ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~後編~

おはようございます。
いよいよ梅雨入りしたそうですね
田んぼの稲や、山の植物たちは久しぶりの雨に喜んでいるかな…?


さて。
「子どもの可能性を引き出す、ワクワク子育てのお話」 ~前編~の続きです。

スプーン曲げで、「“限界”は自分での思い込みから作られているんですよ~」ということを参加者の皆さんに知ってもらうため、才神さんは見せました!
スプーン曲げを!

しかも、力を入れてギュウギュウと曲げるのではなく、なんと!
「リラックスして、楽しい気持ちで、アハハハハ~!と高らかに笑いながらやると、力を入れなくても曲がるんです!」と説明し、実際にそれをやって見せたのです!

どよめく会場。
そして、参加者の皆さんにスプーンが配られ…。

「ほんとにできるの?」
「私でもできるのかな?」
「才神さんができるなら、私もできるかも?」

…と、挑戦してみました!









bDSC_0891.jpg
うそー!!
曲がったー!!


見て下さい。
このお母さんの表情





bDSC_0893.jpg
「で、できた!曲がった!」
こちらのお父さんも、曲がりました。




bDSC_0892.jpg
ちょwww
驚きすぎwwww


会場内はもう、笑いと驚きで大変なことになってきてます。




bDSC_0897.jpg
最前列に座ってくれていた静かめなお父さん(写真右)も、なにげに曲げてました。
表情もちょっと嬉しそう~♪




bDSC_0896.jpg
この日一番の「笑い声賞」に輝いたのは、種市保育園の中川原園長さんです。
美しい声で「ァハハハハハハハ」と笑いながら、クニャっときれいに曲げてました~。




bDSC_0900.jpg
中川原園長先生に続けとばかりに、保育士の皆さんも高笑いでスプーン曲げ。




bDSC_0901.jpg
ひととおりスプーン曲げが終わり、「ほんとに“限界”って自分の思い込みなんだなぁ」と、確実に実感しちゃった皆さん。
自分も子どもにも、出来ることはもっとたくさんあるのかもしれない!…という気持ちになったのではないかと思います。
皆さん、晴れ晴れとした、本当に自然な笑顔になってますよね。


才神さんには、「マイナスの“思い込み”が自分や周りに与えているマイナスの影響」のこと、「自分や相手のありのままの個性を認めることで家族の関係がよりよいものになる」ということを教えてもらいました。

子育ての話の中で、旧日本海軍の連合艦隊司令長官だった山本五十六の名言を紹介してくれたのですが、ケイティとても印象に残っています。

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

これは、子育てだけじゃなくて、友人関係、職場での人間関係、全てに当てはまる言葉だなぁ…。




「私も才神さんの子育てコーチングが気になる!」と思ったアナタに朗報です。

NO Limits ドラマキャンプ in ひろの

チラシのPDFデータはこちらからDLできます


なんというタイミングでしょう。
今年は、おおのキャンパスを舞台にNo Limits ドラマキャンプが開催されることになったのです!
3泊4日の、子ども達が確実にキラキラ輝くこの宿泊体験プログラム。

実は、第1弾の7/29~8/1の日程は、東京からの申し込みも多数あり、参加希望者がもう定員の20名に達してしまったんだとか。
そこで、この8/5~8の日程で第2弾を実施することになったそうです。
これはチャンス…!


読むと元気が出てくる、才神さんのブログ
もう「ムリ」じゃない! 限界突破のサポート☆サマンサ 才神敦子

No Limits ドラマキャンプの詳細はこちら
一般社団法人 ノーリミッツコーチング協会HP



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する