ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小子内浜の定置網修繕作業

おはようございます。
プリングルスの中ではサワークリーム&オニオンが一番好きだったケイティです。

さて。
初夏の風物詩(?)でもある、小子内浜の定置網修繕作業を今年も激写してきましたよ~



bDSC_0585.jpg
6月1日(月)、小子内浜漁港にて。



bDSC_0589.jpg
のんびり作業しているように見えますが、魚を獲って生計を立てている漁師さん達にとっては、網の弱くなった部分や切れている部分がないか確認するのは、とても大事な仕事です。



bDSC_0593.jpg
「ンダッスナー

ついにモグっぺ、定置網の皆さんと初顔合わせです。
何のキャラクターか分かるかな…と思って漁師さんに聞いてみたら、「そりゃぁーわがるべゃー!種市だものー!南部もぐりだべゃー!」と、南部もぐりの妖精であることをわかってくれました!

ちなみにこちらの漁師さん、「まつがってもつらぁー写すなぁー」というリクエストだったのですが、ピントが合ってなければ大丈夫…ということだったので載せます。



bDSC_0586.jpg
モグっぺと網。



bDSC_0602.jpg
12時になると、皆さんお弁当タイム♪



bDSC_0604.jpg
今年度から小子内浜定置網漁の船頭になった畑川さんのお弁当です。
奥さまの愛がいっぱい詰まったお弁当
しかも、ケイティが遠目にお弁当を撮ろうとしてたら、「(もっと近くで)撮っでいい」と言ってくれた畑川船頭。
ありがたいな…



bDSC_0606.jpg
網の補修に使う紐。
オレンジ色がめんこいのよね…。

海女のミサンガ…みたいな感じで、「定置網漁師の○○」みたいな商品、できないかな…?

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する