ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

自転車で日本一周の旅 馬渡和也君との出会い ~前編~

おはようございます。
昨夜、なんとなくつけてたテレビに敬愛する長谷川潤先輩がたまたま登場し、1人歓喜の声をあげたケイティです。

太眉が好きさ~。


さて。
国道を車で走っている時に、「日本縦断中」みたいな表示をした自転車の旅人を見ることはたびたびあるのですが…。
今回初めて、「ガチで自転車日本一周旅人」と会って話す機会がありました!!



bDSC_0594.jpg
6月中旬のある日。
「今ウチに、自転車で日本一周してる若者が来てる。」
…というタレコミがありまして。

急な声がけでしたが、Sさんファミリーの食卓にjoinしちゃいました。



bDSC_0597.jpg
こちらの若者が、自転車で日本一周の旅をしている馬渡和哉君、27歳。
八戸市出身なんですって~。
4月に東京から出発して、北上して北海道まで行き、今度は南下する途中で洋野町に立ち寄ってくれました。



bDSC_0600_201506221833373fb.jpg
陽気なSさんファミリーと一緒に。

馬渡君が元々Sさんファミリーと親交があるのかなーと思っていたら、むしろ全然面識なかったそうで。
5月に、秋田でSさん家の息子さん(秋田在住)と馬渡君が偶然出会い意気投合し、そこで息子さんに「ウチの実家岩手だから、自転車で通る時は寄って行ってよ♪」みたいなノリで紹介してくれて、繋がったんですって。
不思議な縁だなぁ~。

そこにケイティがかだるというのも、これまた偶然に偶然が重なった出会いというか。
人生って面白いですね。


この日の翌日、元気よく出発して南下を続ける予定だったそうなのですが、あいにくの雨…
ということで、洋野でもう一泊してくれることになりました~



bDSC_0605.jpg
3日目の朝。
中野のIさん宅にて。

1日目はSさん宅、2日目はIさん宅(いずれも中野地区)…と、洋野の民家を2軒ハシゴで泊まった馬渡君。
ヒロネーゼ(洋野町民)の人の良さをひしひしと感じてくれたようです。




bDSC_0606_20150622183340d36.jpg
ちなみに、3日目は朝5時に馬渡君が出発するというので、ケイティ4時起きでお見送りに行きました!
…からの、Iさん宅でまさかの朝食を頂いちゃいました…(感動)。




bDSC_0609.jpg
Iさん、馬渡君、そして家の中にいるのが、Sさん宅のおばあちゃん。
パジャマ姿で見送ってくれました。

しかも、パジャマ姿の写真のブログ掲載をOKしてくれたんですよ~




bDSC_0629.jpg
いざ!
風を切って走り出した馬渡君。
これからどんな風景、どんな出会いが待っているのかな…?

後編へ続く。


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する