ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

岩手県立大学エモーション 2015年6月21日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
ものすごい偶然というか、奇跡的な出会いがあった6月21日の洋野エモーションについてお伝えします。


bDSC_0010_20150813135812b65.jpg
6月21日(日)。
この日、大野地区で消防団特別点検がありまして…。
洋野町の消防団員はおおのに集結したわけです。
…で、点検が終わってお昼ご飯を食べて、「そろそろ復路のエモーションが通る時間だね♪」ってことで、ラッパ隊の先輩2人と一緒に大浜にエモりに来ました。

そしたら、まさかの岩手県立大学の学生さん達もエモりに来てて、ばったり遭遇。
これは奇跡…



bDSC_0044a_20150813135814359.jpg
大学生とラッパ隊…という、非常に珍しいコラボレーション。



bDSC_0070a.jpg
記念撮影も、ナイスなポージング。



bDSC_0075.jpg
半纏やラッパなどの予備アイテムも、喜んで身につけてくれたんですよ~♪



…からの、




bDSC_0081.jpg
「せっかく盛岡から来でくれたわげぇもんさ、宿戸のウニかせでやるべ!」

…という流れになり、宿戸の漁師さん達がウニ漁の日に採っておいたウニを、少しおすそ分けしてくれることに…。
この勢いとノリ、面白すぎるwww
だからケイティ洋野町が大好きwwww




bDSC_0084_20150813135914ff2.jpg
学生さん達が食べやすいように、殻を割ってワタ(腸の部分)を取り出す作業を高速で行う宿戸のお兄さん達。



bDSC_0087_201508131359172b4.jpg
んまー!
こんなにたくさん!
この後、学生さん達は洋野の美味しいウニに舌鼓を打ったのでした…

そうそう。
学生さん達がなんで洋野町に来ていたかというと…。
「地域創造プログラム」という岩手県立大学の取り組みの一環で、9月末に洋野町に研修に来ることになっているそうです。
その下見として、宿戸のエモーションとおおのキャンパスを見て回るスケジュールだったようです。
新鮮なウニを食べるとは思ってなかっただろうなぁ~(笑)。

岩手県立大学の学生さん達が、洋野町のファンになってくれたらいいな


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、21日(金)~24日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する