ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

種市の方言をまとめている人と出会う

おはようございます。
車の中で聴くのはもっぱらワンダイレクションだったのですが、このたびちょっと趣向を変えまして。
初めてテイラー・スイフトのアルバムを買ってみたケイティです。


さて。
先日、思いがけない出会いがありました。



bDSC_0910.jpg
町内のとあるイベントを取材していた時、「ケイティさんに会いたかったんです」と声をかけてくれたこちらの方。



bDSC_0906.jpg
「この本を見てみてほしい。」と、赤い表紙の冊子をケイティにくれました。




bDSC_0912.jpg
ちょwww
たねーずのこどばwww


この方、緑ヶ丘にお住まいの竹高勤さんという方で、自分で方言をまとめた本を制作中とのこと。
ブログでケイティがちょいちょい方言のこととか書いているのを知ってくれていたようで、「本の内容を見てみて、感想を聞かせてほしい」…ということで、わざわざケイティに会いに来てくれたのです…!




bIMG_8610.jpg
さっそく見てみました!

ちょっと画期的なのは、抑揚を表記するためにアクセントの強いところが赤で書いてあるところ。
これは、訛りを知らない人が見たときに分かりやすくていいかもー




bIMG_8613.jpg
「じょー/っちょう」 の活用が多様すぎる…!
伝聞・尋問・強調・反語、に同じ 「じょー/っちょう」が使われるのか…。
どうやって聞き分けるのかなぁ…?



bIMG_8619_20150702222328f9f.jpg
「はっつらがす」

いいね。
リズムがいいよね。
ケイティのお気に入りワード「とっぱじょす」と同じで、促音(?つまる音?)が入ってるので、口にするだけでなんだかスカっとする単語です。

ちなみに「だらめぐ」「まげづらかす」といった濁音多めな単語も大好きです。




bIMG_8622.jpg
「わんつか」キター!!!!!
「わんつか」もまたケイティが好きな単語です。
「わんつ」というのがね、「ん」のあとに「つ」が来てるとこが、「wants」みたいな、ちょっと英語的な雰囲気を持ちつつ、最後が「か」。
4文字の最後が「か」なことがポイント高いんですよー。
「ナウシカ」「アシタカ」レベルに近くなっている…というか。

あ!
最近とても気になっている「んが」も載ってますね


竹高勤さん、とても貴重な資料を提供してくださり、どうもありがとうございます!
種市こどばについて、また今度お話聞かせてくださいね~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

種市っこ さんからのコメント
これ凄いです!自分も見てみたい!
個人的には「わららーはー」がお気に入りなので網羅されてて嬉しい限りです。
種市訛りと中野訛りの違いとか耳にするけど具体例がわからないので、その辺も調べて見ると新しい発見があるかもしれませんよ。
2015.07.06 06:16 | URL | #- [編集]
ひろし さんからのコメント
はじめまして!
たねーずの方言、久々に聞いだったっす(笑)

個人的に好きなのは電話に出るときの「おー、わんだ!(おう、俺だ!)」ですね。

外人が電話に出たら、意外と通じそうってのがサイコーです(笑)
2016.06.29 22:54 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。