ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2015年8月号

おはようございます。
数日ぶりの青空がとっても嬉しいケイティです。

さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。


bIMG_4213.jpg
8月号!
やっぱりサーフィンですね。




bIMG_4214.jpg
東日本大震災の津波によって、洋野町では大量の漁網が打ち上げられました。
それを、神奈川県の南足柄市と箱根町で、合わせて160トンもの漁網を埋め立て処分してくれたのです。

洋野町を助けてくれた箱根町が、今、火山活動の風評被害などによる観光客の減少に悩まされている…ということで、洋野町の水上町長、岡本議長、日當副町長が、激励するために箱根町を訪れたそうです。

岩手県洋野町長の知事表敬訪問 - 神奈川県HP
洋野町の町長と職員の皆様来庁 - 黒岩知事オフィシャルウェブサイト




bIMG_4215.jpg
ををー!
大野村史、第4巻が出たのですね。
これは読みたいな~。



bIMG_4216.jpg
チョトマテチョトマテ…

千田主任さんのポーズが気になります。




bIMG_4217.jpg
去年に続き、2度目の開催!
JR盛岡硬式野球部と洋野町の少年野球チームの野球交流会。
エモーションをきっかけに色々な出会いや取り組みが新しく生まれるのが、とても嬉しいです。




bIMG_4218.jpg
うわぁ~
キルトサークル教室、楽しそう!
参加してみたいなぁ~



bIMG_4219.jpg
今月の、グッと来た一句は…。

「合掌の心に鬼は宿らない」

合掌の心…。
「感謝の気持ち」のことなのかな…とケイティは思いまして。
忙しかったりするとついつい感謝する気持ちを忘れてしまうのよね。
でも本当は、自分の周りのことは全て「当たり前」ではなくて、誰かのおかげで成り立っているわけで…。

改めて、毎日感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。




bIMG_4221.jpg
巻末ページは、上組新興団です!

今年はどんなステキな山車を作っているのかな…?
本日8/16(日)の久慈平荘夏祭りと、明日8/17(月)の鳴雷神社例大祭でお披露目です。
お楽しみに♪



町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2015年08月発行 No.116

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する