賀市立衣笠中学校 ~前編~
横須賀市立衣笠中学校 ~後編~




bDSC_0945.jpg
八戸駅でのお出迎えは華やかに…。
十和田観光のバスガイドさんが一緒にかだってくれました。



bDSC_0952.jpg
5月24日(日)、お昼の12時に八戸駅到着!
歓迎の横断幕を持ったスタッフに「こんにちはー!」と元気よく挨拶してくれたり、カメラのケイティに向かってピースしてくれたり、とっても明るい様子に「これは楽しくなりそうだな…♪」なんて思いました。



bDSC_0964.jpg
これはハズせない。



bDSC_0967.jpg
バス4台に分乗して、洋野町に向かいます。

八戸駅に、こうやっていっぱい観光バスが止まってたり、修学旅行の学生さん達や外国人旅行客っぽい人達を見かけると、「あぁ~、旅の玄関口なんだなぁ~」と、なんだかワクワクした気持ちになりますね。

Bon Voyage!!



bDSC_0972.jpg
洋野町では、セシリアホール(町民文化会館)でお出迎え。
ここでも横断幕で盛大に~。



bDSC_0989.jpg
「東日本大震災の記憶」というDVDを上映し、洋野町が3.11当日どのくらいの津波が来ていたか、どのくらい被害があったのかをまとめた映像を見てもらいました。


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する