ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 種市夏まつり ~山車・お神輿編(1)~

おはようございます。
ヒヤリハットの法則で行くと、もうかなりの数のヒヤリとハットがあるので本当にどうしようなケイティです。。


さて。
ついに今年の夏、種市夏まつりでナニャドヤラの踊り手デビューしちゃいました。
暑かったけど、今までの人生で日本の夏をこんなに満喫したことはなかったので、すごく楽しかったです!

踊り手ということで一眼レフのカメラは持ち歩かず、この日の前日に機種変更したばかりのスマホカメラで激写してみました。



bDSC_0009_20150810145141b99.jpg
12時過ぎに、有家でエモってから種市夏まつり会場に到着しました。
ちょうど駅前で平内さんさの皆さんが舞い踊っていました。




bDSC_0007_2015081014514031a.jpg
山車みこしパレードに参加する団体に遭遇。
一区若衆の皆さんです。
若衆だけに若い人が多くて、ノリノリでイイ感じ!




bDSC_0003_20150810145138197.jpg
ををっ!
一区若衆の先頭でプラカードを持つのは、こないだ友達になったばかりのK君(種市小4年)ではないかー!
K君は7月末のNo Limitsドラマキャンプに参加していて、4日間ほぼ一緒に過ごすうちに仲良くなったのですが…。
22名の初めて会う子ばかりの中でもすぐに打ち解けて、みんなを引っ張る役割というか、リーダーシップを発揮していました。



bDSC_0015_2015081014514361e.jpg
子ども用の太鼓を持っているのは、これまた先週のNo Limitsドラマキャンプに参加していたSちゃん(種市小2年)。
K君の妹で、このSちゃんも初めて会う子達と仲良くなるのが上手で…。
ニコニコ笑顔と明るさで、場を和ますムードメーカーになっていました。

町内の行事で見る姿も新鮮だなぁ。
立派にプラカードや太鼓を持って、カッコいいな~



bDSC_0018_20150810145144e99.jpg
ここの地区は、お神輿の上にカモメが!
いや、もしかするとウミネコかな…?

さすが種市。



bDSC_0026.jpg
夏を楽しむ!
Enjoy Summer!!

ヒロネーゼ(洋野町民)の素敵な笑顔を見ると、「あぁ~、この町に来てよかったな。」って本当に思います。



bDSC_0029.jpg
2人のためだけの、特別な山車…。


続く

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する