ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 種市夏まつり ~ナニャドヤラ流し踊り編(1)~

おはようございます。
昨日は曇り空でペルセウス座流星群が見られなかったのですが、実は先週、流れ星を見たケイティです☆


さて。
今年の種市夏まつりレポの山車・お神輿編に続き、ナニャドヤラ流し踊り編をお送りします。
ケイティ、洋野に来てから種市夏まつりを迎えるのが今回で3回目でした。

1回目(おととし)…ドキドキの種市夏まつり初体験。雑穀黄金の出店のお手伝いをしながら、ナニャドヤラを激写。
2回目(去年)…スケジュールの関係で、ナニャドヤラをちょこっとだけ激写。
3回目(今年)…ついに、ナニャドヤラの踊り手として参加。

3年目にして、踊る側として夏まつりに参加できたことに感謝です。



bDSC_0047a.jpg
よう子お姉さんキタ―――!!!

ナニャドヤラ流し踊りの出発地点を探している途中で、すれ違いました。
洋野町食生活改善推進員協議会の会長をしている、澤村よう子さん(玉川地区)です。
普段からエネルギッシュなパワーを感じるけど、お祭りの衣装はまた一段と素敵です。

特に、パーマヘアとストライプのバンダナ風のハチマキがケイティのハートを鷲づかみ



bDSC_0048.jpg
ケイティが今年からjoinさせてもらっている、ナニャドヤラ保存会「中野ふじの会」の皆さんと合流!
この白と紫の浴衣は、今年新しくしたものなんだそうです。
素敵ね~♪




bDSC_0054.jpg
マイクを浴衣の襟元にセット中。
いよいよ本番だなぁ~という感じがしますね。

ふじの会は、踊りながら歌います。
男性ボーカルは、ふじの会事務局長の山口さん。
女性ボーカルは豪華に3人です

ケイティも歌っているのですが、地声が大きいのでマイクいりません(笑)。




20150809c.jpg
スタート前のふじの会の皆さん。

なんだかんだで、6月くらいから週1ペースで練習をしてきました。
そして、種市夏まつりの1週間前、8月3日(日)は軽米夏まつりのナニャドヤラ流し踊りにもふじの会で参加して来たんですよ~。
「ナニャドヤラで郷土を元気に!」というスローガンと、そのためにみんなで楽しく夏をENJOYして踊る…という雰囲気作りがとても素晴らしいなぁ~と思います。




20150809d.jpg
ちなみにコレ、噂の「自撮り棒」を使って撮りました。
なかなかナイスなアングルですね。

※自撮り棒は、山口さんの娘さんのAちゃん(高校生)のもの。



b20150809b.jpg
踊りがスタートしました!
最前列の太鼓組の笑顔がイイですね~



bIMG_2253a.jpg
♪う~しろ姿はぁ誰も~見る~♪誰も~見る~♪


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する