ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~前編~

おはようございます。

さて
先日ブログでもお知らせしていた、6月6日の子育て講演会を取材して来ました~

子育て講演会のお知らせ

bDSC_0823_20150622181203d55.jpg
種市保育園。
園庭からは太平洋が一望できます。



bDSC_0835_20150622181205e5e.jpg
講師は、八戸市のノーリミッツコーチング協会代表の才神敦子(さいかみあつこ)さん。
「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」のはじまりはじまり~♪

過去の才神さん関連記事はこちら
「No Limitsな子どもを育てるお話」講座



bDSC_0839_20150622181206fed.jpg
この日は保育園の参観日だったそうで、30名以上のお父さんお母さんたちが集まってくれました。

才神さんは、八戸市を中心に英会話教室や子供向けコーチング・大人向け子育てコーチング講座などを主宰しています。
「コーチング」とは…。
これはいい、あれはだめ、これしなさい、あれしなさい、と「一方的に教える(Teach)のではない」…というのがポイント。
相手の心の中にある答えを引き出し、目標達成のための行動を相手に促すこと・導くことがコーチ(Coach)ングなのです。
だすけ、コーチングで重要なのは知識ではなく、コミニュケーション・スキルとも言えます。

(うん、いきなり接続詞なまっちゃったね。)



bDSC_0859_201506221812116db.jpg
スタートから、参加者の皆さんのこの笑顔
才神さんは親しみやすい話し方な上に、オモローな話をちょいちょい入れてくるので、みんな自然と笑っちゃうんです。

子育てについてのお話ですが…。
才神さんは自身の子育ての中で、「できない」「ムリ」という子どもの限界を作っているのは母親の私だったんだ…!ということに気付き、そこから子どもへの接し方を変えたそうです。
人前で挨拶ができなくても、友達ができなくても、たいしたことない。それがうちの子の個性なんだ!
…と、覚悟を決めて、子どものありのまま個性を認め、子どもが好きだった絵を描くことにフォーカスし褒めて伸ばすようにしたところ、メキメキと絵が上達し、高1になった今では、パソコンのグラフィックソフトなども使いこなして、学業のかたわらで少しずつイラストレーターの仕事もしているんですって。
家族みんなに応援され、「将来は絵を描く仕事に就く!」ともう心に決めているそうです。

ケイティもこのお子さんに会ったことがありまして…。
現在高1なんですが挨拶も話もしっかりできて、むしろスゴいな~と思いましたよ。
小学生の頃の「人見知り」は、大人たちの接し方によって、中学・高校生くらいでだいぶ変わってくる可能性が大です。
何を隠そう、ケイティも小学校の時は、それはもうひどいくらいの人見知りでしたもん。テヘ。



bDSC_0874_20150622181209f8f.jpg
「限界は自分で作っているもの」ということを証明するために才神さんが持ってきたスプーン。
100円ショップなどで売られている、普通の金属製のスプーンだそうです。


これをどうするかというと…?




bDSC_0884.jpg
「スプーン曲げをします!」…と才神さん。

スプーン曲げって、テレビで何回か見たことあるけど、細工されたスプーンを使ってるんじゃないの?
こんな固いの、曲がるわけないよ。
普通のスプーンでできるわけない。
ムリムリ。
…と、会場のあちこちで早くも「限界」ができ、「できないよね」「むりじゃない?」という声が…。




bDSC_0894.jpg
でも、この限界が実は自分の思い込みだったことが、このあと判明するのです。

スプーンは固いもの。
金属はそう簡単には曲がらない。
力がないから無理。

これは、今までの自分が経験をしてきて得た知識の中だけで作られた「思い込み」だったのです…!


後編に続く…。
明日をお楽しみに~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

