ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 岩手大学被災地学修 人文社会科学部(秋田ゼミ) その4

おはようございます。
早起きして椎茸を収穫したケイティです。
ハート型の椎茸を3つも発見しちゃった~♪


2015年 岩手大学被災地学修 人文社会科学部(秋田ゼミ) その3」の続きです。



bDSC_0372.jpg
すごい…。
大学1年生が15人も浜に来てくれて、一緒に旗の準備をしてくれてるこの写真の新鮮さったらありません。

若い世代がいると、その場の雰囲気ってだいぶ変わるのね…。



bDSC_0386.jpg
ヒロネーゼ(洋野町民)×岩大コラボエモーション




bDSC_0393.jpg
爽やかに手を振り返してくれる車掌さん。




bDSC_0415.jpg
実はこの日、地元の宿戸中学校の野球boysもエモりに来てくれてました!



bDSC_0438a.jpg
お昼ごはんも食べ、午後は「洋野町における、東日本大震災の被災状況と復興について」のお話を聞きました。



aDSC_0453a.jpg
その後は、「話すのが苦手でも、相手とコミュニケーションはできる!」というテーマで、実際に学生さん達に他己紹介などでしゃべってもらいながら、しゃべることだけじゃなく、笑顔で話を聞いたりうなずいたりすることの大切さを感じてもらいました。



bDSC_0474.jpg
夜は、学生さん達が集まってミーティング。
初めて洋野に来て、被災から復旧しつつある状況を見てどう感じたか?
岩大生として洋野のために何ができるか?
…などを話し合ってくれました。


その5へ続く~


東北エモーション運行情報
次回は、11日(土)~13日(月)の3日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する