ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2015年7月号

おはようございます。
地域の「結い」の力に助けられたケイティです。

さて。
今月号の広報ひろのを紹介します。



bIMG_8604.jpg
帯島保育所でサツマイモの苗を植えたそうですよ~。
秋の収穫も、自分たちでするのかな?



bIMG_8605.jpg
岩手県の高校総合体育大会(高総体)で活躍したヒロネーゼ(洋野町民)がズラリと。



bIMG_8605a.jpg
ひときわすごいのが、県の高総体で女子卓球ダブルス5連覇した大野高校女子卓球部です!

公立高校ですよ。
全校生徒200名弱の、ほとんどの生徒が地元の大野やお隣久慈市から通っている地域密着型の学校で、岩手県で5年も優勝し続けるための努力は、並大抵のものではないはず…。

まだ一度も練習風景を取材に行けていないので、今年こそは激写してブログでもお伝えしたいなぁ~



bIMG_8606.jpg
ウニ・ナマコ・ホヤのニュース。



bIMG_8607.jpg
ををを!
宿戸小学校の子ども達が塩作りに挑戦したようです。
そういえば、宿戸漁港があるあたりは「土釜(つちがま)」という地名で、昔塩作りをやっていたことからその地名になったんだとか。
子ども達にちゃんと地元の歴史を伝えたい!…という先生の思いで、塩作り体験を実施することになったようです。


ちなみにケイティが去年の春に塩作りにチャレンジした時の記事はこちら
洋野町で塩作りに挑戦! ~前編~
洋野町で塩作りに挑戦! ~後編~

海水を汲んで薪を燃やすところから始めるガチな塩作り体験を、洋野の体験交流型観光の1つのメニューとして作り上げて行きたいなと思っているところです。




bIMG_8608.jpg
毎月見逃せない、文芸コーナー。
今回気になった句は…。

「性根まで 晒す醜さ から離脱」




一体何があったんだ!!



bIMG_8609.jpg
裏表紙は、読書ボランティア「ききみみずきん」の皆さま。
影絵の持ちネタが5作品とのこと!
見てみたーい!

子どもたちに伝えたい洋野のこと・大切なことを、こういった素敵な伝え方を持っている人達と協力してやっていったら面白いかなぁ~と思ったりした今日この頃です


町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2015年07月発行 No.115

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する